※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が爪を噛む癖があり、深爪になっています。手づかみ食べをしているため、苦いマニキュアは使えません。他の対処法はありますか?

1歳9ヶ月の娘がいます。

1ヶ月ほど前から爪を噛むのが癖になってきました。

すべての指の爪が深爪になっていて、最近は爪の周りの皮膚も噛んで食べるようになりました。

爪に塗る無添加の苦いマニキュアがあるみたいなんですが、食事の際に手づかみ食べをまだするので、使えません。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

あゆ

恥ずかしいことってゆうのを教えてあげたらいいと思いますよ( ´ ꒳ ` )
あんまり歳いっちゃうと
苦い薬とかききめなくなっちゃいます、、
知恵がついてくるので(´•ω•ˋ)

もえー

爪噛み経験者です。

対策も大切だと思いますが
爪を噛んでいることに対して怒ったりしてないですか?
それがストレスになって余計に噛んでしまいます😢
怒るのではなく爪噛みを見つけたときに話しかけたりして
意識を違うほうに持って行ってあげて下さい😢

少し大きくなって爪の形が皆んなと違う、爪を噛むのが恥ずかしいと
自分で恥ずかしいと気づくまでは
一度発症してしまうとなかなか治りにくいですが
寂しかったりイライラしていたり
その子なりの伝え方です。
気長に見守ってあげて下さい。