※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにくろ
子育て・グッズ

保育園で違う子の歯ブラシが入っていた。明日話すが、このような事はよくあるのか心配。

保育士の方、教えてください。
今日、保育園から帰ってきて荷物の片付けをしていたら、違う子の歯ブラシが間違って入ってました。
うちの子の歯ブラシは入ってませんでした。

もしかして、歯磨きする時点で間違えて持たされて磨いてたって事なんでしょうか?
親の私ですら直箸もせず1番気にしていたのに、違う子の歯ブラシで歯磨きしていたかと思うと、腹が立って仕方ありません。

もちろん、明日この事はきちんと言いますが、モヤモヤして眠れそうにないので、歯ブラシを間違えて持たせるなんて事は発生するのでしょうか?
単なる入れ間違いであればいいのですが。

因みに小規模保育園なので人数も17人程です。

コメント

しょうちゃんママ

歯磨きを入れ間違いだけだと思いますが…する時には確認しているとは思いますが。明日思ってることを伝えると思います。17人ほどと言っても子どもが泣いている、喧嘩している、掃除もしている、荷物もしないと。などあるとそう言うこともあるかな。と思います。ただ、入れ間違いは保育士のミスです。

• ゆにくろ

ゆにくろ

コメントありがとうございます。
    入れ間違いである事を願うばかりです😓

• 5月10日
人妻キラー

歯ブラシするときは名前を確認すると思います。終わったら、園児にしまってきてねー!など声がけをしているのであれば間違えることはあると思いますよ!

• ゆにくろ

ゆにくろ

他の子の歯ブラシで磨かせてないのであれば安心しました☺️

• 5月10日
ハイジ

うちの息子もたまにありました
自分で鞄にしまうとき間違えることがあるそうで
着替えとか
縄跳び頑張った賞の賞状も
違う子のが入ってたり

職場の園でも自分の鞄にしまって下さいってしてたので
たまにありましたよ。

• ゆにくろ

ゆにくろ

まだ子供が自分の袋に入れたりは出来ず、全て先生がカバンに入れてくれてるので、先生の入れ間違いであれば安心しました。

• 5月10日
ちえ

育休中ですが、保育士しています。

保育士の方なら分かると思いますが、実際、入れ間違えはまぁまぁあることです。特に新しいクラスになった4月、5月にありがちです。

例えば私の職場では、歯磨きした後に洗浄して返すので歯磨きする時に間違えているというのはないと思いますが…
この時期は保育園も新しい子どもたちを迎えて色々と落ち着かないので、注意していてもどうしても間違えてしまうことがあります。タオルとかもそうです。
間違えてしまったときは先生たちも本当に申し訳ないと思っているはずですよ、気になることは些細なことでも直接聞いてみるといぃと思いますよ 🙂

• ゆにくろ

ゆにくろ

どんな手順で歯磨きさせてるのかわからなく、不安になりましたが、皆さん、先生の入れ間違いじゃないかとおっしゃってくれてるので、ひとまず安心しました。

• 5月10日
ちはる

こんばんは。今年度2歳児を担当しています(^^)

今の時期うちのクラスでは、
まだ子どもが自分で歯ブラシを持って立ち歩く事は事故に繋がりやすいと考え、
まず自分の席に座り袋からコップと歯ブラシを取り出して歯を磨く→順番で仕上げ磨きをし、終わった時点で歯ブラシを保育士が預かる→少人数ずつ水道にコップを持っていき、うがいをする→子どもが自分でコップを袋にしまう→保育士が歯ブラシを洗浄し、袋にしまう
という感じの流れで歯磨きをしています。

入れ間違いのないように名前等十分に注意して見ているつもりなのですが、
そうしている間にも、コップの入った袋を振り回す子、それを真似する子、うがいで服が濡れ着替えが必要な子、もう眠くなってグズグズな子…と、
日によりバタバタしてしまう事があるのも事実です(;_;)

なのでもしかしたら、
保育士の入れ間違いかな??と感じました!(*^_^*)

ただそういった事の積み重ねが、
不信感に繋がってしまいますよね。
気になる事があったら何でも伝えてもらえると、
保育士も自分たちのミスに気が付けるのでありがたいです!(^^)v♫

• ゆにくろ

ゆにくろ

詳しく流れを教えて頂きありがとうございます。
    入れ間違いの可能性高いですね。
    安心しました。早速、今日行ったら伝えてみます😊

• 5月11日