※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
産婦人科・小児科

4ヶ月半の女の子が便秘ぎみで、自宅で綿棒浣腸をしているが、小児科受診が必要か迷っています。綿棒浣腸の習慣化を心配しています。小児科受診のタイミングを教えてください。

4ヶ月半の女の子です。最近便秘ぎみで1週間出なくて、自宅で綿棒浣腸をして出すことが続いています。出なくでも機嫌がいいので、小児科への受診へ行くべきかもう少し様子をみるべきか悩んでいます。綿棒浣腸がくせにならないかも心配です。小児科へ受診された方はいますか?またどのタイミングでいかれましたか?教えてください。

コメント

べるりん

5日出なくて小児科で浣腸してもらいました\( ¨̮ )/

うちの子は便秘ちゃんで、小児科で浣腸なんて月に2回はあります(笑)

しっかりうんちの色とか出とか看護師さんが見てくれるし、なによりめちゃくちゃ出ますよ〜🤣

• ほのぼの

ほのぼの

ありがとうございます‼︎

そうなのですね‼︎小児科に行ってみようと思います(^^)

• 5月11日
ぴょろきち

うちも2〜3日置きにしてたのですが、予防接種のときにその話しをしたら、綿棒浣腸は癖にならないからむしろ硬くなる前にしっかり出させてあげるように教えてあげてください、と言われました‼️
なぜかその日からほぼ毎日出るようになったので、たまに出ない日があれば翌日の朝に綿棒浣腸をして出すようにしてあげてます(o^^o)

• ほのぼの

ほのぼの

綿棒浣腸が癖にならないと聞いて安心しました\(^^)/

• 5月11日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ちゃんとする癖がついたからか、今は綿棒浣腸するとすぐににゅるにゅる出ます(笑)
    なんか爽快な気分になるのでちょっと楽しいですよ🤣

• 5月11日
  • ほのぼの

ほのぼの

たしかに綿棒浣腸すると爽快な気分になりますね😂
    まだまだ何度かしてあげないとスッとは出てきてくれないのでにゅるにゅら出るようになるのを楽しみにがんばります\(^^)/

• 5月15日
ちゃぴ

看護師をしています!

1週間は長すぎです!
1週間出ないなーと思って綿棒浣腸をしているんですか?

綿棒浣腸がクセになるとかの前に、1週間出ないのはちょっと気になるので是非受診して先生に相談されたらどうでしょう。

• ほのぼの

ほのぼの

小児科に行ってみようと思います\(^^)/

• 5月11日
sa-ya

ウチの子も4日とか出なくて、困ってたんですが、スイマーバを使うようになってから本当に便秘解消されて毎日出てます!
出なくても2日くらいです。
もし、良かったら試してみてください!

• ほのぼの

ほのぼの

スイマーバというものがあるのですね‼︎知りませんでした‼︎
    試してみます\(^^)/

• 5月11日
ママリ

うちの子もずっとうんちが出なくて
、1週間出なかったら、受診して浣腸で出してもらってます。
小児科の先生曰く、綿棒刺激はクセにならないし、1日に何回してもいいって💦
けど、1人じゃ中々出来なくて、うちは3日出なかったら、4日目から、刺激をお風呂あがりに旦那と2人でして、1週間で出なかったら病院って決めてます🏥

• ほのぼの

ほのぼの

綿棒浣腸するのも勇気がいりますよね(>_<)クセにならないと聞いて安心しました\(^^)/

• 5月11日
gleen

うんち出ないと心配ですよね。
綿棒浣腸はくせにはならないようですよ!!!むしろ、赤ちゃんが苦しいので刺激して出してあげて良いみたいです😊✨あとは砂糖水をあげると出る子もいるようです!
浣腸をしても苦しがっていたり、心配なようでしたら、小児科へ一度受診されて良いかと思います😌
それの方がほのぼのさんも安心するかもしれないですよ😌✨✨✨
ベビちゃんがたくさんうんち出ますように😭🙏🏼✨

• ほのぼの

ほのぼの

一度受診してみようと思います\(^^)/綿棒浣腸をしてあげたほうが楽だと聞いて安心しました‼︎

• 5月11日
みか

早めに受診された方がいいと思います!
うちの子も生後4.5ヶ月くらいから便秘気味で、でも全く出ないわけでもなくて受診せずにいました💦
うんちはどんどん固くなり便秘がひどくなった頃に受診したら赤ちゃんの便秘は重症で早めに治さないと大人になっても便秘が続くと言われました😭

• ほのぼの

ほのぼの

そうなのですね(>_<)
    早めに受診してみます‼︎

• 5月11日
nana

授乳後にお腹を優しくグルグルして、そのあと綿棒浣腸してあげたらうんち出すのがルーティーンでしたが、離乳食初めて、寝返りするようになったら自分からうんちするようになりました!

• ほのぼの

ほのぼの

なるほど‼︎マッサージをしてみるのもいいですね。試してみます\(^^)/

• 5月11日