※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で苦しい。前向きに考えても後ろ向きになり、旦那にも相談できず、1人で苦しい。子供と一緒に死にたいが、死ぬことはわかっている。

妊娠中の情緒不安定ってどうにもならんから辛い。

前向きに前向きに考えようと頑張ってるのに
ふとした時に後ろ向きな考えになって、
1人で苦しんで、旦那に相談しても欲しい答えが返ってくるわけでもない。

もう1人で苦しむの嫌。
早く楽になりたい。

いっそのこと子供と一緒に死にたい。

死んだらいけないの分かってるけど、
それでも死にたい。

コメント

ひかる

私も1か月くらい前、情緒不安定すぎて職場で泣いてしまいました。
旦那はお金のことばっかり気にして特にフォローしてくれるでもなく…
死んだら楽だろうなって一瞬思ったけど、絶対周りが悲しむから!
死にたいなんて言わないでください😢

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    お金大事ですけど!
    お金のことしか気にしないのも辛い😂

    ごめんなさい。
    でももう楽になりたい。
    産む前からこんな弱気なママじゃダメなのも分かってます。

    だけど、弱気なママだからこそ子供が産まれる前に死ねたらなーと。笑

    • 5月10日
  • ひかる

    ひかる

    私の貯金がほぼ無いせいでもあるんですけどね😅

    最近は赤ちゃんがすごい動くようになって、旦那もパパになる実感が湧いてきたみたいだし、義母に喝を入れられたっぽくてちょっとマシになりました笑

    不安定な時期は個人差があると思うし、それを乗り越えてみんなママになるんです!
    完璧なママなんていないと思うし😭

    • 5月10日
  • maru

    maru

    貯金がないのって仕方ないことなんじゃないですかね?
    普通じゃないのかな。

    やっぱり男も実感したら少しは変わるんですかね?

    完璧なママなんていない!
    って分かってるんだけどなんか心が付いてきてくれなくて。笑

    いっそのこと子供産んで、旦那に子供任せて
    自分は死のうかなとまで考えたりしてます😂

    • 5月10日
  • ひかる

    ひかる

    普通ですかね😢
    そう言ってもらえるとちょっとホッとしました…

    少しは変わると思いますよ😊
    男性は身体の変化ないし、最初からツラさわかる人なんてほとんどいません!

    今はそうかもしれないけど、これからどんどん胎動も多くなってくるし、早く一緒に遊びたいなーって思えるようになると思います😊

    旦那さんと3人で楽しく暮らしましょ!

    • 5月10日
  • maru

    maru

    子供の物とか買ってたら貯金すぐなくなりますよ!
    仕方ない!
    と私は思うようにしてます笑

    私の彼も胎動分かるようになったよ!
    って言ったら
    俺も感じたい!とか言うて楽しみにしてくれてるんですけど、
    あんた、ただ楽しみたいだけちゃうん?
    とか思います笑

    陣痛も正直味わいたくないしなーとか思ったり。

    前向きにならないとダメですよね。

    • 5月10日
  • ひかる

    ひかる

    たしかにそうですよね笑

    楽しみたいだけではないでしょー😁
    旦那さんも嬉しいんですよ😆

    痛いのは確かに不安で怖いけど…
    無痛分娩とかあるけどやっぱり自然に産みたいと私は思うので、痛いの我慢します💪
    産まれたらそんなん忘れるくらい嬉しいよって聞くので!

    ポジティブが一番😁

    • 5月10日
  • maru

    maru

    そうなんですかね?笑

    彼が楽しみしてるのか分かりずらくて困ってます笑

    やっぱり陣痛あって、痛い思いしてこその出産ですもんね😂

    前向きなコメントしてくれてありがとうございます😊

    • 5月10日
  • ひかる

    ひかる

    男と女ってもはや生き物が違うんかなって思うくらい何考えてるかわからないときありますよね笑

    女性しか味わえない貴重な体験ですしね!

    しんどいこと、辛いこと
    ストレス溜まったりしたときはママリでぶちまけましょう😁
    先輩ママたちのアドバイス沢山もらえるし✌️

    • 5月10日
  • maru

    maru

    ほんとにその通りです!!笑

    確かに出産は女性ならではの経験ですよね!!

    ストレス溜まったらママリに吐き出しますね😊

    • 5月10日
めろでぃ

すごくわかります、、、

特に何かあったとかではなくって、ふとした瞬間とか、1人になった時とか、寝る前とかすごい死にたくなります😭
で、死にたいって思う自分が母親としてだめだなーって思って、ますます病むっていう負のスパイラルに陥ります😭
旦那さんがどんなに寄り添ってくれても、なかなか負のスパイラルから抜け出せないです(笑)

ちなみにうちはデキ婚(お互い11月末退職決定後妊娠発覚)、貯金なし、3月まで旦那は無職、私もつわりが酷く働けず、でした😭ほんと状況が状況なので病みます、、、笑

maruさんは口に出さないのすごいです!!赤ちゃんに聞こえてるって思ってもどうしても口から出てしまいます、、、😭でもそうすると、ママがんばれ!って言ってくれてるみたいにぽこぽこ蹴ってくれます😭

気分転換したくても、自分がしたいことできないとなかなか難しいですよね、、、!
わたしもどうしても節約が必要なので、大好きなスタバが気軽に飲めなくなったことと、美容院に行けなくなったこと、あとは大好きなお酒が飲めなくなったことがストレスです!!!笑
でもきっとそれも今だけですよね!!😊✨

たくさんここに吐き出して、頑張りましょう(/ _ ; )✨✨✨
私はmaruさんのこの投稿を見て、同じように頑張ってる人がいるから頑張ろうと思えました!ありがとうございます☺️💕

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    ホントにその通りなんです!!
    1人になると不安に押しつぶされそうになります😭

    それなんです!
    母親失格だな自分と思うとまた更に病むんですよね😭

    分かります!
    LINEや電話で励ましてくれてもその場しのぎだからなかなか抜け出せなくて辛いです😂

    私のとこも計画的デキ婚です!
    計画的がまたいやらしいんですけどね😅
    私のとこの貯金なんかないですよー!
    彼の給料でやっていけるのかも不安ですし😅

    なんか我慢するの慣れてるからかな?笑
    口に出さずに文字にしたら死にたくても死ねないような気がするんです笑
    口に出してしまったら実行しそうで😂
    そういう時の胎動ってホントに嬉しいですよね!

    私も好きだったタバコとお酒飲めないのと、
    美容院やショッピングが出来ないのが辛いです😭
    今だけです!
    子供産んだら少しずつ取り返しましょ💕

    お互い頑張りましょうね!

    こちらこそ共感してくれてありがとうございます😊
    私も頑張ろうと思えました😊

    • 5月11日
牧乃

今日、まさに同じ状態になってました😭

旦那夜勤で夜いないし、昼は寝てるし…
臨月近くて不安で仕方ないのに話もそんなに出来なくてモヤモヤ、イライラ…😥

で、一緒にいると旦那にあたっちゃうのが嫌で買い物に一人で出掛けたら結構リフレッシュ出来て、今はなんであんなにイライラしてたんだろ?って感じです🤔💦

私の場合、家に引きこもってるといろいろ考えちゃって余計に情緒不安定になるみたいなので、散歩に行ったり近くのスーパーに買い物行ったりしてリフレッシュしてます!

maruさんも、何かリフレッシュ出来ることを見つけて少しでもストレスを溜めないようにお互い頑張りましょう🙌

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    ほんとですか!?
    もう落ちて落ちて仕方がないです。笑

    臨月近い時に1人は辛すぎます😂
    私なら毎日病む😭


    私も家に引きこもってたらダメなのわかってるから親とかと一緒に買い物行ったりするけど、
    寝る前とか、1人になる時間が出来たら考えてしまうんですよね。

    応援ありがとうございます!

    • 5月10日
  • 牧乃

    牧乃

    ふと死にたいって口にしてて自分で驚いたし、涙がぶわっと溢れてきて…😰
    妊娠してこんなに自分が弱くなるなんて思いもしなかったです💦

    一人の時っていろいろ考えてしまって本当に病みますよね😨
    私はそういう時はとにかく泣きます。笑
    泣いてスッキリしてもしなくても、泣き疲れてそのまま眠くなればそのまま寝て、次の日にはケロっとしてる感じです😂

    後は、甘い物食べたりコーヒーとかココアとか飲んだり(カフェインのとり過ぎは駄目ですが💦)自分の好きな事したりして気を紛らわしてます😳

    妊娠中の一時的なものですし、自分の機嫌は自分でしかとれないので、せっかくのマタニティライフ、今しか出来ない事を沢山やっておきましょう!👍

    • 5月10日
  • maru

    maru

    私絶対死にたいとは口からは言わないようは心がけてます!
    言葉にしたら楽なのかもしれないけど、
    言葉にしてないから気持ちが抑えきれてる部分もあるかなとか思ったり😅
    私も妊娠するだけでこんなに自分が自分じゃなくなるとは思いませんでした!

    私も泣いて泣き疲れて寝ること多いです!笑
    けどまた翌日新しい悩みにぶつかって泣くんですよね😅

    私も自分にあったストレス発散の仕方探そうかな。
    タバコとお酒が飲めたら完璧なんですけどね。笑

    そうですね!

    • 5月10日
  • 牧乃

    牧乃

    口に出したらお腹の子に聞こえてしまいますしね😱💦

    本当、妊娠してから初めての事だらけで悩みが尽きないですよね😅
    なのに、うちの旦那は妊娠前と殆ど変わらず…こっちの気も知らないで…って感じです😂

    何かしようにもお金がかかって嫌だなと、家に引きこもってたらこうなったので今は妊娠中でお腹の子を頑張って育ててるご褒美にと多少の出費は我慢しないでいます😳

    私もお酒が飲めればなーとよく思います。笑

    • 5月10日
  • maru

    maru

    あっ!ほんとですね😰

    妊娠してから悩み事増えるし、体は日に日に元気なくなるし、、笑
    男の人って同じ目に合わないと分かってくれませんよね😂

    私も子供のために節約心がけてますが
    心がけた結果が引きこもりになりました笑
    ご褒美として出費するのもありですね😊

    お酒飲みたい、タバコ吸いたいよく思ってヤバいです笑

    • 5月10日
  • 牧乃

    牧乃

    ですね😅
    すぐ疲れて思い通りに動かない体、そしてホルモンバランスの乱れからくる情緒不安定…是非男性にも同じ経験をして欲しいですね。笑

    やっぱり、今後を考えると節約とか自分が我慢する事になりますよね😂
    でも我慢のし過ぎは自分にも赤ちゃんにも良くないので、スタバのフラペチーノとか健診後に飲んだり、次の健診の後にはタリーズの新作のティラミスラテを飲みに行こうなど一人で楽しんでます。笑

    お酒とタバコだけはどうしようも出来ないですからねぇ😂
    あ、この我慢もストレスになってるのか…?😅

    • 5月10日
  • maru

    maru

    ホントに経験してから物言ってって感じです。笑

    確かに我慢のし過ぎは赤ちゃんに悪影響ですよね😂
    スタバで気分転換いいですね😊

    お酒とタバコの我慢が一番のストレスかもです😂

    • 5月10日
  • 牧乃

    牧乃

    経験できないなりにさぁ…せめて気づかいとか思いやりをってのはワガママになるんですかね?笑

    そうです!我慢は体に良くないので、自分を甘やかします😏

    私の旦那はタバコ吸うんですが、お酒は飲めないのでその点はイライラしなくて済んでます。笑
    もし、飲めなくて我慢してる目の前で美味しそうに飲まれたら…👹

    • 5月10日
  • maru

    maru

    いや、ホントにそれぐらいしてほしいですよね!
    本音なんだからワガママになんかならないですよ!笑

    私も少しずつ甘やかそうかな笑

    私の彼普通に飲みに行きますよ笑
    まぁ断れないし、私が目の前にいるわけじゃないからいいっちゃいいんですけどね笑

    • 5月10日
  • 牧乃

    牧乃

    ですかね😅
    男は気づかいや思いやりとかって出来ない生き物なんだと自分に言い聞かせてます。笑

    出産後は子ども中心の生活になって、自分を甘やかすなんて出来なくなるでしょうから、今のうちですよ。笑

    付き合いとかで仕方なくってのは分かりますけど、頻度が多いと嫌ですね😵
    じゃあ、飲みに行った日の帰りにはアイスとかプリンとか何かしら代わりに買ってきてもらいましょう!笑

    • 5月10日
  • maru

    maru

    私も男にはあまり期待してないです笑

    気遣いしてくれたりしてくれた時は
    あれ?今日どした?優しいぞ?笑
    ぐらいの感じです笑

    確かに!笑
    そう思ったら自分に甘やかす時って今しかないですもんね😊

    私が妊娠してからはすごく我慢してくれてるはずだと思います!

    それいいですね😊
    今度使ってみます😊

    • 5月10日
  • 牧乃

    牧乃

    期待するだけ無駄ですしね。笑
    察する事もあまり出来ないようなので、ちゃんとして欲しい事は口で伝えてます😅

    私も回りから言われて今しかないと気づきました。笑
    体重とか気をつけながら自分を甘やかしてます😌

    maruさんの事をちゃんと考えてくれてるんですね!
    はずだとしても羨ましいです😂
    うちもタバコ控えてくれないかなぁ…😒

    是非使ってみて下さい。笑

    • 5月10日
  • maru

    maru

    ホントにその通りです!笑
    口で言うのが手っ取り早いですもんね笑

    私も少しずつご褒美自分にあげよ!笑

    そうだと嬉しいんですけどね笑
    我慢させれるからたまになら行かしてます😊

    タバコ隣で吸われてたら煙いし、自分も吸いたくなるから目の前では吸ってないのが助かります笑

    いい情報ありがとうございます😊

    • 5月11日
  • 牧乃

    牧乃

    ですね。笑

    お腹の子の性別まだのようなので、分かったら服とかいろいろ見に行くのも楽しいですよ😍
    ちなみに、うちはたぶん男の子だと言われてますが旦那も私も産まれた時、言われた性別と逆だったのであまり信用せず男でも女でも大丈夫なように揃えてます。笑

    人によっては妊婦を置いて飲みに行くなんて😠という方もいるので、maruさんは優しいですよ😊

    子どもできたらタバコやめるって言ってたのに、いざその時が来たらやめたのは一週間だけ。笑
    今は普通に吸ってて、この口だけ男めと最初は怒りましたが今では諦めてます😅

    そして、今日も夜寝れない私です…笑
    子どもの名前考えよう😂

    • 5月11日
  • maru

    maru

    私の子供も男の子の予定です!笑

    1着だけ母親が子供の服買ってくれたけど、
    選ぶの楽しかったです😊
    両方買ってるんですね😳

    妊娠期間中じゃないと彼も息抜きできないだろうから行かせてます笑

    タバコって吸われた方しかわからないと思うんですけど
    辞めるのなかなか苦労しますよ😂
    私も元喫煙者だったからわかることなんですけど、
    妊娠中も本当は吸いたい気持ち山々ですもん😂

    私も1時ぐらいまで寝れませんでした笑
    寝れましたか?

    • 5月11日
  • 牧乃

    牧乃

    おはようございます☀️
    3時頃寝落ちしたみたいです😪
    それから旦那が帰ってくるまで寝られました🙌

    男の子って未知過ぎて、産後ちゃんと育てられるか更に不安です…笑

    男でも女でも大丈夫な柄やカラーの物を購入してます😂
    産後買い足しとかすると思うので、その時を楽しみにして。笑

    タバコは中々やめられないってよく聞きます💦
    まあ、今は私の前で吸わなければ良いって感じです🚬

    • 5月11日
  • maru

    maru

    おはようございます☀️
    寝れてよかったですね😊

    わかります!
    姪っ子が女の子だから女の子だったら育て方なんとなかわかるけど
    男の子の成長側で見たことないから未知すぎて😅

    黄色とか両方大丈夫そうですよね!!

    私通販とかで子供用品見てみよ!笑

    人前で吸わなくなる→本数が減り出す→辞めれる。
    このサイクルがないと辞めれないですね😭

    • 5月11日
  • 牧乃

    牧乃

    名前考えてたらいつの間にか寝てました。笑

    男の子なら旦那にいろいろ助けてもらわなきゃやってけなさそうですよね😅
    まあ、元気に無事産まれてくれれば性別はどっちでもいいですが👶💕

    やっぱり黄色は欠かせないですよね!笑
    通販とか産後すぐ必要になるかもしれないもの(チャイルドシートとか)の下見とかしとくといいかもです!
    私は4月から産休に入って全然下見とかしてなかったので、今更バタバタ用意してます😅

    なるほど、とりあえず本数減らす所からですね😤
    自分が吸ってないのでアドバイスありがたいです!✨
    旦那と話してみます👍

    • 5月11日
  • maru

    maru

    幸せな寝落ちですね💕

    ホントに助けてもらうこと多くなるかもです😭
    ホントにおっしゃる通りです😭

    黄色は必要ですよね!
    私達はできるだけ節約したいから再利用できるものに目をつけてます!笑
    でも下見もしておくのもいいかもですね😊

    頑張って下さい😊

    • 5月11日
  • 牧乃

    牧乃

    私も最低限の物しか準備してないです。笑

    いやー、長々とお話してしまってすみません😅
    若干私の愚痴にも付き合っていただいて…笑

    とりあえず、最初にも言いましたが
    何か好きな事や他の事を考えてリフレッシュしつつなんとかなる精神でストレスをためないようにお互い頑張りましょうね👍

    maruさんとお話出来て良かったです✨
    産まれたら是非ママリに報告して下さいね👶💕

    • 5月11日
  • maru

    maru

    最低限の物さえあったらいいですよね😊

    私こそ長々とすいません😭
    全然楽しかったので良かったです💕
    私こそ相談乗ってくれてありがとうございます😊

    そうですね!
    リフレッシュ出来ること見つけてみますね!
    お互い頑張りましょうね💕

    私も牧乃さんとお話できてすごく良かったです✨
    ありがとうございます!
    産まれたら報告しますね💕

    • 5月11日
おまめ

私は昨日旦那に言ったら叱られ、ショックだったと今日も避けられてます。そんなときこそ優しくして欲しいですが、無理なのかもしれません。お互い気を紛らわせる何かがあれば良いのですが(>_<)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    死にたいってことを旦那さんに言ったんですか?

    男って優しくしてほしい時に限って分かってくれませんよね😂

    私も気を紛らわせる方法探さなきゃ💦

    • 5月10日
  • おまめ

    おまめ

    情緒不安低になりすぎて、言ってしまいました。。そしたら大変なことに。今日帰ってきてもまともに話をはさてくれません汗

    お互い良い方向に向かうと良いですね!

    • 5月10日
  • maru

    maru

    避けるんじゃなくて、励ましてって感じですよね!

    でもそれぐらい旦那さんも言われて辛かったのかもですね😢

    お互いがんばりましょう!

    • 5月10日
しらすごはん

妊娠中はホルモンバランスも変わってくるというし、情緒不安定になりやすいですよね。
私も妊娠中は、いい親になれるかな、健康に産んであげられるかな、という不安で押しつぶされそうでした。
マタニティヨガやお散歩などをして、リフレッシュしてましたよ☺️

20週後には、元気に生まれてきてくれた我が子を見て、頑張ってよかったって思えるんじゃないかな?
赤ちゃんにとっては、ママが1番必要な存在だと思うから…

  • maru

    maru

    ここでもコメントありがとうございます!

    ほんとに情緒不安定なりすぎてて困ってます😅

    全く同じこと思ってます!!
    私もヨガしようかと思ってるところなんですよね!

    確かに赤ちゃんにとってはママが一番必要ですよね!

    なんか前向きになれました!
    ありがとうございます😊

    • 5月10日