※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが言葉の理解が不十分で、喃語は話すが意味のある言葉はまだ出ていない状況。特定の言葉に反応するが、指示には従わず、不安を感じている。

1歳3ヶ月ですが、言葉の理解があまりありません。

喃語はよく話しますが意味のある言葉はまだ1つも出ていません。

おててパチパチやバンザイできるかな?と聞くとしたり、おっぱいやご飯食べる?と聞くと大喜びするのですが、それ以外は理解があまりないように感じます。

おいでと行っても来ず、バイバイもまだせず不安です。

1歳3ヶ月の言葉や行動面の様子などもお聞かせいただきたいです。

コメント

うちはアンパンマン見ると、パンパンマン!と連呼しますが、たんぽぽさんのお子さんみたく、パチパチバンザイやって?といっても無視されます😹
わたしからしたら、十分言葉の理解してらっしゃると思います(^O^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

その月齢で意味のある言葉が出るなんてすごいです!✨
    パチパチバンザイも本当最近です💦
    うちも早く言葉が聞きたいです😌✨

• 5月11日
空飛ぶちくわさん

えっ!
全然大丈夫だと思いますよ!
だって ご飯とか話して大喜びで来るなら大丈夫でしょ!
1歳半年までは差があるというから、のんびーりしてますようちの子w
ちなみに いないいなぃばぁ!のばぁ!しか言えません!

• ママリ

ママリ

大丈夫でしょうか😢
    1歳健診のときに、この位なら意味も分かるし早い子だと話すのになぁ〜と言われて、、それから3ヶ月も経つのにのんびりなので心配していました💦

ばぁ言えるのですね、可愛いなぁ😌✨
    うちも早く言葉が聞きたいです☺︎

• 5月11日
ミミ

ママは言いますか?
1歳半検診までは個人差もあるので気にしなくていいと思います
うちの子はつい最近おいでで来るようになりました!
バイバイはパパが仕事に行くときに早いうちから毎日練習してて先月ぐらいから意味を理解した気がします
保育園に行きだしてから早い気がします!
先日友達の車のおもちゃを持ってブーンって言ったのは衝撃でした笑
うちには車のおもちゃなかったので保育園にあるのかな?って思ってます( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

ママはまだ言いません😢
    お父さんお母さん呼びなので難しいのもあるかもしれません💦
    今3歳の上の子も言葉がゆっくりで なかなか私達を呼べず、お母さんから「かーか」にしたところ一歳9ヶ月頃にようやく呼んでくれるようになりました(>_<)

バイバイなど身振りは日常に取り入れると分かってもらえそうですね✨
    わが家も色々取り入れてみます!

集団に入ると成長が早くなると言いますよね😌
    うちもこれから少しずつ伸びてくれたら嬉しいです✨

• 5月11日
  • ミミ

ミミ

早く呼んで欲しくてママにしました( ̄▽ ̄;)
    小学校はいるときにお母さんに変えるつもりです^ ^
    かーかも可愛いですね😍
    気長に毎日欠かさず教えるといいかもです^_^

• 5月11日
はな

うちも意味のある言葉はほぼないです!ママー!とか言うけど、私以外もママだし…(笑)バイバイは気が向いたときにしかしません。4月から保育園に通ったので、これから急に成長するかもなので、ゆっくり見守っています( ^▽^)

• ママリ

ママリ

誰にでもママでも、きちんと発語出来ていてすごいなと思います✨
    うちは本当宇宙語ばかりです、、笑

うちもこれから伸びると嬉しいです😌

• 5月11日
pipi

うちも喃語のみで発語しません💦
指差しもまだです…

パチパチバイバイはする時としない時あります😅
おいでも来る時、来ない時ありますね💦

不安になりますよね😭

ぼーちゃん

うちは言葉の理解はそれなりにしている気がしますが…
意味のある言葉は1つも出てません💦

周りが言葉が出てくる頃で焦りますよね😢

とろろごはん

お手手ぱちぱち〜、はーい!🙋、シー🤫(NHKのいないいないばぁっ!で覚えました笑)、ハイタッチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま(パチンと手を合わせるだけ)、アワアワアワ〜🤭(こちらが手のひらを口で前後したりすると真似します笑)、(いないいなーいと言うと)ばあ!!と言います。
あとは、いないいないばぁっ!のわぁ〜お!という曲とおかあさんといっしょのブンバボーンが流れると手をブンブン振って踊ってます笑

パパの事は必ず「だだ!」と言ってるので、多分そこは理解してるのかな?と思いますが、私の呼び方は毎回コロコロ変わるので分かりません😂
あとは、まんま(ご飯)、ばあ!(いないいないばぁっ!の事です)

今思いつくのはこれくらいですかね😂
いないいないばぁっ!やおかあさんといっしょが大好きすぎて、そこから色々と覚えてきます😳
録画してるのですが、リモコンを持ってきて「ばぁ!」と言って見せてとアピールされます😨
なので、リモコンは目につかないところに置かないとエンドレスで見せ続けられるので大変です😂
見せないと怒り出すのでその時はお外遊びに連れていきます( ;∀;)
おしゃべりはほとんど出来ません!!
できる子がこれからチラホラ増えてくると思うのですが、うちは全く気配がありません😭(笑)