※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

次男の蒙古斑が濃い。先生は5歳までに消えると言うが、背中は濃い。4ヶ月検診で相談予定。同様の経験の方、レーザー治療経験者の話を聞きたい。

次男が蒙古斑が結構濃いです。
足首や手首、うっすら眉間にもあって小児科の先生にはこの濃さならレーザー治療はいらないね!5歳くらいには消えると思うよ!と言われましたが、背中はかなり濃いです…
長男の時手首などにはアザがなかったので、そちらに気を取られていましたが、すごいですよね??💦
今度4ヶ月検診があるので、その時に相談してみようと思いますが、このくらい濃くても大丈夫と言われた方、もしくはレーザー治療した方お話聞かせてください(>_<)

コメント

y-mam

うちも息子が蒙古斑結構濃いです^^;
赤ちゃんの時は写真くらい濃かったし範囲も広かったです。
先生からは手や足のは薄くなるだろうけど消えないかもと言われました。
お尻も未だにありますが、前に比べれば大分薄くなりましたよ(*´꒳`*)
ちなみにレーザー治療はしてないです。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

貴重なお話ありがとうございます!
    男の子だし、最悪綺麗に消えなくても…と安易に考えてましたが、消えるなら消してあげた方が良いかと思い始めました🤔笑
    上の子もまだお尻の蒙古斑はありますし、相談して先生のお話も聞いてみようと思います❣️
    ありがとうございました😊

• 5月10日
こうちゃん

うちの子も背中の蒙古斑の色の濃さは同じくらいです!肩の蒙古斑がもう少し濃い感じだったので、レーザー治療しました。照射範囲は直径5㎝程度です。
3回レーザー照射して、それなりに薄くなってきていますよ。背中よりも目立たなくなったという程度ですが。
そして私も健診時は「消えると思うけど、気になるなら受診したら?」と言われていました。
確かに2年経った今では背中の蒙古斑はやや薄くなってきているように思います。
素人目ですが、お写真見る限りでは紫とか黒ではなく緑っぽい色合いなので、どんどん薄くなっていきそうに見えます。
ご参考まで(^_^)

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

体験談とても参考になります❣️
    色の種類にもよるのですね✨✨勉強になります!
    治療に関しては、やはり親の判断に委ねられるのですね🤔
    レーザー治療も子どもは無料で出来るのでしょうか??
    4ヶ月検診の時相談して、かかりつけ医にも聞いて、総合的に判断したいと思います😊ありがとうございます❗️

• 5月10日
  • こうちゃん

こうちゃん

私の住んでいる地域は、0歳の間は無料です。1歳以降は所得制限があり、残念ながらひっかかってしまっているので今は1割負担しています。1割負担で1回10,000円強です(^_^)
    あと、肩は健康保険が使えるけど、腰は健康保険が使えないというような話も最初の診察時に聞きました。
    その辺はケースバイケースかもしれないので、ぜひ確認してみてください♪

• 5月10日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

詳しくありがとうございます😊
    場所によりけりなんですね❗️
    確認してみたいと思います✨

• 5月10日