※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠七ヶ月の妊婦が処方された薬について相談しています。クラリスロマイシンとガルボシステインを処方されたが、薬剤師からクラリスロマイシンは避けた方が良いと言われ、ガルボシステインだけ飲むように指示された。ガルボシステインについてネットで調べると、妊婦は避けるべきと書かれており、薬を飲むか悩んでいる。

妊娠七ヶ月の妊婦です😃

鼻水や鼻づまりがひどくて耳鼻咽喉科にいったんですけど処方された薬についてわかるかた教えてください😓

クラリスロマイシンとガルボシステインが処方されたんですけど薬剤師さんからはクラリスロマイシンは妊婦さんはやめたほうがいいといわれガルボシステインだけ飲むようにいわれました😓

ガルボシステインをネットでみると妊婦は避けた方がいいと書いてあるし薬を飲むべきか悩んでいます😓

コメント

同じくこないだ、耳鼻咽喉科に受診しました!

5種類ほど処方してもらったんですが、不安だったので産婦人科に電話して服用してもいいものか聞きました!

カルボシステインは服用してもいいですが、症状が治まったら服用をやめて下さいとのことでした😶

一度、受診されてる産婦人科に電話して聞いたがいいと思いますよ❣️安心して服用できると思いますし👌

• のん

のん

産婦人科に電話して聞いたんですけど看護婦さんがでてクラリスロマイシンは多分大丈夫よー😃

ガルボシステインはわかんないっていわれました😂

皆意見がバラバラで😂

• 5月10日
ぴぴ

薬剤師です!
クラリスロマイシンは抗生物質、カルボシステインは痰や鼻水を出しやすくします。

私も上の子達妊娠中副鼻腔炎になり飲んでました。
妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬ですよ。
私自身薬剤師なので危険と思ったものは貰わないし飲みません。
クラリスロマイシンは抗生物質なので必ず飲みきってください。
カルボシステインは症状が良くなったら辞めて大丈夫です。

• のん

のん

教えてくださりありがとうございます😃

薬剤師さんにそういってもらえ安心しました😌

• 5月10日
サスケママちゃん

私は以前、自分のかかっている産婦人科に電話して、飲んでも大丈夫か確認した事ありますよー‼️

• のん

のん

確認したんですけど明確な答えがもらえなかったもので😓

ちゃんと答えてくれる病院だと助かりますよねー😂

• 5月10日
かりん

妊婦さんへの処方は症状の軽快が望ましい時に意志が必要と判断すれば処方するという適正対処な処方なので
産院の先生により答えは違うと思います。
なので担当医師に聞くのが1番ですね!
私は産科の先生に、処方した先生が必要だと思ったんだから内服しなさいと言われましたが笑

• のん

のん

そうなんですね😃

電話では答えていただけなかったので検診の時に聞いてみます😃

• 5月10日