※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの昼間の寝かしつけに困っています。起きている間は何をすればいいか悩んでいます。

もうすぐ1ヶ月になる息子を持つママです。
皆さん一ヶ月くらいの時は昼間の寝かしつけってしていましたか?
今までは割と昼も夜も授乳したらスウスウ寝てくれていたので、その間に休んだり家事をしてたりしたのですが、最近は昼間は授乳しても寝てくれなくなってしまいました💦
機嫌が良ければぼーっと目を開けていたり、微妙なときはハアハア言いながら手足をばたつかせたりしています(おっぱいは欲しがらないのでお腹はいっぱいのはず)。
夜は比較的授乳後も寝てくれるのですが、昼間は対処に困っています💦
そろそろ起きている時間が増えてくるとは聞いていますが、その時は寝かしつけようとしてはいけないのでしょうか?やらなくてはいけないことが出来ないので寝てくれたら助かるのですが、眠くないのに寝かすのも良くないのかなあとか、ここで寝かしたら夜寝なくなるのかなあとか色々考えてしまって困ってます(>_<)そもそもそういうときは寝かしつけてもウトウトするくらいですぐ起きちゃうのですが…😅寝かしつける方法も知りたいです…。
それから赤ちゃんが起きている間は何してますか?
機嫌がよくても側を離れると泣いたり、途中で不機嫌になったりするので放置はできません💦💦

コメント

にんじん

だんだん起きてる時間が長くなってきますよね(^_^)うちも生後1ヶ月頃、おっぱい→寝る→泣くを繰り返す新生児ではなくなったなぁと感じました!
寝ぐずりしなければ寝かしつけなくて大丈夫かなと思いますよ❤️たくさん話しかけてあげたり、コミュニケーションとってあげてください😊
私はYouTubeで手遊びを検索して覚えてやってました!はじめはキョトンですが、だんだん笑ってくれるようになりましたよ😆

• あや

あや

コメントありがとうございます(>_<)
    こんなものなんですね!安心しました😊
    用事を済ませたい時と寝ぐずりする時は寝かしつけて、そうじゃないときは遊んであげようと思います✨
    笑ってくれるようにもなるんですね!楽しみです☺️

• 5月10日
rara

日中はハイローチェアでゆらゆらして寝かせます💕
がっつり昼寝しそうな時は添い乳とか…
最近は指しゃぶり覚えたのでセルフねんねも増えました(*´ω`*)

• あや

あや

ハイローチェアですか!それは便利そうです✨私も購入してみます!
    添い乳も手ですね💡寝かしつけたい時にはやってみます😊
    セルフねんねができる日がくるのですね(>_<)待ち遠しいです😅

• 5月10日