※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

産後クライシス中で二人目の妊活に悩んでいます。産後のストレスで旦那との関係が悪化し、子どもが10ヶ月の時に離婚未遂が起きました。二人目に対する不安や羨望があり、妊活を考えています。産後クライシス中で二人目を妊活した経験のある方、どのような気持ちだったでしょうか?

いつもお世話になってます。
今回は産後クライシス中の二人目妊活についてです。

私のところでは、一人目出産後典型的な産後クライシスになりました。
そして、子どもが10ヶ月の時に私の今までの怒りが爆発。離婚未遂事件が起きました。
そこから、旦那とは営みをしていません。
そして、子作りをしようとも思いませんでした。
理由は
①今一人目でいっぱいいっぱいだから、二人目を見る余裕がない。旦那が育児に協力する姿が想像できない。ワンオペ覚悟。
②旦那と営みをするのが嫌。(出産前から喧嘩で色々言われ、それがここで大爆発。7ヶ月してない。)
この2つです。

私も旦那も兄弟が多い家で育ったので、兄弟がほしいです。
でも産後クライシスが終わるような気が全くしなくて、二人目は諦めようかと思っていまが、支援センターや公園に行くと、兄弟で来てるのを見たり、二人目を妊娠中のママさんを見ると羨ましく思います。

遅くなりましたが、質問です。
産後クライシスの状態で二人目の妊活にをした方はいらっしゃいますか?その場合、自分の気持ち的にはどうでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

ひーちゃん

私もそうでしたよ🎵
でも、旦那と沢山話して私も主人も3,4人兄弟でありやっぱり4人は欲しいよねと夫婦二人で話し、妊活しました。
その後3回流産して泣いたりしましたが、前向きに絶対4人産むって決めたからそれに向けて頑張ろうと沢山話して来ましたよ🎵

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ひーちゃん様もそうだったんですね!
    コメントを読んで話し合わないと…って思うけど、話し合うのも嫌がってる自分がいるという…けど、頑張って話し合いたいと思います!
    ひーちゃん様の前向きな姿勢はとても素晴らしいです!
    私も見習って話し合いをします!
    ありがとうございました😊

• 5月11日