※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
妊娠・出産

安定期に入って出血はないけど、下腹部痛が続いています。医師に診てもらったけど原因は分からず、薬を処方されたけど効果がわからず、痛みが続いています。同じ経験の方いますか?

安定期に入って出血無くて、下腹部痛がずっと続いている方いますか?
以前質問させて頂いたのですが、1度鮮血があり月曜日に受診し内診とエコー共に問題なく原因不明と言われ、赤ちゃんは元気でした👶🍼💕
私の場合安定期入ってから、下腹部がズキズキしたり締め付けられるような痛み?があって、横になってもなかなか治らず😭
同じような方いらっしゃいますか?
張りどめのズファジラン処方されたのですが、張るという感覚が分からず1度も飲んで無かったのですが、本日午後からずっと下腹部痛が続いており、初めて内服し今横になっている状態です(T_T)

コメント

(^^)

私も安定期に入ったのですが痛みます😭
張っているのかさえ分からないので痛む時はとりあえず横になっているのですが、なかなか直らない時もあります💦昨日も夜からずっと痛く、ホッカイロを貼り横になっていました。
この前病院受診したのですが、全く異常はなくお腹も張っていないと言われました😰
痛いとき張っているような気もするのですが…よく分かりません。

なかなか直らないと不安になってしまうのですが、とりあえず横になっていつも様子を見ています…

• しょーちゃん

しょーちゃん

返信ありがとうございます😭
    不安になりますよね(T_T)
    温めるのも一つの手ですね!
    張る感じって人それぞれだし、どんな感覚か分かりませんよね。
    横になっても治らない時って結構ありますか?

• 5月10日
(^^)

めちゃくちゃ不安になります💧今も少し痛くて…
はい、何時間も痛い時あります💦正に昨日の夜ずっと痛くなかなか眠れなかったです😰でもこの前も異常なしだったので、とりあえず横になってる状態です。。
何もなければ我慢するのですが、もしもって考えると不安で😥

• しょーちゃん

しょーちゃん

私も今1時間くらい横になってるんですが、痛みはなくなりません😭
    薬も飲んだのに(T_T)
    痛くて眠れないんですか??
    それもストレスになって、悪循環になりますよね。
    リラックスしたくても不安要素があるとなかなか気持ちも落ち着けなくて、、、
    もしも切迫とかだったら怖いですよね。
    初マタなので無知だからこそ余計に、、、ですよね(笑)

• 5月10日
  • (^^)

(^^)

コメントが2つになってしまいすいません💦
    なんかチクチクというかズキズキというか激痛ではないけど痛みがずーっと続いていますよね😿なんなんでしょう。子宮が大きくなる痛みとかいうのをよく聞きます!

最近落ち着かせるためにYouTubeでリラックス音楽とか調べて流しています…笑
    本当、はじめての事だらけで何がなんだか不安だらけです😭

• 5月10日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

全く気付いてませんでした(笑)

私もチクチクよりズキズキズキズキしてます😭😭😭
    激痛でもないので、動けるのは動けるんですよね(T_T)
    ただ動くのも良くないかと思い、横になってはいますが、痛みが軽減しないので果たして意味があるのか謎です!
    リラックス音楽いいですね💓
    参考になります!
    私は目を瞑って大きく深呼吸してますが、その時だけですぐズキズキしてくるのであまり効果的ではないです!笑

• 5月10日
  • (^^)

(^^)

私も動こうと思えば動けます…💦
    でも動かなくてもよい環境なのでとりあえずずっと横になっています😭
    たしかに寝ててもおさまらないんですよね😫

なんか痛み出すとそのことばっかりに目がいって余計だめですよね😥

• 5月10日
しょーちゃん

私も今は診断書書いてもらって今月まで仕事休んでるので動かなくても良い環境です(T_T)
だからって安静にしててもあまり改善しないと不安ですよね。
痛み出すとわたしもその事ばかり気がいってしまって、ネットで検索しては不安になって😭
でもこうやって同じ境遇の方がいると安心します🌟
痛みは治まりましたか?

(^^)

私は悪阻がきつく保育園で働いていたのですが、抱っこや走ったりするので厳しいかな?と思い妊娠は伝えず3月末で泣く泣く退職しました😭
退職してからは本当引きこもっている状況です💦
ゆいかさんはお仕事復帰されるんですよね!そうなると腹痛完全になくなってほしいですね😵本当私も検索しまくりです。。。いいことあまり出てこないですよね…

夕方よりかは落ち着いてきました😫治ってはまた痛んで…の繰り返しです。。

• しょーちゃん

しょーちゃん

保育士さんなんですね( °_° )!
    それは大変ですよね😭
    辞めるという選択もとても悩まれたんじゃないですか、、、💦
    周りの理解などがないと難しいですよね。
    実は私も悪阻が酷くて2ヶ月お休みして、5月から復帰した矢先、不正出血し病院に行ったところ原因不明で5月いっぱい仕事休むように言われました(T_T)

私も少し良くなったかと思いお風呂入ったら、また痛みが強くなって横になっているのにまだずっとズキズキ痛くて、、、明日もこんなに痛ければ病院に電話しようかなと考えています😭

• 5月10日
  • (^^)

(^^)

7年ほど同じ職場で働いていたので、かなり悩みました…😭子供がとっても可愛くまだまだ一緒にいたい、成長を見たいという気持ちが大きくて。。実は一度流産経験があるので、またここで無理して同じことの繰り返しをしてはいけないのかな?と思い、迷いに迷って辞めるという決断に至りました。妊娠していることを伝えても、結局は体力勝負の仕事だし、甘えるのはなぁと思い😥大好きな子供を思う存分抱っこしたり身体動かして遊べない自分にもどかしさを感じたり…

出血は本当に怖いですよね💦本当に無理なさらずとりあえず、動かずゆっくり横になられてくださいね!!!今は安静ですよ😌安定期にお互い入ったので赤ちゃんを信じましょうね❣️
    実は私も先程お風呂に入ったらまた痛み出しました😰
    ズキズキが続くようでしたら受診された方がいいかもしれないですね!何もなければ安心できますしね😣✨

• 5月10日
しょーちゃん

そういった経験があったんですね😭
確かに私も仕事のやりがいを感じて休むのは、、、と考えましたが、やはりお腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないから、その後の赤ちゃんとの人生を考えると辞めざるを得ないかもしれないですね。
両親からは、出産してからまたはたらけばいいし、今いる赤ちゃんは今この瞬間だけ。って励まされた時は少し救われました(T_T)

とりあえず安静にします。
次の検診が月末なので、結構先だから不安なんですよね。
赤ちゃんの生命力信じないと母親失格ですね(笑)
お互い同じ週数なので、早く楽しいマタニティライフ過ごしたいですね💓

(^^)

ご両親からのお言葉とっても有り難いですね😊❣️私もひと段落したらまた復帰したらいいかなと考えています❤️
なかなか持つことできないですが、根拠のない自信を持って赤ちゃん信じて乗り越えましょ✨

検診1ヶ月に一回なんて本当に耐えられるないですよね笑
本当ですね!お互い楽しいマタニティライフが早く来ること夢見て頑張りましょうね!!

• しょーちゃん

しょーちゃん

私も最悪仕事は辞めても資格があるからなーとか色々考えていたのですが、私の職場がたまたま理解してくれるところだったので遠慮なく休みまくりました😂

そうなんですよ!お金払うから2週間に1度くらいの頻度にして欲しいです(笑)
    胎動はもう感じますか?💓
    私は痛みがあるので、全く感じません(T_T)
    早く感じたいです💦

• 5月10日
  • (^^)

(^^)

同じところで続けられるのは本当にいいことだと思うので、理解して頂けるならとことんゆっくり本調子になるまでゆっくりしてください☺️✨

初期は前倒しで行ってました💦
    実費でもなんでもいいから見て下さーいって思いますよね🙏
    私も胎動全く感じないんです…胎動感じられたら少し安心できそうですよね!!!胎動感じ始めたら今日はあんまり感じられないとかってまた新たな心配が増えてしまいそうですが…😅

• 5月10日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

そうですね🌟
    とりあえずゆっくり休ましてもらいます😔💦

前倒しで行ってたんですね!
    私も何回か心配で早めに受診したりしてましたが、申し訳なささもありました(T_T)
    胎動やっぱりまだですよねー。
    確かに、胎動感じだして、急に感じなくなったらまたそれはそれで悩みが増えそうです😂😂
    今日は痛みはどうですか?
    私は相変わらず横になってても子宮がズキズキズキズキして昨日のピーク時と変わらないくらい痛いです。
    実は子宮筋腫が右側に5センチくらいの大きさのがあって、それの影響なのかなーとか勝手に予測してるんですが
    、これがずっと続くとなると憂鬱です。

• 5月11日
  • (^^)

(^^)

私の所は予約がなくて、平日の朝だと誰もいなかったりするんですよ☺️そのかわり、診療時間内でしか見て頂けなくて、時間外はダメで電話も繋がりません💦
    なので行く分には、どうしましたかー?みたいな感じです😅

胎動もうそろそろ感じられるのかな?と思いながらもママリ見てたら1人目は20週位の人が多そうなのを見かけます🤰
    本当早く感じたいですよね❣️❣️❣️

私もやはり、痛くて…
    でも子宮とゆうより、おへそらへんが痛くて😰大丈夫かなぁと心配です😵お腹の痛みは危ないとかいうのを見ると…

先生から子宮筋腫で痛みがあるとか言われましたか?今月末なら今日も痛み続くとちょっと早めに見て頂いた方が安心できますね😣

• 5月11日
しょーちゃん

そうなんですね!
私のところは予約制ですが、一応夜間も対応してるみたいですが、夜間電話などしたことないので本当に対応しているかどうか分かりません😂笑
いつでも行ける方が安心ですね🌟

20週数ってなると、まだまだ先ですね(笑)
性別もそこら辺で分かるかな?
楽しみですね💓💓

子宮筋腫の痛みも出てくるかも?と言われたんですが、筋腫以外の子宮全体がズキズキ痛いので筋腫が原因なのか謎です(T_T)
とりあえず午前中様子みて、午後電話してみます😭

cham

私も昨日の夜からズーンズーンと痛みが治らず、朝も続いていたので受診しました。赤ちゃんは元気でしたが、張りがあり、狭そうでした💦なので、とにかく安静に!と、張り止めの薬ズファジラン貰いました💦下腹部が痛かったら張ってると思うので、お薬飲んだらましになりますよ😊私はとにかく張りやすい体質みたいです😿

• しょーちゃん

しょーちゃん

返信ありがとうございます🌟
    実は私も昨日電話したら今すぐ来てとこのこで、結果筋腫による痛みでした(T_T)
    耐えるしかないと言われてカロナール処方されました😭
    飲んでも効果無しでした(笑)
    赤ちゃんは元気だったので安心しました💓
    張る時ってカチカチになりますか?
    筋腫の痛みは横になっても治らないからと言われ、それでも横になってはいるものの、常に筋腫のところがズキズキして、立ったり歩き始めは激痛です😂

• 5月12日
  • cham

cham

そうだったんですね😿
    私はズファジランとゆう薬でした👀
    飲んだら痛みは和らぎました😣
    張る時、カチカチになったことないんです。。。みんな、カチカチになるとよく言いますが、私はそれはなくて、カチカチになる前に私が気づいてるのかな?と勝手に思ってます🤣笑
    筋腫のところは場所的にどのあたりになるんですか??痛いの辛いですね😿

• 5月12日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

私も最初はその薬処方されて飲んだんですが、その薬飲むと頭痛が酷くて自己中断しました😭
    副作用は大丈夫ですか?

私もカチカチになる感じが分からなくて(T_T)
    痛みが出ると張るからそのために安静にすることも大事と言われたんですけどいまいち分からなくて(笑)

筋腫は右の鼠径部付近で触れたらコブみたいに膨れてます😂
    歩いたり腹圧かかったりするとズキーンときます。

• 5月13日
  • cham

cham

今のところ夜はゲップが出やすかったり、時々ほんのちょっと胃が、、、くらいでそこまでの副作用はありません😊

カチカチわからないですよね💦カチカチはわからないですが、重いなーと感じたら張ってるようです😰実際エコーでも赤ちゃん狭そうでした💦

膨れるんですね😰ズキーンはびっくりするし、辛いですね💦

• 5月13日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

副作用でなくて良かったですね😭
    中には動機が止まらない人もいるみたいだから副作用は恐ろしいです(T_T)
    薬で張りが治まるなら、赤ちゃんのためにのみ続けないといけないですね。
    エコー上で狭くなるのが見えるですか??( °_° )
    胎盤からの栄養とかが行き渡りずらくなるんですかね?
    無知で、すみません🙇💭

今日はだいぶ痛みが引いてスムーズに歩けるので、このままいけば痛みが無くなりそうです🌟

• 5月14日
  • cham

cham

副作用調べたら酷い人もたくさんいるようですね😰
    薬を飲んで横になってたら痛みなくなったので、薬の効き目に驚いています?
    エコーしたら、赤ちゃんの頭が壁にピタっと挟まっていて狭いと先生も言ってました💦張りがあるとあかちゃんに栄養が3食のうち1食しかいかないみたいで赤ちゃんが小さめになるそうですが、私はちゃんと栄養いってるのか赤ちゃんは標準サイズでした👶

痛いのなくなること祈ってます😣💦

• 5月14日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

私は頭痛のみの副作用でしたが、下腹部痛の痛みが分からなくなるほどの頭痛でした(笑)
    逆に下腹部痛が軽減してるように感じたので良かったような気がしますが😂
    chamさんの場合、ズファジランがあっているようですね💓良かったです😌🙏💓

3食のうち1食なんですね( °_° )
    えー!!それは大変!
    勉強なりました。私も痛みがある時は無理せずゆっくり休むようにします。
    食事とかは気をつけられていますか?

• 5月14日
  • cham

cham

それは辛いですね😿💦下腹部痛軽減しても頭痛が強かったら耐えられないです😰笑

食事は塩分と糖分は意識してますが、毎日絶対超えてしまってるので意味なしです💦体重は日によりますが今で2キロ近く増えた感じです🐷

• 5月14日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

そうなんですよ😭あとは筋腫の痛みさえ無くなれば快適です(T_T)

食事難しいですよねー。
    私も塩分気をつけつつ、ビタミンや鉄分の多い野菜や食べ物を中心に摂るよう心掛けていますが、痛みで食欲あまりなくまだ体重が増えてないので、今後が恐ろしいです😱

• 5月14日
  • cham

cham

痛いと辛いし、赤ちゃんが心配になるのではやくおさまってほしいですね💦😣

食欲ないのも辛いですね、、、後期には息してるだけで増えるらしいですよ!!🐷笑

• 5月15日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

息してるだけでってそれは大変ですね😂笑
    結局体重はオーバーするんでしょうね(T_T)
    高血圧や糖尿病などに気をつければ多少は良いのかなーって思いますけどね(笑)

• 5月15日