※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

スプーンでご飯を食べたがる子どもについて相談です。やらせてあげるべきでしょうか?お煎餅だけをつかみ食べします。

いつから スプーンを使って自分でご飯を食べれるようになりましたか??
最近スプーンを持ちたがってお皿にぽんぽんしてきます🤔
やらせてあげた方がいいんでしょうか?
ちなみに、つかみ食べは なぜかおやつのお煎餅しかやりません💦

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

その頃にはやらせてましたよー

今では上手に一人食べしてくれるので外食時もかなり楽になってきました(笑)

• mama

mama

そうなんですね!
    まだ手づかみ食べの時期なのかな?と思い、スプーンは早いと思ってました!やらせてみます!

• 5月10日
はなさお

1人だけでスプーンやフォークで食べれる様になったのは1歳2ヶ月でした。

10ヶ月の頃に私があげてるスプーンを触りたがったのでその頃から息子用のスプーンも用意して、右手スプーン左手つかみ食べしてました。

うちの息子はつかみ食べ何でもしてたので分からないですが、手に何かつくのが嫌とかですかね?

• mama

mama

そうなんですね!

たぶんですが、ご飯は別の考え方なのか 自分では食べません💦

• 5月10日
みーちゃんママ

娘もお煎餅くらいしか手づかみせず、スプーンフォークを渡してみたら結構すぐにマスターしました☺
1歳すぎにはフォークに刺すことが出来てたと思います😊
今も手にご飯粒とかつくと嫌がります笑

握るだけでも渡してみるとかどうでしょうか?
案外持ってれば納得してくれるかも☺

• mama

mama

そうなんですね!

最近はスプーン握ってないと怒り出すのでずっと握らせてます!
    常にスプーンふたつです!笑

• 5月10日