※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぶ
子育て・グッズ

義理母からもらったチャイルドシートとベビーカーが汚れていて機能不全。旦那や義理母は気にせず、私が気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

子供が産まれました。義理母が8年前に孫が(義理のお兄さんの子供が )使ってたやつがあるから使ってー!すごく高かった、良いものだから!と言われ、チャイルドシートとベビーカーをもらいました。旦那も大きなお金がかからず、喜んでいました。
しかしいざ使ってみると、取り外せない部分のシートはカビだらけ、中のスポンジはボロボロ。リクライニングも滑りが悪く、かなり力を入れないと動かない。部品も欠けていたのでベビーカーはベルトが付けられません。
衛生的にも機能的にも気になってしまいます。旦那はぱっと見わかんねーからいいじゃん、あるのに買うのももったいない。と言うし、義理母はその状態を見ても、いやーまた使えて良かった!これ高かったから!と満足そう。。
私が気にしすぎなのでしょうか?気になるのでなんとかしたいのですが、旦那と義理母の目も気になってしまいます(>_<)

コメント

J

カビはイヤです!
カビを吸い込んで何かあってからでは遅いです💦

• きゅーぶ

きゅーぶ

やっぱりそうですよね( ; ; )旦那に言ってもなんか私が贅沢みたいな目で見られてて嫌です( ; ; )

• 5月10日
  • J

J

カビの健康被害が書いてあるサイトとか調べて旦那さんに見せた方がいいですよ!!

• 5月10日
ぬけさく先生

気になる〜〜
気になりますよ〜〜

うちも旦那の義姉から〇〇あるよって言ってたって言われた瞬間にもう実家が買ってあるって言っちゃいましたww
うちも旦那は貰えればラッキーって思うタイプなので...
お下がりの服はもう凄かったです、、、
3人着古しているので、白色だろうとおもうのですが凄い色でした.w.
ポイです、ポイ

やっぱり初めての子は新しいもので揃えてあげたいですよね💦
旦那さん掃除したのに...
カバーとか買って対応するとか..でも
本当は新しいの欲しいですよね‼️
私ならどこが細工して壊すかも...∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
タイヤの部分壊れれば、買うしかない笑笑

• きゅーぶ

きゅーぶ

私もです!!まさにそうです!!
    犬の毛まみれの服、毛玉だらけの男の子の服(私の子は娘です)、ボロボロの服、5歳くらいにならないと着れない服、、こっそりポイポイしてます笑
    決めました!!!!!
    壊します!!!!!!!笑

• 5月10日
鼻子

スポンジボロボロは百歩譲っても、カビだらけは無理です💦
見えなくても吸い込んでるし絶対使いたくないです😱

• きゅーぶ

きゅーぶ

旦那に言ってカバーは洗ってもらったのですが、ベルトもカビていて最近舐めるので本当に嫌です( ; ; )それでも使える!って思われてるのが苦痛です( ; ; )

• 5月10日
  • 鼻子

鼻子

かびたベルトをなめなめはダメです絶対😱😱😱
    あんたカビだらけの布団に薄いシーツ被せただけに1ヶ月間寝ろ!!むしろそのカビ部分を舐めてみろ!!!って感じなんですけど(><)💦💦

• 5月10日
maya

そんなのは衛生的にも良くないので
絶対貰わないです。
旦那にもはっきりいらないと言います😊

• きゅーぶ

きゅーぶ

産まれる前にあるから買わなくていいよと言われ、旦那も喜んでいたので嫌な予感はしましたが義理の両親の手前言えませんでした。。

• 5月10日
にく

うちも12年前のベビーカー取ってあるって言われてます。まだ見ていませんが。。。
劣化してると危ないので使わない予定です。今のベビーカーの方が安くても安全なはずなので。

• きゅーぶ

きゅーぶ

うちは外の物置にそのまま入れてあったものなので外した時変色が酷くて引きました( ; ; )やはり買い直したいです!なんと言えばいいのか。。

• 5月10日
  • にく

にく

耐用年数を大幅にすぎているから危ないって知り合いに言われたって言おうと思ってます。多分使っている間に折れたりすると思うし、だったら初めから気に入ったものを使いたいですよね

• 5月10日
mayuka

わー気になりますね😭
第一子となるとこちらも新しく買ってあげたい気持ちもありますし、新品同様に綺麗に使えるならまだしも、衛生的に不安となると日常的に使用するのに抵抗があります、、、💦

• きゅーぶ

きゅーぶ

そうなんです!チャイルドシートがリクライニングしないので体制辛いのかいつも泣くし、カビだらけのベルトも舐めるので本当嫌です( ; ; )旦那に言っても別に使えるやん、せっかく良いものだし、、の一点張りです💦

• 5月10日
  • mayuka

mayuka

当時はいいものでも今となってはいいものでもなんでもないですね💦

• 5月10日
sss

私なら気になってしまいます(´・ω・`)💦
産まれたばかりの赤ちゃんにカビだらけって...😨😨

• きゅーぶ

きゅーぶ

やっぱりそうですよね( ; ; )なんだか安心しました。。私が贅沢みたいな言い方されるんです。子供の為なのに。。特にベルトは舐めるのでカビめちゃくちゃ気になります💦

• 5月10日
ぎんむつ

カビとか嫌ですね😖
いざとゆうときいきなり壊れて使えなくて困る!とかも嫌ですし不衛生なので流石に新しいのって思っちゃいますね😥

• きゅーぶ

きゅーぶ

本当に嫌なんです( ; ; )抱っこ紐のカバー無理矢理つけてるんですがそれでも剥がして舐めてたりするので心配で💦でも2人の手前いらない!とも言いづらいし、なんて言えばいいのか、、

• 5月10日
だいふく

カビは大人でもアレルギーの心配あるから、普通にやめたほうがいいdwす。
というか、ベビーカーも取り付けできないとか使い物になりませんよ....

• きゅーぶ

きゅーぶ

部品が無いって言えばかえれますかね?笑
    特にチャイルドシートのカビが1番気になります( ; ; )新しいの買いたいのですがわかってもらえなくて辛いです💦

• 5月10日
MO7

もらえたことはとてもありがたいですがさすがにその状態のものを使うのには抵抗があります😣
チャイルドシートだと私が住んでる市では五千円までですが助成金がおりるので高いものでなくても新しいものを買ってしまいます😣😣
でも旦那さんと義母になんて言えばいいか💦

• きゅーぶ

きゅーぶ

そうなんです!!!私が贅沢みたいな言い方されるので辛いです💦ベルトも舐めるし、8年かけてできた汚れだと思うと本当嫌です( ; ; )なんて言えばわかってもらえるのでしょうか、、

• 5月10日

私もシミだらけのベビードレスを着れるわよと義母が言った時は
ふつうにひきました!
赤ちゃんに何かあったら嫌なので
絶対に使いません!

• きゅーぶ

きゅーぶ

わかります!笑 うちもそれ言われました!笑
    普通、カビのこととかはあげる人も気になりますよね?( ; ; )使いたく無いのですが新しいのをなんといって変えて貰えばいいか。。

• 5月10日

退会ユーザー

赤ちゃんがカビとか吸うと気管支炎になったり何かしら影響でるとおもうので、その辺を説明して、新しいの買いましょう!チャイルドシートは車に合わなくて止めれなかったとか、ベビーカーはベルトがないと赤ちゃん落ちるので使えませんと。
    それでも何か言ってきたら
    私なら自分が買いますね!
    これからも古いものをどんどん出してくるかもしれないですが
    そのたび何かと理由つけて
    もらわないでくださいね!
    もらったら処分するの大変なので!

• 5月10日
MOMO🐶

絶対新しい綺麗な方が、お子さんにも衛生的にもいうですよ👌
8年も前なら、今と機能が違うし壊れてる危ないですね。
ありがた迷惑ですよー😅

• きゅーぶ

きゅーぶ

そうなんです( ; ; )ありがた迷惑なんですまさに!!なんと言えば旦那に買ってもらえるか、、衛生的に気になってすぐにでも変えたいです( ; ; )

• 5月10日

旦那の友達からベビーカー使わないのあるから言われて見てみたら、汚れもあり不衛生だしということで断ったみたいでます💦
カビだらけは嫌です😱
カビは大人でも良くないのに産まれたばかりの子にもっての他ですよ💦
旦那にいいます!

• きゅーぶ

きゅーぶ

旦那がケチなのでカバーつければいいじゃん。使えるんだしあるならいいじゃん。とこちらが贅沢みたいな言い方されるので困ってます( ; ; )嫌ですよね?!なんだか安心しました(>_<)

• 5月10日

退会ユーザー

絶対に旦那さんをどうにか説得して新しいの買った方がいいですよ💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

そんなの使いたくないですよね😑

私ならはっきり無理と伝えます!!

• きゅーぶ

きゅーぶ

やはりそうですよね?( ; ; )そう言ってもらえて嬉しいです(>_<)生まれてから数ヶ月使っているので今更言えなくて、でもずっと気になって替えたいのですが。。
    私が贅沢みたいな言い方されるので💦

• 5月10日
らいかな

2人目の時使ってたチャイルドシート(7年前)のがありますが、適当に保管していたので、カビはないですが洗えない部分があるので使わないで処分するつもりです。
そういうカビとかでアレルギーになったりしたら可哀想です。
旦那さんにハッキリ無理だと言った方がいいですよ!

• きゅーぶ

きゅーぶ

そうなんですか?(>_<)旦那も同じような感覚だったらいいのに、私が贅沢みたいな言い方され、数ヶ月使っているので今更?って言われそうで、なんて言ったらいいか迷ってます( ; ; )

• 5月10日
itmom

私もチャイルドシートやベビーカーのお下がりを使っていました。大きくなるにつれて、出かけることも増え、実家の車や、友達の車に付け替える事が増えたので、一歳からのチャイルドシートに買い換えたり、今二人目妊娠中なんですが、ベビーカーも折りたたむのも両手でしないと行けなかったりと、今の物がすごく便利で良いなと思い、結局チャイルドシートもベビーカーも買い換えを考えています。
結局、買うなら一人目の時から、便利なものを買えばよかったと思いました。笑
寝返りや歩くようになれば
ベビーカーはベルト付けないと、勝手に降りたりと危ないと思いますし、カビも体に悪いから、、、と説明するしかないかもですね。。。

• きゅーぶ

きゅーぶ

やはり機能も全然違いますよね💦カビ気になるって言ったのに、え?せっかくあるのになんで買うの?買い換えたいの?贅沢だな的なことを言われたのでなんも言ったらいいか、、
    綺麗なおさがりなら良かったのですが、もらう時に言えば良かったです。。

• 5月10日
A A A大好き💕

カビってあり得ないですね😢
何となく分かります!
確かに貰えれば有り難いですが、私の旦那も何でもかんでも貰ってくる上にきった無いです😑
私は、旦那にハッキリ言いました!
貰って来てくれるのは有り難いけど
娘には綺麗で新しい物を使わせたいからもう、貰ってこないで!と言ってあります。
義母から言われても断りますよ!
とにかく綺麗に拭いてくれるならまだしも汚い状態で拭くのはいつも私ですなので、全て却下してます!

• きゅーぶ

きゅーぶ

最初に却下すべきでしたね( ; ; )でもやはり綺麗なものを使いたいですよね( ; ; )私が贅沢だな的な言い方されるのできになってました💦義理母の手前なんと言ったらいいか。。

• 5月10日
すーた

私自身、貰い物でラッキー🎶お金浮いた!ってなるタイプで多少のボロさは気にならないケチ(笑)ですが…さすがに子供乗せるものにカビは無理です😱そしてベビーカーのベルトが付けられないのも…怖い( ´•ω•` )
義理母には言いづらいですが、旦那には「お風呂カビだらけの浴槽で入りたい??あんたの布団だけずーっと干さずにカビだらけにしてやろうか??」とか言って責めます😡

• きゅーぶ

きゅーぶ

それ言ってみようかな!!笑
    私もハイローチェアとか抱っこ紐はお下がりでもいいのですが、メインで使えるものがカビだらけで取り外せないとなると更に嫌なんです。。なんと言えばわかってもらえるのか、、辛いです( ; ; )

• 5月10日

自分の両親がお祝いで買ってくれたとか言って自分で買うのとかどうでしょうか(><)私だったら子供の為だったら自分の貯金からでも買ってあげると思います!頻繁に使うものですし、見る度にストレスになりそうだし…
どうにか解決できると良いですね😭

• きゅーぶ

きゅーぶ

私が贅沢みたいな言い方されるので、それ聞いて安心しました( ; ; )へそくりあるので、やはり買ってあげようかな、、

• 5月10日
ここちゃん

安いのでいいので、言ってから買い直します‼