※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
ココロ・悩み

身内から2人目の催促に悩んでいます。周囲からのプレッシャーで疲れています。

2人目ハラスメント?に遭われてる方いますか😅?

生後2ヶ月頃、義母に、続けて産むの?と聞かれたのが最初でした…

実母からは、健康診断を受ける際、レントゲン撮って大丈夫なの?妊娠してないの?と言われ。

保育士の叔母に、あと1人か2人か産むんでしょ?と聞かれたので、子育ては想像以上に大変すぎて考えられないし、年齢的にも1人でもいいかなーと思ってる、と話していたのを実母が聞いていて、後日、本当に2人目産まないの?○○くん(旦那)は何て?と聞かれました。

そもそも2人目の催促って下ネタじゃありません?
身内から言われると特に嫌な気分になってしまって。
そう感じるの私だけですかね😅?

結婚して4ヶ月で妊娠したので、2人目もすぐ産むんだろうと思われてるのかもしれませんが。
(ちなみに、いつできてもいいねとは言ってたんですが、チャレンジして1回でできたので驚きました)

母は結婚=子供って考え方で、私の友達にも子供はまだなの?とか聞くし、その友達の弟の嫁にも(母同士も仲良くて、嫁が不妊治療してるって聞いてるのに)まだ?とか聞いてるし…
結婚してしばらくは2人でって決めてる子もいるのに、あの子はなかなかできないもんねーとか言うし…

一人っ子はかわいそうとか、産めばなんとかなるとか、無責任な事を言う人もいるし、私自身あまのじゃくなところがあるので、言われれば言われるほど意固地になってしまって。
なんかもう本当に色々うんざりです😩

コメント

りんご

そう言うのいつまでもついてきますね。
「結婚はまだ⁉️」「いい人はいないの⁉️」から始まり、結婚したらしたで「子供はまだ⁉️」「二人目は⁉️」いつまでも続きますね。

• もい

もい

本当にいつまでも続きますね…
    祖母には「次は男の子ね!」と言われるし…😩
    もうなんなんだ…ほっといてほしいです…

• 5月11日
まゆた

頭に来ますよね。悪気のない悪意と言うか…無自覚な無神経と言うか…

子供は絶対2人!な旦那、子供は絶対1人!な私、帝王切開で産み、子育てをする中で旦那は何も言わなくなりました😂
実母…私の場合は実母ではなく継母ですが(産まれてすぐに私は養子にだされたので)
継母は、子供が欲しくても流産を繰り返してて。私が養子に来てから9年で実子ができた(私の妹です)っていう経緯があるのに、私に平然と「ダメよ!2人産まなきゃ!」と言ってきたときは、こいつ頭オカシイんじゃないかと思いました。
しかも、難病患ってる友達にも平気で「◯◯も、子供早く作らなきゃ!」って言い放ちましたからね。

はぁ?( ゚д゚)

ってなりましたよ、ええ。友達に私は平謝り。
旦那の親戚にも、私が2人目産む頃には〜とか勝手に言われて内心「2人目作りませんけど」と思いながら笑顔でスルー。

人の人生を一体何だと思ってるんでしょうかね。子供も人生計画の1つです。ずけずけと上がり込んで言われたくないものです。
子供の計画はあるの?と言う丁寧な聞き方があるのにね!!

長くなってすみません、読んでて私も頭に来たので、エピソードを披露してしまいました。
フタハラ?に頭に来てる仲間はここにもいますよ〜!!

• もい

もい

子供は2人って何かのルールなんですかね!?
    この国の決まり!?義務!?
    2人目産まなかったら2人目不妊疑惑をかけられるんでしょうね!
    頭に来ますよねぇ😭
    そもそもこんなデリケートでプライベートな事なのに、なぜ当事者ではない人が無神経に口を出すのか!?
    経済的な事や、体力的な事や、家庭によって事情は様々で、産むのも大変だし、育てていくのはもっともっと大変なのに…

先日は母の友達の娘さんの話しをしてきて、あの子流産してすごく落ち込んでるみたいよ〜とか言ってくるんですけど、そういうのって人に言いふらす!?と神経疑いたくなります…

私の事も、うちの娘は2人目考えてないんだって〜😑とか言ってるみたいで、なんかもう拒絶反応起こしてます…

• 5月11日

あー分かります💦💦💦
私も里帰り出産をしたのですが産後すぐ実母に「2人目も帰ってくるでしょ?」「早く産み終わった方がいいよ!年子がいいよ!」と言われ、つい最近帰った時も初っ端「で、次はどこで産む?お母さんまたいい病院探しとくから」と里帰り出産させる気満々...
義父も産後1ヶ月で自宅に戻る時に顔を出すと「次は女の子ね。いつにする?」と言われ、親戚で集まるたびにみんなの前で「2人目いつにする?女の子がいいよね!」と言われ...
それって早くやれって事じゃん...と引いてます💦💦💦

• もい

もい

いつにする?って〜💦
    なんか言葉が生々しくて引きますね…

なぜ2人目産む前提なのか…謎すぎます。
    いくら親子とはいえ価値観押し付けすぎだし、2人産まなきゃならんのか!?とキレそうです😑
    里帰り出産もなかなかのストレスですよね💦
    うちは祖母も同居なので、考えただけで震えます…

• 5月11日
レッサー

やはり母親年代だとそう考える方もまだ多いんですね…😔
読んだだけでも、ウンザリしてしまいました😅
妊娠は奇跡的なことだし、女の幸せも結婚、出産だけじゃないですよね。
余計なお節介ですよね(笑)
はい、はい、そうゆう考えなんだねーー。
私は違うけどーー。と聞き流すしかないですかね😅💦

• もい

もい

親子とはいえお節介すぎますよね😩
    実家が近いのもあるんですが、10日会わなかったぐらいで「久しぶり〜💕」とか言われちゃって、なんかもう…きついです…
    結婚して家を出てからは、母も夫に気を使って少し疎遠になったのですが、私が出産して専業主婦になってからの距離感がおかしすぎます…

• 5月11日
いろはす

私も同じくなことがありました!
同じ女なのに、人の気持ちが分からないのですね( ;゚皿゚)ノシ
ほんと、腹が立って、一生忘れない屈辱だと思っています!

• もい

もい

同じ女だからこそ!みたいな感じが嫌なんですよね〜

妊娠は病気じゃないんだから!から始まり、無痛分娩は反対よ!みんな普通に産んでるんだから!とか、まー色々精神論並べられました。

女の敵は女ってこういう事なんですかね。

• 5月11日
  • いろはす

いろはす

私たちは、歳をとってもこういったことを言う年寄りにはならないようにしましょう( ;゚皿゚)ノシ

• 5月11日