※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

祝い着のレンタル高いので、27年前の着物着ようか迷っています。赤ちゃんにお母さんのお古は可愛そうでしょうか?

お宮参りの祝い着についてです。
結婚式をした神社で、祝い着のレンタルを考えてたのですが、レンタル料が15000円+税とのことでした。
スタジオアリスだと無料で貸してくれると考えると、レンタルでこの値段は高いなあと思いまして…

私が着た祝い着があるのでそれを使おうかと思います。
もう27年前の物なので黄ばみやシミ?もよーく見るとあります。

赤ちゃんの初めての着物に、お母さんのお古じゃ可愛そうでしょうか(>_<)?

コメント

asa

お母さんの着た祝い着なんて羨ましです💕
目立った汚れもなさそうですし私はとってもいいと思います!
大人になってからお母さんの子供のときの写真と今回撮った写真をお子さんに見せたら喜ぶと思います💕

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    新しい物を買ってあげたいですが、お金もかかるので…(TT)

    ありがとうございます😊

    • 5月10日
ライン

27年前のものを使ったとしても、写真は撮るんですか?

上の子は男の子はレンタルしました。
下の女の子は私が子供の時に使った物でしようと思います。

しかし写真を撮るとなるとそこでレンタルできるので💦

お古を使って自分達で写真もっていうならありですけど✨写真屋さん行くならレンタルしちゃったほうが良いのではと私も最近悩んでいます😅

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    写真も撮ります!
    神社に写真館が付いているのでそこで撮ろうかと。

    • 5月10日
chibi_mogu

全然いいとおもいますよ!
息子は夫、夫弟、夫いとこが来たおふるです!
家紋が入ってるのでこのまま大切にして次に繋げていきたいです!

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    代々使われてるものなんですね!
    私のものも、亡くなった大好きな祖父が買ってくれたものらしいのでそれを使おうかなあ。

    • 5月10日
モグラ

私も約30年前の祝い着で、写真撮影しましたよ😊
私は、そーゆう振袖とか祝い着とかは受け継いでいきたいタイプなので🙂
私も、成人式の振袖は母の妹の何十年もの前のやつを着ましたし😌

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    そうなんですね。シミと黄ばみが気になって。
    でもその祝い着も亡くなった祖父が買ってくれたものだというので、大切にしたいです。

    • 5月10日
deleted user

私の(36)、私(18)が着たもの(その他親戚も来てますが1番初めは母です)を祖母が綺麗に保管してくれているのでそれを娘のお宮参りで着せる予定です☺️❤️
私は親子代々受け継ぐの素敵だな〜って思ってます!

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    たしかに、代々受け継ぐのも良いですね。
    着せる前にクリーニングしようかなあ(>_<)

    • 5月10日