※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

子供が産まれたら、車は必要でしょうか?子育てには車が必要かどうか悩んでいます。近所にはカーシェアやレンタカーもあるので、車を所有する必要性について皆さんの意見を聞きたいです。

子供が産まれたら、車って必要ですか?
今住んでいる所は、駅から徒歩6分の所で交通の便は良い方です。近くにスーパーやドラッグストアもあります。小児科も徒歩10分ぐらいの所にあります。

主人は、子育てには車が必要と言うのですが、近所にはカーシェアもあるし、レンタカーもあるのでそれで十分だと私は思っており意見が食い違ってます。

車を所有したとしても、良く使って月4回ぐらいだと思うのですが、維持費や駐車場代だけで40万以上年間にかかるのは無駄のように考えてしまうのです。それならその分を学費などの貯金に回したいと思ってしまうのです。

みなさんは車についてどうお考えか教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

今はかさばる買い物もネットで頼める時代なので、駅近で便利ならなくても大丈夫だと思いますよ❗️

でも、カーシェアリングとかは、チャイルドシートないですから無理なのでは??

とんぼ

我が家も駅直結のマンションに住んでいてスーパーも小児科もすべて近くにあるので不便は感じていません。

ただ、子供とピクニックや遠出で遊びに行ったり、大きな買い物をするのに車があると便利かなと思って、カーシェアリングしています♪

所有するのとでは、かかる金額が桁違いですし、そのお金は子供の将来に使いたいですよね^_^
このスタイルで現在は満足しています♪

azu5523♡

我が家も車ありません。
あった方がもちろん便利だとは思いますが、駅まで2分、小児科、スーパー、ドラックストア、ホームセンター、イオン等10分以内で行けます。
旦那も仕事で車は使いませんし、なにより旦那しか免許がないため意味ないんです´д` ;
私が免許を取ったら車も欲しいとも思いますが、都会なので便利なのと駐車場だけで数万円するので車がないと不便な所に引っ越しする以外は考えてないです。
重たい買い物もネットスーパーなり配達なり便利になってますので大丈夫かと♡

かおかお

我が家も以前さらママさんと同じような環境でカーシェアリングでの生活でした。チャイルドシートがない、とのご指摘されている方がおられましたが、軽量なものかマキシコシを使えば問題ありませんでしたよ♪

環境が許されるなら車の維持費分を貯めることができるなら大きいですよね^ ^

5児ママ♡

駅、スーパー、小児科が近くなら車なくても大丈夫な気がします(^_^*)もおちょっと不便な所でしたら車がないとって考えるかもですが…(´・ω・`)
今の時代、ネットスーパーなどもありますしね♪

フラワー

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

補足で質問ですが、
子育てしてて、車が無くて困った事などありましたら、教えて下さい。

ちょこみんと

微妙ですね… 産まれたばかりは出歩くのは少ないと思いますが 役所とかも近めですか? 少量の買い物なら無くてもいーと思いますが 生活用品とか 大量に買っちゃったら…と考えると必要ですが(>_<)

車のほうが楽ですしね…旦那さんが運転してさらママさんが母乳かミルクをあげながら移動する。 少し暮らしてみてまた考えるのがいいですかね(^ー^)

スズメちゃんのママ

ウチも車ありません。
子供が一歳過ぎてお出かけに行ける頃には買えるといいね…って話してます。

車があってよかったと思うのは、子供の急な体調不良でしょうか……夜間救急とか。

後、うちは暖かい時期は頻繁にBBQしたり、海水浴に行ったりするので、車がないと不便です。

子供が1人の時は特に問題なかったんですが、子供が増えるとやはり便利です(笑)

維持費大変ですよね…(。-_-。)
ガソリンやメンテナンス費用、急な不具合なんかあれば参っちゃいます……(笑)

うちは地域的にないと不便すぎるので自家用車がある感じです。

くまモン

夜中に急に発熱や痙攣などをした場合には、車があった方が良いんじゃないかなと思いました。
近くに救急病院があったとしても、真っ暗ですし、タクシー呼ぶにしても時間掛かりますよね>_<

ルニー

うちは一人一台所有しなきゃな田舎ですが、
見た感じ車がなくても不便は感じなさそうですよね(^^)

買ってしまったら最後ですから、
しばらく車なしで生活してみて
どうしても不便だったら買おうと提案してみてはいかがですか?

ガソリン代、二人分の保険料、駐車場代、車検などのメンテナンス代…。
かなりかかりますもんね。

ちなみにうちは私の車を売って
主人の車一台にしようかって検討してます(^^;;

( ´•ω•`)

うちは駅も離れてますが
車なしで用が足りてます(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

なのでまだいっかなあ。
と思います♪

スーパーも近くないので
co-opに配達してもらってます♪

もし旅行とか行きたくなったら
レンタカー借ります◡̈♥︎

空豆チョコ

車がなくて困ったのは、例えば年末年始の深夜、子供に何かあって、でも救急車呼ぶほどのことでないけど、先生にみてもらいたいとき、住んでる地域に受診したい診療科が軒並みお休み。で、受け入れてくれる病院が、電車乗って駅から遠い病院に行くことになったとき、です。

私は郊外に住み、夫は残業中でもって、第2子妊娠中で、上の子供もそんなに抱っこできない時に、痛みでぐずりがちな息子を連れてくのは、笑うしかない珍道中でした。

そんなレアな状況にならなければ、きっと大丈夫。