※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

上の子を託児所に通わせていることで周囲からの批判を受け、自分が母親失格なのか悩んでいます。旦那は理解してくれているが、自信を持ちたいと相談しています。

上の子を託児所に預けている件で相談させて下さい。

仕事復帰予定だったので、保育園は全落ちしてしまいましたが、上の子が1歳ごろから無認可の託児所に預けています。
しかしすぐ妊娠が分かり、託児所をやめようかと思ったのですが、悪阻もひどく託児所の先生も「悪阻が酷いようなら、もしよろしければ上の子を預かることも出来ますよ」とおっしゃっていただき、旦那と相談して通わせることにしました。出産後も今現在託児所に通っています。

しかし周りの友達から、「まだ預けてるの?月曜日から土曜日まですごいね。一人で見れないの?」と言われました。

今は友達や先生とも仲良くやっていて、本人も毎朝行くのを楽しみにしています。
私も上の子が産まれたときは少しノイローゼ気味なってしまいヒステリックな状態になっていました。
そのことも旦那は知っているので、本人が楽しそうに通っているなら通わせてあげたら?と言ってくれているのですが、友達には母親失格って言われたような気になっています。
実際、今は二人の子育てで忙しいのは事実で、どうしても上の子にも手がかかるのが現実です。
気持ち的には上の子を通わせていたほうが気持ち的に余裕があります。

しかし、世の中には頑張ってお家で子育てしている方もいるので、私はダメな母親なのかな?と思い落ち込んでいます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

あかねん

色々言う人いると思いますが、育児は本当大変なので、にこるさんが楽で、お子さんも楽しそうにしてるならいいと思いますよ😊
ママがノイローゼやヒステリックな状態だと上のお子さんも存分に遊べないでしょうし、他人の言うことは聞き流して、落ち着くまで預けてもいいと思います😊

• にこる

にこる

ありがとうございます。コメントを見て凄く嬉しかったです。けっこう深く悩んでしまっていまので。
    息子は楽しく元気に通っていて、先生方もホントに良くして下さってます。
    今まで通り、息子が楽しそうなら通わせたいと思います☺️

• 5月10日
  • あかねん

あかねん

それでいいと思います😊

• 5月10日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

え!
何がいけないんですかね🙄?
何よりお子さんが楽しみに
行けてるなら通わせて
あげてあげた方がいいと
思います^^*

周りがそう言ってても
にこるさんの気持ちは
にこるさん自身でしか分からないし
まだ小さいお子さん2人を
1人で見るって相当大変やし
人それぞれだと思います!

• にこる

にこる

友達は私より育児経験者なので、私がいけないんだって深く思っていました。コメントを見てホッとしています。
    楽しく通っている息子を見ているので、このまま通わせてあげたいと思います☺️

• 5月10日
あやむさ

別にいいじゃないですか!
いろんな人がいてるんでね。
私は4月から保育園通わしてますが家でいるよりいろんな人や物に触れ合った方がいいと思いますけどね!

• にこる

にこる

コメントありがとうございます。

そうなんです。先生から今日は友達と〇〇して遊んでました!とか聞くと、私の居ないところで楽しく過ごしていると思うと少し寂しいですが嬉しいです!このまま通わせてあげたいと思います☺️

• 5月10日
あにゃこ

妹の息子(甥っ子)は、10ヶ月から無認可に預けていますが、家庭では経験できない遠足とかお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらったりとか言葉を覚えてきたりとか、すごく成長してます!
預けてよかったね〜って言ってますよ!
外遊びもさせてもらえるので、家にずっといる日より通園日の方がご機嫌さんです♪
通わせるのはいいことだと思いますよ!

せんつま

全然ダメじゃないですよー!!
うちの子も一歳3ヶ月差の姉弟なので、二人いる時の大変さ、ものすごくよくわかります!!一斉に泣かれても、両方なんてかまえるかーって思います😂

うちも今上の子を保育園に、下は私が見ている状態ですが、二人見てた時に比べてものすごく余裕を持って育児できています。
お金払って預けてるんだし、堂々としてましょ😁

ニャン吉

良いと思います。
育児、家事は女の仕事なんて言ってるからいつまで経っても、働けないし、女だからと言って自分を犠牲にしてまで、育児こなすのはいつの話かと言いたくなる。

義母もフルタイムで働いてたし、旦那もそれに慣れてるから我が家はうるさく言われないし、フルタイムでかわいそう、ご飯も手抜きしてるとか言った人はサヨナラしてます。

他人から言われて自己嫌悪になる気持ちは分かりますが、主様のお子様が楽しいならそれで良いと思いますよ。

我が家は実家は飲食ですし、実母も小さな頃からフルタイムです。
よく言われた事は、お客様にも色々いるし人が皆、自分と同じ考えはないと言われました。
私にその考えがなくて、受け入れられないからと、人を悪く言うのは良くないと言われました。
話はそれましたが、人それぞれ出来ること出来ない事はあるので、頼れて楽ならそれで良いです。
毎日育児するのが、当たり前ではないし、母親もしんどいと言って、休んでも悪くないです。
何より旦那様も理解して頂いてるなら、それで良しです。