※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

出産後の母子同室について不安です。助産師やスタッフがサポートしてくれるでしょうか?赤ちゃんのお世話が不安で、自信が持てません。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

現在37週の初マタです。
最近、赤ちゃんが産まれてからのことがとても不安です。

まずは出産後の母子同室についてです。
産んで、数日入院しますよね。ちなみに大阪のしんやしき産婦人科というところです。当日から母子同室なのですが、(預かってももらえるみたいですが)
赤ちゃんにどう対応していいのかわからない気がして…
夜も泣いたらどうしたらいいのか、母乳をあげるのもどのくらいあげたらいいのか、上手くあげれるのか、そもそも母乳は出るのか、何で泣いてるのかわからない時はどうしたらいいのか…
など考え出したらキリがなくて( ; ; )
こういうのは助産師さんやスタッフの方がいろいろ教えてくれたりするのでしょうか?( ; ; )
あまりにも頼るのも迷惑な気もするし、母としての覚悟ができてない自分にも悲しくなります。
言いたいことがまとまってなくてすみません…
赤ちゃんに早く会いたい気持ちはとても大きいのに最近不安なことが増えてきて…
皆さんの経験やお話など聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

J

泣いたらどうすればいいかとか
母乳のあげ方、オムツの替え方全部教えてくれますよ!
初産婦さんはみなさん初めての事をするわけですし
看護師さん助産師さんも聞いてくれた方が安心すると思います!

私は沐浴指導とかが無かったのですがお風呂の入れ方教えて欲しいと看護師さんに伝えて次の日の沐浴をさせてもらったりしました😊
都合とかもあるのでなんでもできるわけじゃないでしょうが、
分からないことはとりあえずなんでも聞いた方がいいですよ!

産婦人科の看護師さんはみなさん優しいです😊✨

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね、どんどん質問する方が自分の為にも赤ちゃんの為にもなりますよね。
    私の産む産院も、助産師さん、看護師さんがとても親切と聞くので安心して頑張りたいと思います^^

    • 5月11日
のんママ

私も1人目の時、不安でしたー!
でも、助産師さん達がその都度
教えてくれてなんとか乗り切れました✨
病院に居る間に色々聞いて覚えましょ😊
初めから分かるママさんなんて
居ないと思いますし😂

おっぱいのあげかたも、
出なかった時のミルクのあげかたも
オムツのタイミングも
一通り教えてくれます!
安心して赤ちゃん待ちしましょ💛

  • きなこ

    きなこ

    助産師さん達も何もわからない人に赤ちゃん預けっぱなしということはないと分かっていながらも不安になってしまって^^;
    頑張ります!そして赤ちゃん待ちます。早く会いたいので産まれてほしいです^^

    • 5月11日
ゆったんっっっ

教えてもらえますよ😍初産ならなおさら
聞けば聞くだけ教えてもらえます!
助産師さんはベテランさんですから(^O^)
迷惑なんて思われないですよ☺️

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね、わからないことはどんどん聞こうと思います。
    初めてのことで不安になってしまって^^;ありがとうございます^^

    • 5月11日
ひー

私の病院も母子同室でした!
部屋でもおっぱい飲ませられるんですが授乳室ってとこがあって助産師さんも常にいるしほかのママさんたちもいて気遣わなくて楽でしたし、ママさん達と色んな話したり助産師さんがきてアドバイスしてくれたりととても心強かったです🙄

  • きなこ

    きなこ

    そういうお部屋があったんですね。
    やっぱり助産師さんの存在は頼もしいですね。私も分からないことや不安なことは、どんどん聞いてみることにします^^

    • 5月11日
ぽちゃまる

もう直ぐ出産ですね!楽しみ〜😍

私も当日から母子同室でしたが、実はかなりしんどかったです。
というのも、泣く対応は比較的できるんです。オムツ確認して汚れてたら変える、違ったら母乳orミルクをあげる。

母乳は赤ちゃんの気が済むまであげて大丈夫です!(気が済んだらぺっと口から押し出すor寝る)
それと最初からたくさん出る人は珍しいのでミルクを足してあげてください(産院の方針による)

何がしんどかったかっていうと、全然ねれなかったこと!産後の体に鞭うって対応してましたよ🤮
おかげで帰ってからある程度慣れてるので助かりましたが。笑

結局なんとかなるので大丈夫です。分からないことはどんどん助産師さんに聞いてください!お金払うわけだし👐🏻

  • きなこ

    きなこ

    やはり当日から母子同室は大変ですよね^^; でもそのおかげで慣れるというのも1つメリットですね。
    確かにお金払ってますもんね笑
    授業料込みと思って、しっかり聞いて学びます!

    • 5月11日
3mam

世の中のママさん達もみんな最初は初めての出産、育児です♡
逆に初産で入院中からテキパキ赤ちゃんのお世話出来てたら怖いです(笑)
看護師さんも聞かれること、相談されることに慣れてらっしゃると思いますし、何も心配しなくていいと思いますよ(❁´ω`❁)

退院したら聞きたいこともすぐには聞けなかったりするので入院しているうちにどんどん質問した方がいいと思います(*ᴗˬᴗ)

私も1人目はあたふたで泣きながら看護師さんに話聞いてもらったり、夜中でも相談しに行ったりしてました(^^;
そんな時も看護師さん達は優しく対応してくれましたよ♡♡

もうすぐで赤ちゃんに会えますね♡
無事に可愛い赤ちゃんに会えますように💋

  • きなこ

    きなこ

    確かに退院したら簡単には聞けないですもんね^^;近くにいる間にたくさん聞いておいた方がいいですね^^
    はい!もうすぐ会えると思うとやっぱり嬉しいです。
    ありがとうございます、頑張ります^^

    • 5月11日
deleted user

ドキドキですねー!!!
最初は不安ですよね。
でも、はじめは助産師さんが全て教えてくれますよ^_^
頼るのが迷惑かも…って言う考えは捨ててください(笑)
入院中にいかに助産師さんに教えてもらえるか、助産師さんの技を盗めるかで、家に帰ってからの悩みは減ると私は思いました!
なので、不安や困ったこと、分からないこと、どんどん聞いてください!

大丈夫!
隣に赤ちゃんきたら色々やらざるを得ないし、だんだん慣れてきますから^_^

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます、私自身がすぐテンパる性格なので余計に不安になってしまって^^;
    けどそれなら尚更たくさん教えてもらってどんどん聞いた方がいいですね!
    迷惑かもと思うのはやめます!笑

    • 5月11日
マコ

初めてで分からないことだらけで何もかもが不安ですよね😳
分かります。私も不安しかなかったです😳

そちらの産院は存じ上げませんが、私が出産した産院では、24時間対応で(こういう所は多いと思いますょ😳)夜中はスタッフさんが少なくなってしまいますが、交替で担当さんが付いてくれて、もちろん人によって言い方ややり方や接し方は違いましたが、丁寧に対応してくれましたょ😳

私は入院4日目に担当さんの前で泣きました。それは、次の日には退院でしたし、授乳も赤ちゃんへの対応も、不安要素が残ったままで、何もクリアしていない状態で退院することに不安しかなかったからです。
けれどその担当さんから「不安だよね。もう明日が退院で、おっぱいも飲んでくれてないことも、色々と不安だよね。そうだよね。でも大丈夫。いきなり全部出来るお母さんなんて、まず居ないから。だってママになってまだ4日だよ?出来なくて当たり前、当たり前。この子だって頑張ってるから。ゆっくりやっていこ。」と言われました。私はその言葉に救われました😳

私の産院では、出産した次の日からが同室だったのですが、いきなり同室だとどうして良いのか分からないですよね😳
そんなの当たり前です。だってママになって、体なんかボロボロで、そんな状態のままいきなりお世話してなんて、無理です😁何も分からないんですもん。
だからこそ、傍にプロが居る訳で😳部屋にナースコールもあると思います😌
私は夜中に赤ちゃんが泣いてないて泣き止まないとき、スタッフさんを呼びました😳だって、どうして良いか分からないから。
赤ちゃんのしゃっくりが止まらないとき、スタッフさんに聞きました。びっくりして、どうしたら良いのか分からなかったから。
おっぱいも全然くわえてくれない。何度も何度もスタッフさんに教わりました。やり方が分からなかったから。

母乳も絶対に出ます😳大丈夫。
私も「本当にこのおっぱいからそんなもの出るのかな?」って思っていたけど、2日目に出ました😳

入院生活って本当に短く感じるので、スタッフさんにとことん聞いて、「こんなこと聞いても···」なんて思わず、ママになるために少しでも不安なことは聞いて聞いて、退院してまだ不安なことが残っても周りが必ずサポートしてくれるはずです😳
今はこうやって、全国の先輩ママの話も聞けます😳頼れるもの、つかえるものは何でも使いましょう🙋
大丈夫です😳ママは子供のためなら頑張れます✨

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます、読んでいて涙が出てきました。そうですよね、ママといっても最初から分かる人なんていませんよね。マコさんや他の皆さんのコメントを読んでいても私だけじゃないんだなと思えました。不器用でテンパる性格なのでとても不安になってましたが、赤ちゃんの為なら頑張れます^^ たくさん聞いて頑張ります!

    • 5月11日
  • マコ

    マコ

    私も何をやるにも不器用ですよ😁思った通りに事が進まないとすぐにパニックになりますし😅
    赤ちゃんは泣くことでしか意思表示が出来ないので、目が見えるようになるまで、お話が出来るようになるまでは「なんで泣いてるの?」「おっぱいちゃんと吸ってよ」なんてイライラしちゃったりするかもですが、赤ちゃんは生まれた瞬間から毎日、片時も赤ちゃんの側を離れずに居てくれるママの事は絶対に好きになってくれます😳💗
    じゃないと日々の頑張りが報われません😁
    完璧なママを目指そうとしなくて大丈夫です😳子育てに正解はありません😳
    みかんさんとお子さんの、二人のペースで頑張ってくださいね😊

    • 5月11日
  • きなこ

    きなこ

    昨日夜中に破水して今は陣痛待ちで入院することになりました^^;
    びっくりしたけど、もう少しで赤ちゃんに会えるのかなと思うと怖さもあるけど嬉しいです。
    産まれてからもわたしと赤ちゃんのペースで頑張ります^^
    ありがとうございます!

    • 5月12日
  • マコ

    マコ

    突然でしたね💦入院出来て良かったです😳
    自分の体も大事にして、決して一人で抱え込まず頑張ってくださいね💗
    母子ともに無事で出産できる事を祈ってます🎵

    • 5月12日
ぎょる

初めての出産で色々不安ですよね
私の出産した病院も母子同室でしたが私はよかったと思います
わからないことは助産師さんがしっかり教えてくれて5日間の間に退院後も生活できるように指導してくれました
ママと赤ちゃんが一緒にいることは自然なことですし、一緒にいることでホルモンが活発になって母乳の出もよくなるそうです
母乳のでるでないも個人差がありますし、赤ちゃんの飲む飲まないも個人差がありますよ~😄
うちも1人目は1ヶ月まで上手に飲めず搾乳して哺乳瓶であげてました
その間も出産した病院の母乳外来でお世話になりました
私は出産後に母乳ってすぐに出るもの、赤ちゃんはおっぱいを吸うものだと思ってましたがみんながみんなそうではないんです
ただの思い込みでした
そう思い込んでた事でおっぱいを吸ってくれなかった期間辛かったですが自分の育児の思い込みに気づいたら楽になりました

最初から全部できるママなんていませんよ!
困るのは退院後の生活なのでわからないことは入院中にどんどん聞けばいいです
誰も迷惑とは思いません😄
赤ちゃんに会えるの楽しみですね
出産は大変ですが素晴らしいですよ~
出産、育児、お互いに頑張りましょ✨

  • きなこ

    きなこ

    確かに私も今の今まで赤ちゃんはおっぱい吸うものだと思っていました^^;
    そうではないんですね、また1つ勉強になりました。退院後に困ることが少なくなるよう、どんどん聞いていきます。確かに出産は怖いですが、赤ちゃんに会えるの本当に楽しみです^^
    ありがとうございます!

    • 5月11日