※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみん
妊娠・出産

初マタの15w5dで、胎動が感じられず不安。4kg減の体重も気になる。お腹に声かけて過ごしていた。

初めて質問させていただきます。
15w5dの初マタです。

4週間後の健診が来週の月曜で、胎動もまだ感られず、毎日赤ちゃんは元気かな〜と不安に過ごしています。
お腹もまだ気持ちでてきたかな?ぐらいで、体重も妊娠前よりマイナス4kgのままです。

この頃はどうやって不安の中過ごされていましたか?
どんなことをお腹に声掛けされていましたか?

コメント

肉まん

私も同じくらいです❤
来週の月曜検診です☺️
あと少しで会えるから、早く会いたいよ〜♪って話しかけてます(^^)

毎日不安ですよね💧
私は日々お腹が大きくなっていく気がするので、赤ちゃん大きくなってくれてるんだなーって思うようにしてます😅

• ほーみん

ほーみん

コメントありがとうございます😊
    週数と検診が同じぐらいの方がいらっしゃって嬉しいです✨
    私もなんとかプラスの言葉をかけれるようにしたいと思います!
    不安はつきないですが、お互い元気な赤ちゃんの姿が月曜日に見られるといいですね🍀

• 5月10日
まお

最初の検診月に一回なの心配になりますよね💦
安定期といえども、ネットなど調べると心配になったり。。
私も第一子の頃は体重も変わらずで、お腹も少しでてきたかなーというくらいでした。
私は散歩してみたり、カフェに行ったり気分転換していました🎶 
不安になる気持ちはよく分かりますが、赤ちゃんを信じてのんびりお過ごしください😊
お腹へは起きたときや寝るときに挨拶したり、「元気?」、今〇〇食べたよー🎶など声かけていました❤
ちなみに二人目はバタバタしていて月一の検診もあっという間に迎えています(笑)

• ほーみん

ほーみん

先輩ママさんに言っていただけるととても安心します💦
    ようやく晴れてきたので散歩したり、どんなことでもお腹に声かけてみようと思います✨

• 5月10日
りら

毎日起きたらおはよーとか寝る前におやすみって声かけたりしてましたょ(*^^*)
ちょうど桜が綺麗な時期だったので「桜が綺麗に咲いてるょ!来年は一緒に見たいね♪」とか毎日の何でもないことを話しかけてましたょ!

あとはストレス溜まらないように家でのんびり好きなことしたり家事も出来ることを無理ない程度にしてました!

• ほーみん

ほーみん

おはようなどの挨拶はするようにしていたので、加えて感想とか話しかけるのもいいですね💡
    ストレスが溜まらないようにのんびり過ごすようにします🍀

• 5月10日
tama

私はエンジェルサウンズなどの赤ちゃんの心拍音聞ける機械を使ったりしながら、赤ちゃんの生存を確認してました😊
確かに15週だとまだ胎動とか体重増えてこない時期ですよね、もうあと1カ月ほどで胎動とかお腹の膨らみとかも少し分かるようになるころなので今より妊娠生活楽しめるはずですよ✨

• ほーみん

ほーみん

エンジェルサウンズ気になっていました!主人と相談してみます🙌
    tamaさんのお言葉でこれから1ヶ月が楽しみになってきました!赤ちゃんを信じて今はゆっくり過ごすようにしてみます🍀

• 5月10日
こぶちゃ

私も今15wです。
体重がマイナス4kgなんてうらやましいです!私はすでにプラス2kg…これからが怖いです(笑)

私は、お腹の赤ちゃんに胎児ネームをつけていて「◯◯ちゃん、お母さん食べ過ぎかな?」とか聞くと
「食べ過ぎ!」とかって横から夫が答えたりしてますよ😊

お互いなるべくリラックスして、のんびり過ごしましょうね🧡

• ほーみん

ほーみん

同じ週ということで嬉しく思います!
    食べているのに体重が増えないので、私はうけこぶさんが羨ましいです💦
    胎児ネームいいですね💡簡単にベビちゃんとしか呼んでなかったので、私も主人と考えてみます✨
    うめこぶさんの赤ちゃんも元気ですくすく育ちますように🤗🍀

• 5月10日