※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

実家へ初めて電車で遊びに行く際、口うるさい母や未婚の姉に悩み。短期滞在し、愚痴をママリで共有。皆さんは同じかな?

はじめて電車で実家へ遊びに。

手を借りたいので行くのですが、
なぜ実母や、子供がいない未婚率の姉はとにかく口がうるさいのでしょう。。

母も昔の情報多くて、話聞いてるとすぐ不安になりますし、姉なんて体験していないのに関わらずああだこうだ言います。終いには、もっと大人しいといいのにねーなんて、嫌味です。本人そのつもりないですけど😑

なので短期や短時間しか滞在しないのですが、たまには愚痴をこぼしたく、久々にママリ見れました。

みなさんはどうですかー?😩

コメント

しろ

なんとなく人ごととは思えず…😅
すみません、愚痴になってしまいます😅

私は結婚してからというものの、実家とは疎遠になりました💧
誕生日などの贈り物もいらないと言われたり、遊びにも来なくていいと言われたり…どうやら気を遣ってのことらしいのですがアレもコレもと拒絶されると私としては気持ちが穏やかではいられません😩

姉もいるのですが未婚で、口うるさいほうです。全く性格は違うと思います。LINEでやり取りすると必ず険悪になるので、連絡とるのもやめました…。

不妊治療をしていたのですが、それも良く思われておらず…現在妊娠中ですが羊水検査を受けてから報告すればいいかなと思っています。またいらぬことを言われたくないので…。

このまま順調にいっても、私も恐らくしまさんと同じように短時間しか実家には行かないかもです😩
はぁ〜😩

• しま

しま

しろさーん😩
    その選択でいいと私は思いますよ😭👍🏻
    余計なことを言われたくないので距離を置く。
    これとても大切ですよね😩

ただ距離を置くのは自ら選択したいことであり、親に言われるのは、心外ですよね😞

気持ち分かります😥

私の姉も正反対で、実家にいるので、子供と帰っても、自分中心な言動が目立ち、側にいるだけで余計に腹が立ってしまいます😔

妊婦の時もそうでした。
    産前産後は母姉に苦しみ悩む毎日でした。

だから思うのです。
    自分本位でいいのだと。
    人の言動に、左右されすぎず、振り回されないように、行きたい時に行く。帰りたいときは帰る。

一人でいる方が強くなれるものですしね💪🏻

してもらって感謝の気持ちを持てたらお返しする。
    感謝の気持ちがなく、気を遣って何かをする事は、私はもう辞めようと思います👍🏻😊

妊娠初期で今は余計なことを考えたくないですね💦
    安静といっても暇はありますし…。

悪阻がなければ好きなものを美味しく食べてゆっくりしてくださいね☺️

• 5月13日
  • しろ

しろ

しまさーん😩

なんだか私のほうがいろいろと聞いていただいてしまい…ありがとうございます😆

産前産後に苦しみ悩む毎日、とは…!!余計なことは考えたくない時なのに、身内に苦しめられるのはなんとも腹立たしい気持ちですよね。

最近思うのですが、うちの場合、親や姉にとって私が初めて実家から外の家にいわば“移籍”した人間で、その扱いをどうしてよいのかわからないのではないか…🤔と思いを巡らせています。

しまさんのご実家も、初めての赤ちゃんの誕生に、親や姉として何とアドバイスしたらよいのかと、どこかで手探り状態なのかもしれません…!!

そうはいっても、実際に嫌な思いをすれば、そんな悠長なことは言っていられないので🙄仰るように、自分本位でいいというご意見に賛成です✋🏼

つわり、そこそこ出てきてはいますが、今のところ他の方より軽いほうなのかもしれません。しまさんをはじめ、赤ちゃんを産み育てているお母さんたちは本当に凄い!!と日増しに強く思います。

しまさん、何かの質問の際にお会い?出来た時はまたよろしくお願いします😊共に難しい母姉対策、頑張りましょう✊🏼

• 5月13日