※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

子どもが夕飯の支度中に起きてぐずる悩み。同じ経験の方いますか?夕食の準備方法を教えてください。

夕ご飯の支度をしようと子どもをラックとかに寝かせると、すぐ起きてぐずったり、しまいには大泣きして、なかなかはかどりません。

同じような方いますか?

実母にこのことを話したら、
「泣いて出来ないなんて神経質すぎるんじゃない?」と言われてしまい、自信をなくしてしまいました、、。

みなさんどのように夕食の準備をしているか、教えてください🙏💦

コメント

ゆかぽん

私はおすわりして1人遊びができるようになるまで寝てる時間のお昼とかに夜ご飯作ってました😊
夕方は基本赤ちゃんグズグズだから抱っこしたり相手してましたよ💗

• ユリ

ユリ

ありがとうございます😊
    やっぱ夕方は、グズグズですよね💦
    寝てる時間に少しずつ準備したいと思います✨

• 5月10日
ひとみ

分かります😭
うちは昼間はわりと良い子なのですが夕方ごろからけっこーぐずぐずなので側にいないとずっと泣いていてぜんぜん夕食作りに集中できません😥
神経質すぎるなんてそんなことは絶対にありません!
母親なら気になって当たり前です☺️

アドバイスになるかどうかは分かりませんが…うちは子供が生後2ヶ月のころ、料理なんてほとんどしていませんでした(笑)
近くの弁当屋さんで買ってきたりコンビニで済ませたり…旦那さんにはちょっと可哀想なことしたかなーとも思わなくないですが、自分はそれどころではなく…毎日のお世話でいっぱいいっぱい。
旦那さんは24時間一緒にいてくれるわけじゃないし、とにかく自分がストレスを溜めないで子育てができるように、家事や料理は手を抜いて、子供のことだけに集中するようにしていました。
今や自炊でなくても考えて買えばコンビニでもお弁当でもバランスよく野菜も食べられますし😚
たまーに、久しぶりに料理がしたい!と思うときもあって、そんなときは子供が寝ている間に材料だけ切っておいたりできるかぎりの下処理をしておいて、旦那さんが帰ってきてから炒めたり盛りつけたりしていました😊

• ユリ

ユリ

すみません💦コメントの方に返信してしまいました😣

• 5月10日
  • ひとみ

ひとみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですよ!大人はちょっとくらい放っておいても死にませんから(笑)
    追記ですが、娘が5ヶ月になった今はおんぶ紐でおんぶしながら料理できるようになりました。
    おんぶ紐は意外とお安いので、もう少ししたら是非使ってみてください☺️

• 5月10日
  • ユリ

ユリ

抱っこ紐で料理は難しいけど、おんぶなら良いですね✨おんぶ紐検討してみます😊

• 5月10日
まりん

4時から5時のEテレはおとなしくみててくれるのでその間に済ませちゃいます😁

• ユリ

ユリ

ありがとうございます😊
    Eテレ見せるとおとなしくなるんですね!まだテレビあまり見せてないので、見せてみます。

• 5月10日
ぷぅ🐻

その頃は寝たら作るを繰り返して、夕飯完全させてました!

• ユリ

ユリ

ありがとうございます😊
    寝る時間に、少しずつ頑張ってみます✨

• 5月10日
ハナハナ

うちも寝たなーと思ってベットに寝かせたら大泣き😭
なかなか用事ができないです…
うちは朝はわりとよく寝てくれてるのでその間にしたり、お風呂の後もぐっすり寝てくれてるのでその間にしたりしてます💦

• ユリ

ユリ

ありがとうございます😊
    うちの子も朝ぐっすり寝てくれるので、朝やってみます✨✨

• 5月10日
hanamama

私もそうでしたよ😆
泣いてるとどうしても気になってしまい、はかどりませんでした!最初はみんなそうですよ👍🏼

もうやっていたらあれですが、うちはバウンサーにのせてタイヤついてるやつなので、ころころ足で動かしながらご飯作ってましたよ!
首も座るようになるとおんぶで用事したりできるので、それまでは試行錯誤ですね😭💦

• ユリ

ユリ

ありがとうございます😊
    最初はみんなそうなんですね😭
    バウンサー足でコロコロしながらってスゴイですね!やってなかったのでやってみます✨

• 5月10日
うめ

赤ちゃんの鳴き声の周波数は、母親が聞くとイライラする周波数になっています。
なので、何をしてても最優先で赤ちゃんをあやして泣き止まそうとしてしまうんです。
うまく説明できないですが、赤ちゃんが泣いて晩御飯の支度がはかどらないのは当然のことなんです。
もちろん、私も産まれてから今もはかどりません。
泣いてない合間に昼間からちょこちょこ支度していますよ。

• ユリ

ユリ

ありがとうございます😊
    周波数のこと知らなかったです😳落ち着いてるときに少しずつですね✨

• 5月10日
りんご

18時半には寝室の布団に入れて寝るまでは5分おきに扉の外から眺めながら夕飯作りしています。泣いたらトントンするくらいです。キッチン居間のとなりが寝室なので声を出せばすぐにわかります。19時頃にはぐっすり寝ています。

• ユリ

ユリ

ありがとうございます😊
    うちの部屋は寝室とキッチンが離れてるので少し難しいですが、別の部屋に寝かせちゃうの集中できそうで良いですね✨

• 5月10日
ユリ

ありがとうございます😊
昼間良い子で夕方グズグズ同じです😭

料理、毎日必ずちゃんと作らなきゃと思って、うまく出来ずストレスになってました💦でも適度に手を抜いて、子どもに集中してあげるのも良いですね😣
ひとみさんのコメントを読んで気が楽になりました✨✨

ひーちゃん

何かしよーとすると、グズるもんですよね😊❤️
なので、何時から夕飯の支度しよーと思わず、グズってない時に夕飯の支度しましょ👶✌🏻

• ユリ

ユリ

ありがとうございます😊
    何時からやりたいと思って出来ないとストレスになったりしてました💦ぐずってないときに余裕を持ってやるようにしてみます✨

• 5月10日