※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっぱちゃん
妊娠・出産

5ヶ月でロングヘア、白髪もあり美容院へ行きたい。出産前に短くしたいが、不安も。皆さんはどんなスケジュールでヘアケアや髪の毛を短くされましたか?

現在5ヶ月なのですが、髪の毛は腰まであるロングです。
白髪もあり、美容院に行こうと思ってます。
出産準備として、髪の毛を短めにとは思っていますが、出来れば長い方が好きなのでギリギリまで切りたくないなと思ってます。でも、今後お腹大きくなり美容院とか行きたいし、白髪はすぐ目立つので行きたいのですが、行けるのかな?!と不安もあり。
皆さんは、どのようなスケジュールでヘアケアや髪の毛を短くされましたか?
また、ロングのままだったという方もいらっしゃいますか?しょうもない悩みですが、教えてください😓

コメント

yui

上の子の妊娠中の時に腰までのロングを肩上ショートにしてすごい後悔しました😭
短いと跳ねるし邪魔で髪の毛で遊ばれるようになると痛いし😭
ロングのままで1つに縛っていた方が楽だったと思いました😭
今伸びてきて胸上くらいになりやっと髪の毛をまとめられて安心してます💦

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

コメントありがとうございます!
    あわわ。やっぱりそうなのですね…。長い間ずっとロングなので、結んじゃえばなんとかなる楽さもありますよね💦

• 5月10日
AS ONE🌈

私は8ヶ月の時に最終の美容院行き、ボブにしました🙂
でも結局そこからあんまりお腹の大きさが変わらなかったので、もっと遅くても行けたかもなーっとも思いました🤔
私が行ってた美容院はシャンプー台が全部倒れるんじゃなくて少しだけ倒すタイプだったので苦しくなかったんです🍀

ただ、切ったら切ったで、シャンプーや乾かすのは楽だけどハネたりすると結べないから結局ブローしないと駄目だったりで結構面倒でした💦なので切るなら思い切りショートか、結べる位が便利と思います😳💕

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

やはり意外と、皆さん結べるかどうかが大事なのですね🤔
    お腹は8ヶ月くらいからそんなに変わらないのですね、とても参考になります☺️

• 5月10日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

私は赤ちゃんがずっと小さめだった事もありお腹はそんなに大きくなりませんでした😊
    なる人はすごく大きくなるかもしれませんが😅

そうですね...出産時は長かろうが短かろうが汗ではりつくのであまり関係ないかと🤔
    産後は赤ちゃんのお世話に邪魔にならない事が大事かなーって🍀結べない長さだと抱っこの時に赤ちゃんに当たったり引っ張られたり😭

• 5月10日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

貴重な体験談ありがとうございます!
    自分は、脂肪含めなんか5ヶ月でこんお腹出る?って感じなのでおっきくなるタイプなのかもしれません😓
    産後のイメージはまだ出来てなかったので、とても参考になります☺️
    意外と出産前1ヶ月とかでも、動けるものなのですね😮

• 5月10日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

私は全然動けました🙆‍♀️
    ただ、妊娠中は何があるか分からないので(他の方が言われるとおり切迫など)早めに行くのもいいかもしれません( ´﹀` )💕

• 5月10日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

自分がこれから、どんな感じになってくるか分からず実母に動けなくなるとか、こんな事出来なくなるとかじわじわ脅されてビビってます(笑)
    体調第一で、時期をみながらチャレンジしてみます😊

• 5月10日
ぽいぽい

私の場合長年ロングヘアーでしたが、、5ヶ月の戌の日に合わせてバッサリ切りました(*´ω`*)
今となっては、里帰り前に切迫早産と言われ、歩けなくなったりするくらい腰痛に悩まされたりするので、あの時に髪の毛を切って、今となっては伸びてきてますので良かったなぁと思っています。

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

予期せぬ事態もありますよね😣
    髪の毛が長いと首こりとかもありますしね。このタイミングで切られたのですね!

• 5月10日
てて

私も長ったです!ロングも好きでしたし!でも、産んだら忙しいだろうし、ドライヤーとかもゆっくりできないかな?とおもって、すごく短くしました!産んだらまた伸ばそうとおもって!実際ケアも楽ですし、ドライヤーも早い!ただ、ロングなら、髪の毛しばれて楽だなとおもうときもありました笑髪色は産む1ヶ月前に染めて、産んで1ヶ月後にまた染めました笑

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

ドライヤーが早い!はホントロングでは考えられませんよね💦出産1か月前に美容院行かれたのですね!参考になります☺️

• 5月10日
みるくうさぎ

私は出産の1ヶ月まえくらいに美容院でカット カラー パーマかけました!
ただシャンプー台での態勢がキツくて少し腰に来ました💦

髪の毛の長さはロングで切りすぎるのは嫌だったので妊娠前は毛先だけ少し切って産まれてから1ヶ月後くらいにばっさり切りましたよ!

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

産後にバッサリ切られたのですね😮
    出産前に髪が長いと不自由な事があるのかな?と思ったり、皆さん髪の毛切られる話も聞いたり、実母が早く切れとか言うので💦産後の選択もありですね!参考になります
    ☺️

• 5月10日

私もロングで出産までに短くしよーって思って7ヶ月くらいの時に美容室行ったら、前髪も後ろも今短くすると邪魔で後悔するよー!って担当の美容師さんに言われ、前髪は切らず、後ろは毛先の方だけ段を入れただけにしましたよぉ( *´艸`)
暑ければくくるなり、前髪あげるなりすればいいので😊✨

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

前髪も実は悩んでたのですよ!!
    今前髪も顔隠れるくらいあり、前髪上げたりして楽チンなのですが老けてみえるとの声もあり…😓久しぶりに前髪伸ばして、もし着るならワンレンボブとか思ってたのですが、老けてみえるなら切るか?!でも邪魔になるようなと思ってたので(笑)
    長いにしろ短いにしろ、スタイリングいらずなヘアスタイルが良さそうですね🤔切らなかった派のご意見参考になります😊

• 5月10日

退会ユーザー

ぱっつんにしよかなーって思ってたんですけどね😊笑
    今は入院中なのもあり、あげたまんまの、うしろもくくったまんまです😁✨

• 5月10日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

分かりますよ!自分もいつもは前髪アリのロングだったのでぱっつんも可愛いですよね🙂
    前髪は自己主張してくれるけど、ハネや癖がつくと面倒くさかったり、汗ではりつく感じがあるしなーと思ってたんです(笑)前髪は長めをキープしときます👍

• 5月10日
らいかな

今7ヶ月ですが、腰までのロングです!
来月あたりに肩下くらいまで切りに行く予定です😊
産後は手入れする時間もあまりとれないので、手早く乾かしたい、でも結ばないと不便だし、赤ちゃんの顔に髪がかかったりしたら不衛生だと思うので、結べる長さに切るつもりです🎵
2人目産む前もそんな感じにしましたよ!

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

肩下くらいにされてる方のイメージがあまり無くて、凄く自分のイメージと似ていて安心しました🙂
    お2人出産経験がおありとの事でら出産前に、髪の毛長めでこれは大変だったという事はありますでしょうか?
    よけらば教えてください😊

• 5月10日
  • らいかな

らいかな

出産前に長くてもとくに大変と思ったことはないですよ😊
    1人目は出産の時も髪結んだままでした。ぐちゃぐちゃでしたが😅

• 5月10日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

やはり、産前は割と自由な感じはまだあるのですね!
    産前からとても大変なのかなぁと、ちょっとおおきくなってきたお腹を見ながら少し不安が出てきてたので😣
    産後の方が、ヘアスタイルは重要と分かりました!
    出産時はロングヘアだと、相当みだれ髪感が出ちゃうって事ですね(笑)
    その辺もふまえて、検討してみます!

• 5月10日
こまとん

カラーリングするなら美容室はそろそろ行った方がいいと思います!切迫になると行けなくなりますし、8か月過ぎると、美容室に行って髪を洗ってもらったり、長時間座ったりするのも辛くなります。
髪は束ねられる長さがあった方が産後は楽です!でも長すぎも乾くのに時間かかってイライラするかも💦慣れている方なら大丈夫かもしれませんが、ブローしてる時間もないかもです😭背中までの髪を乾かしもせず、そのまま束ねてました^^;
カラーリングは半年くらいは諦めてました。なかなか赤ちゃん置いて長時間出かける勇気が私になかったからなんですが…。

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

仕事の関係で、接客なものでヘアスタイルが結構大事だったりします😣
    やっぱり早めに行きながら、様子を見てって感じですかね。
    ドライヤーは自分でも飽き飽きしますが(笑)夏でも乾かさずに寝ると風邪ひいちゃうのでめんどくさいとこです😓長めで過ごされていた経験参考になります☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🍀

私は切らない派です〜☺️💕
ロングから式が終わりセミまでは
しましたがそれをキープしてます✨

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

セミロングをキープされてるのですね!切らない派と言い切られていて、とてもこだわりを感じます😁
    長い髪の良さも愛着もありますよね(笑)

• 5月10日
わたこ

私もロングでした。
出産前に10㎝ぐらい切ったのですが、出産して授乳していると子どもの顔に髪の毛がかかってしまっていました...
ゴムで縛れば良いやと思っていたのですが、そんな元気がなく...

出産後にまた美容室に行きました。
あまり短いとはねるから嫌で担当美容師と相談し、髪の毛を結べるぐらいで授乳時に邪魔にならない長さ、鎖骨あたりまで切りました!

授乳が終わったらまた伸ばしたいと思います

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

ロングでの出産と産後の体験をされてるのですね!ちなみに長さは胸くらいだったのですかね??
    赤ちゃんに髪の毛がかかるという話と、結べる元気がないっていうのはしかと覚えておきたいと思います😣

• 5月10日
  • わたこ

わたこ

胸ぐらいはありました!

いつでも結べるように産後から常に腕にゴムをしていたのですが習慣づいて今でも常に腕にはゴムがあります笑

• 5月10日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

ありがとうございます!
    胸くらいも大丈夫そうですね😊
    自分もいつも、ゴム腕にありますよー!忘れると、非常に凹むくらいロングには必需品ですね(笑)

• 5月10日

私は7ヶ月ぐらいの時に腰まであるロングをボブに切ってデジパしました😄
乾かすの楽だし、出かける時はムースつけてクシュクシュして終わりです😊

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

パーマ楽そうですよね!かれこれ10年以上パーマかけてないので、最近のパーマの進化に驚きます(笑)
    ボブでクシャッとなってるのとか、流行りのウェットな感じも可愛いですよね☺️

• 5月10日
せつ

臨月入ってかなり短めのショートにしました。(シャンプーは無しでカットのみ)
9月生まれでしたが寒冷地なので季節的にすぐに寒くなって、髪を洗うのも乾かすのも時間がかかるし、ベビーバスを卒業後、赤ちゃんと一緒にお風呂に入った後の時間短縮になればと思い、思い切って短くしましたが私的には正解でした!

8ヶ月経って最近あご下くらいまで伸びてきましたが、先日やっと自分で少し後ろを切って揃えて白髪も染めました笑(美容院に行く暇がなくて💦)
最近また寒くて髪がなかなか乾かないので鬱陶しいなぁ〜と思っています😅

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

臨月に髪を切られたのですね😯
    予定日は10月初旬なので、すぐ寒くなりそうで確かにドライヤーの時間の確保ほ大変かもしれません🤔
    季節含め、具体的なご意見参考になります☺️

• 5月10日
  • せつ

せつ

とにかく産後しばらく気にせずスピーディーに過ごしたかったので臨月ギリギリで体調のいい日に行きました。
    寒いと赤ちゃんが湯冷めしないように気をつけたりしないといけませんし、自分もゆっくりお風呂なんて入れないので、短くてサッと洗ってサッと乾かせるのが楽チンでしたよ^_^

あと産後6ヶ月くらいまで抜け毛も酷いのでそこら中に髪の毛が散乱します。。(個人差あるかもですが)掃除も大変だし、動き出した赤ちゃんの口に入らないかも心配でした…(・・;)
    切るのに抵抗がないのであれば産後しばらくは短くするのもおススメかなぁと思います(^-^)

• 5月10日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

産後のヘア事情が…想像してたより大変そうです😱
    そうですね、産後はイメチェンも兼ねて短くする楽しみも、あっても良いかもしれません😉
    髪を切る時は、人生が大きく変わるタイミングで髪を切りたいとか言ってきたので(笑)結構なタイミングなんですけど、なんだかんだ、未練がましく長いままですから(笑)

• 5月10日
  • せつ

せつ

わたしも腰くらいまで長かった時は愛着がありましたが切ってみたらイメチェンになったし、そこそこ可愛いやんか〜と自己満足に浸ってました笑笑😂
    確かに出産はなかなかの人生のターニングポイントですよね🤣

ほんで、悩んだ時の究極の意見としては、髪はいずれ、伸びる。ですかね笑😂

• 5月10日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

確かに~🤣(笑)
    妊娠してから、普段こだわらなかった
    事とか、すぐ決めてた事とかも、うだうだと悩むようになった気がします💦 自分が自分でないみたいな気分になる時もあって、今までのスタイルのまま残したいとか思ってたのかもしれません😣

• 5月10日
  • せつ

せつ

あ、なんか違うかもやけどわかりますそれ。
    私も出産して退院して家に帰ってきた時、全てが赤ちゃん優先になって、今までみたいに主人と2人で気ままに過ごせない感じがすごく寂しくて、赤ちゃんがいるのが嬉しいはずなのに三日間くらい自分じゃないみたいな気持ちになってその生活に慣れなくてずっと泣いてたことあります。。
    産後のホルモンバランスが崩れてそうなるみたいなんですが、あの時はなんかハラハラと涙が止まらなかったなぁ〜。その三日が過ぎたらケロリとしてましたが🤣笑

• 5月11日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

産後もそうなったりするんですね😢
    色んな事を、考えちゃうとしんみりする事もあったりですが、
    前向きに楽しんで行きたいですね☺️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は産前から今現在もロングです(´ω`)
出産の時はとっても楽でした!綺麗にまとめられるのがロングの良さですよね(^^)
ただ、自宅で子どもと過ごし始めた今、短くしたくてたまりません。
頭を洗う時間も乾かす時間も短縮したいです(;o;)
産後に美容院に行ってヘッドスパも…❤️とか考えてましたが、授乳のタイミングを考えて美容院でゆっくりなんて不可能だと分かりました(笑)
産後の生活も考えて、長すぎず、まとめられる長さにしておかれるのが良いと思いますよ(^^)

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

現在進行形のロング派のご意見、とても参考になります!
    玉ねぎみたいに頭の上にくるっと出来るからそんな苦じゃないかなと思ってましたが、確かにお風呂の時間長いし、上がってからも長いです(笑)
    ずっとホットカーラーや、コテでアレンジしてきましたが、産後そんな事出来ない感じですかね💦産後のロングは厳しそうですね😓

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も腰まであるスーパーロングでした!
でも妊娠中に胸上までバッサリ切りました!
産後はヘアケアしてる余裕がないだろうなーと思ったので💧
でもそこまで伸ばすの大変だったので勇気いりました💦
そしてたまに後悔します(笑)

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

夢の中で髪の毛切って、髪の毛がない!!って凄いショック受けるっていうパターンの夢を何回も見た事があります😑(笑)しょうもないんですが、愛着あって寂しいですよね😓
    自分も腰まであるから、鬱陶しさ反面気に入ってもいて。
    胸くらいか胸上かで、気持ちが違うかもしれないですね!!(笑)

• 5月10日
MEGU

妊娠中ロングでした🙌
産んだらなかなか美容室行けないと思い、ギリギリですが出産の一週間前にカラーとカットに行きましたよ😃
お腹もだいぶ大きかったので、美容師さんが気を遣ってくれて1時間ちょっとで終わらせてくれました😊
心配でしたらその辺も相談してみてもいいかもしれません✨
長さは20センチくらい切って鎖骨より少し下の長さにしましたが、出産してバタバタで気付いたらもう結構長いです😃
結べるくらいの長さが一番ラクかなぁと思います☺️

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

自分の周りにロングヘアがいなくて、特に切れば?と言われたり。
    美容師さんもこの長さ気に入ってるので、上手くやってくれるかもしれません(笑)出産一週間前とは、なかなかギリギリですね😮体調次第という事なんでしょうね!可能という事が分かって、とても参考になりました😊

• 5月10日
なみこ

私も長かったですが、元々ショートにしたい人だったので6ヶ月位の時にバッサリ切りました✂️
ドライヤーが楽ですよぉ!!
でも長い髪がいいのであれば、無理に切らなくてもいいと思います👍
結んだ方が楽と思う人もいますしね✨
あと、私も白髪頭なので2ヶ月に1回染めに行ってます💦
生まれる3日前にも染めに行ってました😅

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

おお!産前3日前にカラーされたのですね😮凄い参考になります!!
    白髪が1番問題なんですよね😓
    短いと余計目立つのかなとかも思ったりもしますが、色々手軽ではありますよね!髪の毛は切りたい願望と、切りたくない願望があり複雑です(笑)
    学生の時ベリーショートとかもしてたので、髪の毛伸ばす面倒くささも知っているし…😓イメチェンも頭に入れつつ検討します。切らなくて良いのでは?と言って下さり、少しほっとしました😊

• 5月10日
3kids

美容師です☆
タイミングとしては9ヶ月中がいいかなと思います。あんまり早いと出産までにまた気になってくるし、ギリギリだと、もし何かあったことを思うと、ご本人も美容師側も大変ですし。(暇な時はいろいろ優先してあげれるんですが、忙しい時はそうもいかないので、美容師としたらギリギリは正直結構気を遣います。。)おなかが大きくなり過ぎると、長く座ってるのも、シャンプー台もかなり辛いです。

ヘアスタイルは、鎖骨ラインの長さがいいかなと思います。
ショートなど、結べない長さはお手入れ楽ですが、朝寝癖直しがめんどくさい、逆に長過ぎるとシャンプーにドライヤーに、いちいち時間取られますよね。
赤ちゃん産まれると、髪の毛結べた方が楽かなと思います☆
鎖骨ラインまであれば十分結べます。もしくは肩上ボブとかにして、授乳の時はハーフアップに結ぶのもありですね。

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

プロのご意見参考になります😊
    タイミングが、おっしゃる通り悩みどころです。7月に誕生日もあり、その頃には綺麗でいたいので、今回行って7月半ばにはまた行きたいなと思ってます。それから、9月くらいに行けば良さそうですかね?
    美容師さん1人の個人なので、付き合いは長いですがあまり迷惑もかけられないと、どのくらいが動けるのかなど気になってました。あまりギリギリでないスケジュールで検討してみたいと思います😊
    ちなみに、白髪染めカラーを長持ちさせる技は何かありますでしょうか?💦

• 5月10日
みるくうさぎ

ただ多分短いほうが産む時楽です💦
なにより、いきむので首元に髪の毛かかってると暑いです😣
なので私は母親に結んでもらいましたいきんでる途中に…笑

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

貴重な体験談参考になります😊
    出産中に結んで貰ったとは、長めにしとくなら首周りに髪の毛ない方が良いですね!!短い方が、見栄えが良いかもしれませんよね😓

• 5月10日
みるくうさぎ

そのほうがいいかもしれないです!
私は産んだのが3月だったので分娩室は暖房入ってて暑かったです😂

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

分娩室暖房とかもあるんですね!
    今から想像したら、…怖い😱(笑)
    きっと髪の毛なんてどーでもよくなるんだろぅなぁ😱😱😱
    ほんと、今のうちのしょうもない悩みです(笑)

• 5月10日
みるくうさぎ

痛いですけど痛みも子供見たら吹っ飛びますよ笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

ありがとうございます☺️
    また色々教えて下さい!

• 5月10日
みるくうさぎ

私で良ければ全然お待ちしてます☺️

りい

6ヶ月で最終の病院に行き
伸びても色むらが目立たない様に
カラーリングしてもらいました(●´ω`●)

ずーっとロングですが特にこまってないです😆!
髪は基本濡れたままアップにして
自然乾燥してる間にご飯や寝かしつけ明日の準備をして時間ができたら
ドライヤーできれいに乾かすスタイルです😲

• りい

りい

病院じゃなくて美容院です😆!
    産後は6ヶ月で行きました✨

• 5月11日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

ロングでの時間の使い方等具体的なお話、参考になります☺️
    ロングでも扱い慣れてると、意外とクリア出来る感じですかね!

• 5月11日
.

私はロングヘアの自分が凄く好きでそれなりに自分に自信を持っていましたが、つわりが辛過ぎて勢いで肩上のショートにしました。
結果…後悔です( ˙-˙ )
長いのが好きとかこだわりがある方なら確実に後悔すると思います!
短くし過ぎないことをお勧めします(´;Д;`)

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

あぁぁぁぁぁ、なんか凄いその気持ち分かります😱
    そうなんですよね!長い邪魔なやつでもあり、いつも一緒の自分らしい部分でもあって(笑)
    やはり自分らしい部分は大事だったりするのですね!!
    すごく参考になります☺️

• 5月11日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私はずっとロングだったんですけど、子供が産まれて抱っこなどで邪魔になり常にくくってる状態で。。
なんかその姿が嫌で産後2ヶ月すぎたくらいに肩まで切りました!

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

確かに、長い髪を縛ってるだけだと下手したら生活感出て、老け込んだ感じにも感じたりします😅
    その辺も、確かにずっともんもんとしてきた所でもありますね!
    産後の自分が、どんな自分になってるかで決めてみるのも面白いかなと思ってます(笑)

• 5月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

生活感!ほんとそれになりつつありました。。
    産後行く暇があれば全然いいと思います!
    あと、髪抜けたりもあるので。。

長いと、洗ったり乾かしたりが時間かかるのも大変になったのもあります!
    子供入れるとバタバタするので余計にめんどくさくて😅
    今短いの流行ってるのもあってバッサリ30cmくらいいきました!

• 5月11日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

やはり産後髪の毛抜けちゃうんですね😱長い間、ロングヘアだとマンネリ感もあって産後バッサリも検討に入ってます!似合うかは別ですけど(笑)

• 5月11日

ロングヘアマンネリめっちゃわかります!
    私も何年かに1回バッサリいって、また伸ばします😂
    4ヶ月入ってすごい抜け出しました!
    私は量が多いので特に困った事はいまのところはないんですけどね。。

切るのはいつでも切れますから!
    伸ばすのは時間がかかるけど。。

• 5月11日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

長い事ロングヘアだと、美容師さんに切るの嫌がられたりして(笑)
    こっちが怖いわ~って、
    頼むからちょっとずつ切ってねとか昔言われた事もあります😅
    髪の毛切るのはいつでも切れる!
    これ、ずっと自分が言ってる事で爆笑しました(笑)
    何に言い訳してるんだかね💦
    髪は伸びるし、
    切るのはすぐだし、
    どっちも正論なんですよね(笑)

• 5月11日

美容師でそんなん言う人絶対嫌です😩
    自分の技術に自信ないなんて。。

切りたい!と思ったら切ったらいいんですよ😊
    私もずっとロングで頑張る!切らない!とか思ってたのに
    今すぐ切りたい!!って衝動に襲われました笑

• 5月12日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

あはは(笑)美容師さんは、長い付き合いで、自分が凄く拘るので美容師さんにこの部分だけこのくらい、ここはこうって細かく伝えその通りにして貰ったりしてきたので😊
    逆に、こちらが面倒くさいお客さんなのに完璧にやってくれて、いつもお互い褒め合うっていう面白い関係なんですよ(笑)なので、長さをキープしてる拘りを知ってるから言ってるんだと思ってます😉
    何にも迷わず、切る気満々になった時がその時ですね!👍

• 5月12日
ぴらぴらぴらちゅ

産む前にボブにしました😳結べずで授乳したりするときに髪の毛が邪魔で😢切るにしても髪の毛結べるくらいをおススメします😂

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

髪の毛結べる長さは、体験された方はとても大事なポイントという事が良く分かります!ボブの可愛さもあったりしますけどね☺️

• 5月11日
ますやん

「よく産む前に髪切る方いるけど長いとまとめればいいし、普段長い人が短くするとスタイリングが分からなくて格好悪くなるから長い方をオススメします」と担当美容師さんに言われました🙋🏼

私はずっとロングで元々短くする気もなかったですが、美容師さんの意見を聞いてやっぱりロングのままにしようと思いました 笑

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

あぁ、まさに自分はそうかもしれない😅というか、割とはねてたりするとすごく気になってイライラしちゃう所があるので精神衛生上、慣れてる事のままも大事なのかもですね!
    プロからのオススメは、説得力ありますね(笑)

• 5月11日
よっ

8ヶ月の時に髪を染めに行きました。そのときは切らなくって産後1、2ヶ月してから実母に預けていきましたよ(*´ω`*)赤ちゃんに髪の毛が当たってたりよく掴まれていたのでそのときボブぐらいまできりました(*´ω`*)
今のほうがもっと掴まれていたいですけどね笑

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

赤ちゃんが髪を噛む!!!
    なかなかのパワーワードです(笑)
    まだまだ産後の自分の想像は、追いついてないみたいです😅
    参考になります☺️

• 5月11日
aaa

臨月まじかにもカラーしました!ただ同じ体制だとキツイので途中で立ったままやってもらったり座ったりを繰り返しながらやったのでそんなに大変じゃなかったです。

あと産後3ヶ月ぐらいに30センチぐらい切っちゃいました。子供に引っ張られるし、抜け毛が酷くって排水溝が詰まったりカーペットにめっちゃ落ちるので、ショートにしちゃいました😅

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

やはりこれから同じ体勢がしんどくなったりするんですね😣
    産後の抜け毛、想像したくない…😢
    乗り越えなきゃなとこなのですね。

• 5月12日
にゃーちゃ

里帰り前にショートにしましたが、
気分転換にもなったし、久々に短く切りたかったので満足してます。
が、美容師さんはロングでもいいと思うと言ってましたよ。
その人の奥さんはロングのまま出産したらしく、邪魔な時はお団子にしてたから楽チンだったとのこと。
質問者さんの好きな方で大丈夫だと思います!

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

美容師さんの奥さんだと、ドライヤーで髪とか乾かしてくれそうですよね(笑)なんて、勝手な想像ですけど😅やはり、気分転換に産後は切ったりも良さそうですね!

• 5月12日
Natale

お尻まであった髪を
4ヶ月頃に切りました😊
短くし過ぎるとかえって邪魔になると思ったので
肩甲骨辺りまで切って
結べるくらいは残してます☺️

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

スーパーロングだったのですね!長いと肩甲骨くらいでも、凄く楽に感じますよね😉結べる長さで、暫くはロングで良さそうかもです☺️

• 5月12日
ま

切迫早産になり入院して、退院するまで美容院に行けなかったので、早めに行っておいたほうがいいですよ!!!

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

予期せぬ出来事もありますよね😣
    しっかり準備はしとかなきゃです!ありがとうございます☺️

• 5月12日
mii

最後の美容室はカットとカラーでお腹もだいぶ大きくなった臨月入ったときです!
人生で一度だけ学生時代にボブにしたときに結べない煩わしさと伸びかけのハネがとてつもなく嫌になったのでロングのままです☺️☺️
伸びかけの前髪だけでも短くしようかと思いましたがこれもまた同じ状態になるのが嫌なのと一緒に結べるようにしたかったので長さは変えませんでした!
カラーも次いつゆっくりこれるかわからないと思い、伸びていい感じのグラデーションになるようにしてくださいとお願いしました😂

美容師さんのアドバイスでお風呂上がりのことだけ考えて梳いてもらいました☺️💗

• mii

mii

ちなみに赤ちゃん寝た直後のお風呂上がり以外ずっとお団子なりひとつ結びなりしてるので家中の抜け毛が格段に減りました😂🤣

• 5月12日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

伸びて綺麗に見えるカラーとは、そこまで考えてらしたんですね!
    伸びかけのハネとか、シルエットが変わったりは結構大変ですよね😓
    自分はずっと重めが好きでしたが、言われる通り軽めにすいておくのは検討してました!やはり乾かしたり、扱いはしやすくなりますよね☺️

• 5月12日
mii

元々美容室が好きじゃなくて、妊娠前から3ヶ月に1回行けばいいほうだったので伸びても変じゃないオーダーにするのは多かったです☺️☺️
私も広がりやすく重めがいいとも伝えてたので、重さも残しつつ今よりかは!て感じで梳いてもらいました!
量が多いので少し梳いてもらってもだいぶかわりましたよ♩

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

白髪がない時は、全然行ってなかったんですけどね😣
    年齢に伴って、手もお金もかかるようななりますね(笑)

• 5月13日
スナフキン

こんにちは

私はくくれる長さで短めに切りました。
が、一緒にお風呂入る様になり、自分が洗ってる間に待たせなきゃだから、シャンプーに時間かけてられないし、冬場なんかは特に…
くくれないのはイヤだったので、かなりすいて、段差をつけ、セットも楽なパーマかけました。

シャンプー時間とドライヤー時間はかなり重要だと思います。

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

ドライヤーの時間は、ほんとそうですよね。そろそろ自動で乾かしてくれるドライヤー出てきても良さそうですよね🙄
    ルンバみたいな賢い家電があるから、美容家電も楽にして欲しい(笑)

• 5月13日
Ⓜ️mama

私もロングからショートまで短くしましたが、5月生まれの子だったので夏が暑くて大変でした。
もし切るのであれば束ねられるくらいの長さまでのほうが楽です。
後は座っているのがキツくなければパーマをかけてしまえばもっと楽です。
私も白髪がゾーンがあってものすごのすごい目立つのでパーマかけて少し明るめのカラーにすると目立ちにくくなりました。
あまりお腹が大きくなるとシャンプーが苦しいです。

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

白髪ゾーン!分かります😣
    あれさえなければ、結構我慢できるんですけどね💦
    今カラーは暗めなので、明るくするのも良いのかもですね!

• 5月13日
にっぱちゃん

コメント頂いた皆様へ
沢山のコメントありがとうございます😊自分の髪の長さで悩むなんて、自分の事ばかりでこんな事で悩んでたらダメなのかなぁと思っていましたが、思い切って皆さんにお聞きして本当に良かったです!
「お母さん」になるんだから、赤ちゃん第一だからって事が、時に自分のプレッシャーになってる所もあったようで、髪の長い妊婦さんもママも身近にいなかったのでこうでないとというイメージが強くなってたと思います💦
皆さんの、とても具体的で女性らしい本音や経験を聞けて、安心しましたし、自分らしい選択をする事が出来そうです😌

今日、美容院に行ってきました!
今までと同じロングヘアで、カラーをして、マイナーチェンジをし、とても気分転換になりました😉
あれだけ切れと言ってた実母も、ロングヘアでも大丈夫らしいよと伝えるとへぇーと言ってました(笑)
ロングヘアをキープしつつ、出産までの美容院のスケジュールを、皆さんのご意見参考にさせて頂き、体調第一で行くつもりです🤰

どの方もグッドアンサーでとても迷いましたが、時期や、出産時、産後等含め教えて頂けた所を含め選ばせて頂き、回答を締め切らせて頂きました🙂
皆さんの、ヘアスタイル事情や赤ちゃんに優しい気持ち、産後の気持ちの変化等聞くことが出来て、本当に参考になりました!
皆さんの様に、どんなヘアスタイルでも素敵なママになれるようひとつひとつお勉強していきたいです。
また、色々と教えて下さい☺️