※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが後追いや人見知りで困っています。対策を知りたいです。

生後5ヶ月ですが、後追いでしょうか。わたしが少し離れただけでギャン泣き。離れようとするとグズる。4ヶ月後半くらいからこんな感じです😂💦💦
人見知りも同時期に始まり、外出が困難です😅
時期が過ぎるまで待つしかないのは分かってますが、それでも今の時期大変なので、後追いと人見知りの対策でなにか良いことあれば教えていただけませんか✨😃

コメント

ぱるす

後追いは、子供が見ていない好きに静かに部屋を出たりしてました😅
音の出るおもちゃを渡したりすると、一人で遊んでたりしてましたよ😁
人見知りは、相手の方が目を合わせると、本能的に怖いらしく、上の子は人見知りが酷くて、人の多い場所へ連れていった際は、まず相手に目を合わせないでほしいとお願いしてました😅
早い人見知りですね!きっとママが大好きなんでしょうね❤️

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    さすが先輩ママさんです✨👏
    ありがとうございます!
    目を合わせると怖いんですね😳初めて知りました!対策になります😃

    わたしも、そぉーっと部屋でたりおもちゃ渡したすきにとかやってるんですが、全く時間がもちません😂💦変なとこ賢いです💦
    トイレやお風呂掃除が大変です😂

    • 5月10日
YT*mam

うちも同じです😱💦
置いた瞬間大泣き、離れようとすると大泣きです💦
最近は私以外の抱っこも受け入れずこの世の終わりか!って位泣きわめきます😂(笑)
全然対策になっていませんが同じ状況だったのでコメントしてしまいました💦
お互い楽しみながら適当に頑張りましょう🙌

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    いえいえ!ありがとうございます!!
    同じ状況で頑張ってるママさんのコメント嬉しいです😃

    外に出ると私以外の抱っこダメですうちも😂旦那が可哀想で。笑

    • 5月10日
水たまり

人見知りは、赤ちゃんを見たり、はなしかけるまえに、相手が母親と話して、母親が笑顔になると警戒うすれるときいて、実践したら徐々にへってきました。

後追いは最初はもうべったりでした、

でもトイレ行く前に行くよと声掛け、扉で「いるよー、見えなくてもいるよー」、でてきたら「ほらいたー」と繰り返したら、見えなくてもいると、おぼえてくれました。

不安だからそうなっちゃうみたいなので、少しづつ慣らす気持ちでいいとおもいます

大丈夫です、まわりはよくある、とわかってくれますよー

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    笑顔程度で終わらせておけばいいんですね!笑い声になるとビックリするみたいで🤣

    いるよーの声掛け、まだ言葉がわからない子でもわかりますかねぇ😭

    • 5月10日
  • 水たまり

    水たまり

    意外とわかってくれますよー♪

    いないいないばぁの手遊びとか、ガーゼで顔かくすと喜んだりしますか?

    低月齢のときって、見えない=居ない、ないなので。
    居ないのに、声がしてる、いる??!っておもっちゃうみたいです

    最初は混乱で大泣きですが

    • 5月10日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    なるほどです!!
    さすが先輩ママさんです✨👏
    ありがとうございます😊

    ギャン泣きしてるときの必死の声掛けが辛くて😭声出すのと行動急ぐのが同時に出来ません。笑
    でもそれで少しずつ安心してくれるなら頑張ります😊✊✨

    • 5月10日