※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコの原理
子育て・グッズ

ご飯をつかみ食べでしか食べなくなり、量が減っても大丈夫か悩んでいます。自分で食べる気持ちを大事にした方がいいでしょうか。

つかみ食べについて☆

ご飯の時、つかみ食べでしか食べなくなりました(;^_^A
私がスプーンを口に持っていっても食べてくれません。

前まではご飯を完食してたのに、つかみ食べだとまだ上手につかめなく、残してしまいがち…。

食べる量が減っても大丈夫でしょうか?
ちなみにご飯の量は多めにあげています(・・;)

自分で食べるという気持ちを大事にした方がいいのでしょうか?

コメント

chocola222

大丈夫だと思いますよ!自分でやれれば満足なんでしょうね... うちも、特にうどんの時なんかは、結構落としていても自分で食べるのを終わってしまい、足りてるの?と毎回思います笑
お腹空いてそうだったら、ご飯とご飯の間におやつやおにぎりなどを挟んでもいいかもしれません。

また、うちの場合ですが、その頃から子供用のスプーンを持たせていました。そのスプーンにご飯を乗せてあげて口に持っていく、というのを調子がいいときはやってましたよ。もしかしたらそれで上手くいくかも?参考までに(^^)

• テコの原理

テコの原理

まさにそうです‼︎
    自分で食べることに満足して、量はそれ程食べてない…(。-_-。)

まだお粥なんですが、グチャッとなりますよねぇ。軟飯で丸めた方が食べやすいですよねf^_^;

スプーンは興味を持ちますが、おもちゃにされます

• 10月30日
  • chocola222

chocola222

1度軟飯や少し柔らかいくらいのご飯で試してみてもいいかもしれません。手づかみしかしなくなってからは、毎回おにぎり?でした。ご飯を正方形の海苔で挟んで、料理ハサミで切るっていうのをやってましたね。
    スプーンはテーブルを叩く道具とでも思ってるんでしょうかね... でもだんだん食べるアイテムだって気づくと思いますよ!あまりにもすぐ投げたりするならいったん止めて、また大丈夫そうかな?って思ったら持たせてみれば良いと思います!日々成長ですからね〜きっとあっという間ですよ!

• 10月30日
  • テコの原理

テコの原理

おにぎり試してみました☆
    掴むとグチャッとなりますが、このまま続けてみます(*^_^*)

• 11月1日
きゅる

うちも9ヶ月からつかみ食べさせてます
大人が自分で食べてるの見てスプーン持っていってもひったくられるので…
少し減るくらいなら大丈夫ですよ!うちもそんな感じですが身長も高めですし体重も重めと言われるくらいに育ってます!
後片付けは大変だと思いますがそうやって自分でたべさせるほうがトータルで見るとスプーンで上手に食べるようになるの早いかも、と知り合いの保育士さんが言ってましたよ〜
汁物だったりは別ですが…

下に落とされるのでレジャーシート敷いたりすると掃除は少し楽になりますよ〜

• テコの原理

テコの原理

後片付けが嫌でして(・_・;
    そんなに汚さないでーって思います。仕方ないですよね‼︎

• 10月30日