※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保険証作成にマイナンバーは必要ですか?子供のマイナンバーが届くまで1ヶ月かかると言われたけど、旦那のマイナンバーも必要か調べても出てこない。

保険証つくるのにマイナンバーって必要なんですか?子供のマイナンバー届くのに1ヶ月ぐらいはかかると言われたんですけど、旦那にマイナンバーがいるとか言われたので。
会社によって多少違うのは分かってるんですが、調べても必要書類には出てこなくて😅

コメント

ゆかぽん

マイナンバー会社に教えましたよ😊
どっちにしろ今は会社が社員のマイナンバー把握しなきゃいけないんで必要だと思います!

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    子供のマイナンバーは届くのそのくらいかかると私も言われたので市役所にわざわざ取りに行きました😭😭

    • 5月10日
  • ゆき

    ゆき

    必要なんですね😭
    1ヶ月検診に間に合いましたか?😵

    • 5月10日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    マイナンバー自体は出生届を出してすぐに作成?されてると思うので1ヶ月以内には必ず取りに行けば貰えるはずです!私は里帰りしていたので確か電話で市役所に聞いた気がします😭1ヶ月検診無事終えたので間に合ったと思います!!すみませんうる覚えで😭😭

    • 5月10日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    電話でもナンバー教えてもらえるんですか?😭✨

    • 5月10日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    電話は確か無理だったと思います!私は直接通知カード?貰いました!!

    • 5月11日
(*´꒳`*)

市役所でマイナンバー付きの住民票?を取ったら番号わかりませんかね?( ´∀`)ちなみにうちは先月の20日に出生届出して、先週届きましたよ😍

  • ゆき

    ゆき

    すぐマイナンバーって分かるものなんですかね??😵
    2週間ぐらいだったら1ヶ月検診に間に合いそうですけど😭

    • 5月10日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    出生届を出したらすぐに作成されるので、早くわかるみたいですよ( ´∀`)1カ月検診は保険証なくても大丈夫ですよ🌸

    • 5月10日
  • ゆき

    ゆき

    1ヶ月検診無くても大丈夫なんですか?✨
    それなら焦ることないんですが😭

    • 5月10日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    1カ月検診は自費のはずなのでいらない!と言われた気がします( ´∀`)

    • 5月10日
  • ゆき

    ゆき

    ほんとですか😭
    もぅ1度確認してみます!!✨

    • 5月11日