※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜中2、3回起きていますが、乳首の痛みがつらいです。夜間断乳の経験を教えてください。①何日かかりましたか?②起きた場合の対応は?③添い乳で寝かしていましたか?

夜間断乳しようかと思っているのですが、いま添い乳で寝かせています。
毎日夜中2、3回起きます。
今週仕事復帰したので朝まで寝てくれると嬉しいですが辛いと思うほど寝不足ではありません(^^)
ですが、母乳の出が悪いのか歯がいっぱい生えてきたからなのか乳首が痛すぎて辛いです、、
いままではそんなこと感じなかったのですが。
そこで質問です。
夜間断乳された方
①何日かかりましたか
②夜中起きた場合トントンだけor抱っこで寝かす
↑どっちでもいいのでしょうか?
③添い乳で寝かしていたor添い乳ではなかった
よろしければ教えてください☆

コメント

 おすし

①5日くらいかかりました
②トントンで無理な時は抱っこしてました
③元々は添い乳で寝かしてましたが夜間断乳始めてからは寝る前にミルクあげてました。

今では朝までぐっすり、最低でも9時間は寝ます✨
頑張ってください✨

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊
    5日でいけたんですね!
    その5日が辛いですね🥀💙
    でも乗り切ったらぐっすりなので頑張ります!
    ちなみに何ヶ月の時ですか?

    • 5月10日
  •  おすし

    おすし


    7ヶ月の頃でした!
    2人目妊娠発覚して8ヶ月で卒乳しました✨(11ヵ月までフォローアップは1日1回あげてました)
    夜間断乳のおかげか、おっぱい欲しがることもなく、張ることもなく、スムーズに卒乳できました✨

    • 5月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!
    羨ましいです☆
    私もスムーズに卒乳できるようにまずは夜間断乳、始めると決めたら頑張ります!(^^)

    • 5月10日
あすたりすく*

①うちは2週間かかりました😂
②抱っこでゆらゆらして、どんなに泣かれても夜間断乳実行してからは6時まで飲ませないぞ!とか時間決めて、その間は麦茶を飲ませてました。
③添い乳でした。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊
    2週間はキツイですね(笑)
    お茶とか飲ませたらいいんですね!
    私も一回してみようと思いましたがギャン泣きされまくって断念したので💦
    ちなみに何ヶ月でしたか?

    • 5月10日
  • あすたりすく*

    あすたりすく*

    調べたらだいたい3日で〜とか見てたのでうそーん😂てなりましたw
    同じく10ヶ月頃だったか三回食を始めてから実行し、一歳1ヶ月で完全断乳しました。夜やめてたので私の場合はだいぶ昼間飲ませないように外で遊ばせたりして乳に意識行かないようにごまかしやすくそんなに苦労しませんでした(*´꒳`*)

    心折れそうになる時もあるかもですが、今しかできないふれあいでもあるので無理せず頑張ってくださいね(*´꒳`*)

    • 5月10日
deleted user

離乳食開始と同時の5ヶ月から夜間断乳しています🙋
①4日完徹しました😰
②(私は)夜中起きたら抱っこでゆらゆらしました。
③添い乳は眠り浅いと聞いていたので必ず身体起こして授乳していました。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊
    4日は早いですが完徹、、厳しいです(笑)
    抱っこして寝たら置いても起きないですか?💦
    添い乳ダメですよね(笑)
    断乳すると決めたら頑張ります!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳はダメじゃないですよ!ただ私は早い段階で夜間断乳をしようと考えていたのでしなかっただけです💡
    抱っこしてゆらゆらして寝ても置くと起きちゃうので抱っこでそのままリビング移動してソファに座りながらウトウト...朝を迎えていました😅

    • 5月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    もともとしてなかったらなぁとたまに思うんです(笑)
    やっぱりそんな感じになりますかね💔
    仕事復帰の前にしとけばよかったと後悔しそうですが頑張ります💙

    • 5月10日