※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てている19日目の新米mamaです。搾乳した母乳は哺乳瓶で飲んでくれるが、おっぱいは嫌がるため困っています。同じ経験の方、克服法を教えてください。

本日で生後19日目の新米mamaです。帝王切開で出産しまして、ミルクと頑張って母乳の混合で育ててます。が、搾乳して哺乳瓶では母乳を飲んでくれるのに、やはり、おっぱいだとすごく嫌がられ癇癪まで起こしてしまいます。前にも確か書いたかもしれないですが、、メンタルがそろそろ砕けそうです…おっぱいをそこまで拒否られると自分まで拒否られているかのように感じてしまい…心をおおらかにしていられそうにはないです…涙。でも、母乳で育てたいのです…何か同じ経験されて、克服法とかありましたらと、助けてほしいです

コメント

一人目の時は授乳なんて1ヶ月すぎるまで直母であげたことなかったです😂
いつも、おっぱいに哺乳瓶の乳首をあててそれをすってもらっていました!
まずは自分のおっぱいで練習→哺乳瓶乳首→ミルクを足す です◎

初めて自分のおっぱいで吸えた時には本当感動したのを5年すぎた今でも覚えています!!
赤ちゃんにも個性があるし、すぐ吸える子(第二子がそうでした)と自信がつくまでいっぱい練習して出来るようになる子(第一子が5歳になってもコレです😅)がいるんだなぁと思います◎

• あやか

あやか

なんか右は、気分で吸ってくれるんですが、左はもう体の向きを変える時点で泣きじゃくるんです…

• 5月10日

退会ユーザー

思いっきり頭ぐいって押し付けてもダメですか??
    もう眠たくてグズグズしちゃうのもあるかもしれません。
    まだ生後19日ですので、まだ哺乳瓶に慣れた というのは早い気もしますよ!
    赤ちゃんの順応は大人が思う以上に早いです。毎日毎日の繰り返しにはなりますが!

• 5月10日
  • あやか

あやか

頭ぐいってしても大丈夫なんですか??なんだか無理矢理泣いてるのにするのも怖くって…

• 5月10日

退会ユーザー

片方の手を広げた状態で頭を持って、反対の手で乳首だけではなく乳輪を少しつぶしておいて頭を押してくわえさせました!
    無理やり泣いていても、飲まなきゃ生きてはいけないし、わかってないなら覚えさせるには繰り返しの練習が必要ですしね!

• 5月10日
  • あやか

あやか

私も怖気づかず…頑張ってみます!

• 5月10日
みさ

私も同じく、おっぱいからの母乳を嫌がられてました💦私の乳首が舌まで届かないようで、吸いづらいと気づいた時から、横抱きにした時点で大泣きでした😭
乳頭保護器を使って、最初は嫌がられながらも頑張って続けていくと、段々吸うようになり、今では直でも吸ってくれるようになってきました!
赤ちゃんの口に対して、乳首の角度が合ってないとか、乳首が短いとかないですかね?🤔

• あやか

あやか

助産師さんには吸いにくいおっぱいではなく、いいおっぱいしてるのに…って言われてまして…帝王切開やから先にミルクだし、それに慣れてしまってるのかなって言われたので、、、帝王切開も、逆子が原因で帝王切開やったんですが…どうしても気持ちが受け入れられていないんです

• 5月10日
  • みさ

みさ

そうだったんですね…おっぱい拒否られるとほんとに辛いですよね💦
    私は、ギャン泣きするときは騙しミルク?してました!泣いてしまったら先に哺乳瓶でミルクをちょっとあげて、さっと口から抜いてそこに乳首を突っ込みます!割とうまくいったかな?と思います。

• 5月10日
  • あやか

あやか

それもしてたんですが、、、哺乳瓶🍼外した時点で舌が上にいく、癇癪を起こしちゃうので、怖気づいてしまってやらなくなりました涙。こっちが根負けしてました(>人<;)

• 5月11日
お茶々

私もなかなか上手くすってもらえなくて、初めは本当に嫌でした(;_;)
最初に少し出して、乳首に母乳が少しついてる状態からだと、どうですかね??(>_<)哺乳瓶の方が吸うのが楽ですもんね(;_;)

体勢とか授乳クッションとか使ってますか??

• あやか

あやか

はい、授乳クッションなど使ってます。いろんな体制を試して、脇だきが1番いいみたいで、それだと、右は吸うんですが、左はどの角度もダメで…おっぱいは出ているので、鼻っからギャン泣きだと、母乳だけポタポタ落ちて、自分の服ビチョビチョになるだけで…

• 5月10日
  • お茶々

お茶々

出すぎて嫌とかですかね?
    先に少し出してからくわえさせてみたりとかどうですか?(>_<)

色々試行錯誤ですよね😭💦💦
    泣いても左からくわえさせて、
    何かのきっかけで上手くいくといいですが。。お腹すいてギャン泣きなんですかね?

• 5月10日
  • あやか

あやか

お腹すいてギャン泣きもあると思います涙。もうそーなっていればおっぱいでは絶対無理なので、もうすぐミルクにしちゃうんですけど、ギャン泣きしてる時、舌を上に上げているので、母乳厳しそうと入院している間に助産師さんに言われました

• 5月10日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね(>_<)
    うちの方の助産師さんは泣いてるときがチャンスといって、
    ギャン泣きしててもおっぱいバクってくわえさせちゃってましたが。。

その子の泣き方とかにもよるんですね(>_<)回答になってなくてごめんなさい😭💦

• 5月10日
  • あやか

あやか

どーなんでしょ?お母さんは余計嫌いになるんじゃないか?とか言うてるんですが…ギャン泣きしてても無理にやっていいのかも、わからなかったので、少しそれ聞いて日中少し頑張ってもらおうと思いました

• 5月10日
  • お茶々

お茶々

口を大きく開けた瞬間に、かなり押し付けてました‼☺うちはそれで飲むようになりましたよ。助産師さんは鼻とかつぶれてるって思うくらい押し付けてました(笑)
    こみさんのおっしゃってるやり方で私もやりました!初めは大変かもしれませんが昼間のチャレンジ頑張ってみてください!

• 5月10日