※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

不安になったので質問させて下さい。先日私の祖父のお葬式に旦那と3ヶ月…

不安になったので質問させて下さい。
先日私の祖父のお葬式に旦那と3ヶ月の息子と行ったのですが葬式の後に火葬場へ行くまで息子と旦那も一緒に行ったのですが移動してお寺へお墓に納骨する時は風が強くなってきて寒くなってきたので息子が3ヶ月ってのもあり息もしずらく苦しそうだったので旦那と息子はお寺の駐車場で待たせて私だけお墓に線香あげに行ったのですがその後にお坊さんからのお祓いがあるのを知らずにみんなでお祓いをしてもらい旦那と息子はお祓いしてもらってないのですが大丈夫でしょうか?不安になってきました( ; ; )みなさんならこの場合どうしますか?( ; ; )またお祓いするのは火葬場に行ったからですか?葬式の時は必ずお坊さんからお祓いがあるものなんでしょうか?教えて下さい( ; ; )

コメント

ちーびさん

実母のときも叔父のときも
お葬式のとき お祓いしてもらわなかったです。

普通は してもらうんですかね?(´・_・`)

• あゆ

あゆ

そうなんですね(T_T)必ずするものだと思ったので安心しました( ; ; )お寺によって違うんですかね( ; ; )

• 5月10日
マヤ

火葬場にも2ヶ月半の子供を連れて行きましたが…
お祓いはありませんでした😅
宗派はお坊さんにもよるのかもしれませんが
今まで火葬場に行ってもお祓いはされた事ありません😊

• あゆ

あゆ

お祓いされた事ないと聞いて安心しました( ; ; )♡ではお寺さんによってなんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)あまり気にしない方がいいですかね?( ; ; )

• 5月10日
  • マヤ

マヤ

お清めの塩はしますが…
    お祓いはされた事ないので気にしてませんよ😊

4日経ってるなら気にしなくても良いと思います😊

• 5月10日
sunrise

ここ一年で2件の親族のお葬式やりましたが、お祓いはありませんでした。
2件ともお寺は違い、宗派も違いましたが、お祓いは2つともありませんでした。

心配だったら、お寺さんに問い合わせてみてはいかがですか?

• あゆ

あゆ

問い合わせるのも考えたんですが迷ってるうちに4日も経ってしまい聞きづらくなってきてしまって(~_~;)

• 5月10日
梅

お祓いとかあるんですね(^^;
全然知りませんでした(^^;

• あゆ

あゆ

葬式後のお祓いはされたことがない方が多いみたいで安心しました( ; ; )♡あまり気にしないにします( ; ; )

• 5月10日

宗派によると思いますが...🤔
うちでは葬儀から帰ったらまず家にはいる前に身体に塩をふってもらってから入ります。それがお祓いと同じ効果らしいので、形式的なものですけど😅

• あゆ

あゆ

うちのところも家に入る前に塩で清めるのでやるのですが忘れて1回家に入ってしまい慌ててまた外に出て塩かけたのですが意味ありますかね( ; ; )

• 5月10日

退会ユーザー

死者の弔いの場なので...お祖父様が親族に悪いことをするとは思いません😃
    きちんと供養もされてますし、四十九日もきちんと投稿者さんの家族が供養すれば大丈夫ですよ😄

• 5月10日
  • あゆ

あゆ

そうですよね( ; ; )質問させてもらってよかったです(*^^*)安心しました♡ご丁寧にお返事ありがとうございました( ; ; )♡

• 5月10日
ふがし

家に入る前にお清めのお塩やりましたか??
それやったなら大丈夫かなー?と思いますが…
身の回りに変わったことないのなら気にしない方がいいです(*´∀`*)

• あゆ

あゆ

忘れて1回家に入ってしまい慌ててまた外に出て塩かけたのですが意味ありますかね( ; ; )身の回りで変わったことはないのでお祓いは気にしないにします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます( ; ; )

• 5月10日