※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

友人からの子供に関する言葉にモヤモヤしています。赤ちゃんを授かった喜びと、友人に報告する際の不安があります。

私は、高齢で赤ちゃんを授かりました。
友人の事で1つ モヤモヤしている事があります。
友人とは、同じ年齢で子供はいません。彼女は、元の旦那さんとうまくいってなく離婚寸前で多少 イライラしていたとは思います。
40歳前後だった時、会った際(私は36歳で結婚しました)
「子供 欲しいな」と話ししていたら、もうこの年齢だったら「すぐにでも作らないといけない」とか「見た目は若くても卵子は低下している」などと言われました。
友人に自分はどうなの! と言い返せなかったのも
悪いですが…。
いつかは授かる!と思っていたところ 今年に入り授かる事ができました。幸せいっぱいです。

彼女とはたまに 近況報告するなどの友人ですが まだ
伝えてはいません。 彼女は友人の1人ですが、ひどい
ことを言われたなって なんか ネックです。

赤ちゃんを授かることは奇跡だと感じています。

コメント

anuenue

私は今31歳です。
シングルマザーの親友に2人目考えてると言ったら「もうそろそろ作らないと無理じゃない?」と言われました。
シングルマザーの子は子供1人で、兄弟作ってあげたかったという劣等感から出た発言だと思います。
でも、あなたにいつ子作りしようが関係ないし言われる筋合いもないと思いましたが言い返さなかったです。
そらさんと似た状況ですね💦
言っていいことと言っちゃいけないことがありますよね!
正直あなたの置かれてる状況に知ったこっちゃないって思っちゃいます。

寛ちゃんまま

こんにちは☺
におめでとうございます✨
私も高齢です。
40歳で二人目、45歳今三人目妊娠中です。赤ちゃん👶授かるのは本当に奇跡ですよね。自然妊娠の確率1%と言われました。

ひどいこと言う方とは距離置いてもいいのではないでしょうか?
ネックに感じながら、連絡するのもストレスになるでしょうし、そらさんが心穏やかに妊婦生活過ごすことが大切だと思います☺

梅

私なら、酷いこと言われると関わりたくないので、連絡しないですね…(´・ω・`)
どこがで会ったり、向こうから連絡来たりした場合はそういえば言ったかなー?妊娠したって感じに言うくらいですかね。。
基本的に妊娠したことない人や、恋人すら居ない人には言わないようしてます!嫉妬されると赤ちゃんにも良くないって聞いたので

時系列がいまいちわからないので、間違ってたらすみません💦

友人さんは、私が離婚寸前なときに「子供ほしいな」とか普通言う?!と、そらさんと同じように失礼なこと言われたと思ったかもしれません。

• そら

そら

確かに、離婚近くで言うタイミングが
    悪かったのは反省しています。 言ったタイミングが悪かったと思っています。

• 5月10日
さりぃちや🌸

妊娠、おめでとうございます㊗️❤️
これから楽しみですね☺️💖

私なら、自分からは言わないかな?😣
向こうからなにか言われたら、ちゃんと答えはしますけどね!

ハナユメ

はじめまして

ご懐妊おめでとうございます

ご友人の件ですが、心身ともに自己防衛する意味でもご出産されてからの事後報告でもいいかと思います
予定日が年内でしたら、年賀状で報告するのもありですよ

うちは、不妊治療の末授かりましたが高齢、前回が流産だった事もあり妊娠報告は親族以外には伝えませんでした

おくら

どういう感じで言われたのかわかりませんが、言われた内容だけでみれば、私だったらあまり気にしないかもです。悪意がある言い方だったらイラっとするかもですが、同年齢ならお互いさま、と思います(^^;

うさみみ

本当、妊娠は奇跡だと思います。

確かに高齢だとなにかと言われますが、私は若ければいいって事ないと思います。
若かろうが高齢だろうが授かって出てきた赤ちゃんは赤ちゃんです。

私も最初の赤ちゃんは23歳、最後は39歳。

23歳で産んだうちの子はADHDですよ。

私の祖母は45歳で産んだ父もADHDです。

それを聞いた時、関係ないやんーって言った記憶があります。

確かに妬み、恨みも分かります。
不妊治療していた私も本当に羨ましかったです。

言う言わないはそらさんの気持ちですが、本当の友人、友達ならきっと、おめでとう✨だと思います。

それでも心無い言葉だと私は距離を置くと思います。

もこママ

私も41歳で出産し、先日42歳になった高齢母です😅
37歳直前の36歳で私も結婚しました👰
いろいろ周りからは言われますが、私はいつも笑って流すようにしてました!いちいち気にしてらんない‼️って感じです。
年齢的にすぐじゃないと子供授かるのも難しくなる…卵子も悪くなっちゃう…
それを言葉にして言っちゃう友人はヒドイですけど、間違った事は言ってないと思って、流してみてはどうですか?
そらさんの所に赤ちゃん来てくれた訳だし…いつまでもモヤモヤ嫌な気持ちでいるのも何だか身体に悪いですよ☺️
伝えなければ伝えないでまた何か言われたちゃうなら、妊娠報告だけ簡単に言うといいのかなぁ…私ならそうします。
あとは、何を言われても気にしません👍🏻

赤ちゃん、ホント奇跡ですよ✨
大切に大切に育ててください💕
そして、元気に可愛い赤ちゃん産んでください🤱

そらまめ

高齢出産はリスクが大きいことを知っていて言ったのではないでしょうか…??あまり悪意は感じません😣

ことり

文章を読む限りでは、特に酷いことを言っているとは思いませんし、正論だと思いましたが…
実際、36歳で結婚されたのであれば、早いにこしたことはありませんし、若い頃に比べたら、卵子の質も低下していますよね
けれども、そらさんがひどいことと思われたのであれば仕方ないですよね
言いたくないのであれば、言わなくてもいいと思います

ゆかおっ

同い年に言われたら、特に酷いとか思わないです。お互いなので、、、。
私も高齢近くなので、、、
早いに越したことはないと思いますし
そうだよね💦って納得します。
嫌だなと思ってモヤモヤするなら、報告しなくてもいいのでは?

ひー

妊娠おめでとうございます㊗️🎊
友人に報告は出産後でもいいかもしれませんね。
今また報告したら何か言われるかも😭
友人も子供を望んでいるのかもしれませんね。

私も比較的高齢で流産も経験してるので友人には出産後に報告しました。
かなりビックリされましたけど😃笑

ぺぺ

普通の事言ってるように感じました!
そらさんが不妊治療してて
悩んでるとかならいちいち言わなくても
って思いますが
精子も卵子も劣化して
障害の子リスクは上がるので
私が言われてもモヤモヤはしません!
実際私と旦那は15歳差で
旦那は現在40で男が歳いくと
発達障害の確率あがるし
女が歳いくとダウン症の確率あがるし
私も周りに言われたので
ドキドキと不安だけで
腹立つとかなかったですよ!

でも計画してても簡単には
出来ないので奇跡ですよね😆