※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

里帰りのされてる皆さんお母さんはどこまでしてくれますか?実家に帰って…

里帰りのされてる皆さん
お母さんはどこまでしてくれますか?

実家に帰ってきて5日目です!
してくれるのは上の子達2人の
こども園の送りのみです😞
(迎えは旦那が行ってます)

ごはんは私と父で交代で作っていて
洗濯は祖母がしてくれています😣
「自分の子どもは自分でみなさい」と
面倒をみてくれることもないです😞

子ども達を見ててもらえないので
お風呂は1日しか入れてなくて
(朝になったらお湯が抜かれていて
シャワーも壊れているため)
大人優先で入っていくので
その間子ども達も眠くなったりで
2日に1回しか入れません😣

ネコ3匹が部屋で放し飼いで
食卓にもうろちょろしてるし
イスが1つしかないしで
そこではご飯食べられず
机もないので部屋で
床に置いて食べるしかなく😞

贅沢を言えばテレビもみたいし
まだ寒い夜間は
暖房器具も欲しいです(TT)
扉を閉めていても入ってくるネコの
対処もしてほしいです😞

里帰り1ヶ月の予定でしたが
そんなに長い間居れる自信が..😂
戻った方が楽だなと思ったのですが
皆さんどう思いますか?

コメント

うに

里帰りの意味ないですね…💦😂

産後1ヶ月は、上げ膳据え膳させてくれました。
子供のお風呂も入れてくれましたよー。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    息子はじいじ嫌!っていうし
    長女が後追いするからと
    入れてもらえなくて(TT)
    私の甘えもあるのかと思いますが
    とても寂しく思います😥

    • 5月10日
ポッピングシャワー

戻った方が楽だと思うなら、すぐ戻ります😅

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    戻りたいのですが旦那が
    地区のナイターソフトにでて
    飲み会やらで遅くなるから
    実家にいたほうがいいとのことで😣
    私も甘いですよね(*´・ω・`)

    • 5月10日
にこ☆

かなり酷いですね😭
私の場合は、母が家にいる時は色々してくれましたし、赤ちゃんの沐浴もしてくれ、私もお風呂に入れましたが、シンママの妹と祖母がかなり自己中なので、赤ちゃんが泣く度に嫌味ばっかり言われたので、その度に泣いてしまっていました…💦
もう2度とそういう思いはしたくないので、もし2人目が授かれたら里帰りはしません💦
自宅に戻る事は出来ないのですか😭⁉️

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    唯一してもらってるこども園の
    送りもかなり文句を言われてて
    子どもたちにも八つ当りされて
    可哀想になり今日休ませました😞

    来週からナイターソフトがはじまり
    飲み会もあったりで夜遅くなるから
    まだ誰がいる方がいいと思うと
    旦那から言われてて
    それもそうかな?でもな..と
    揺らいでるところです😞

    • 5月10日
  • にこ☆

    にこ☆

    かなり酷いですね😭
    それだと、お子さん達の精神的にも良くなさそうですね😭
    ご主人はこの事を全て知ってるんですか💦⁉️
    知ってて、自分はソフトに行きたいなんて言ってるなら私はブチギレちゃいます😅

    • 5月10日
  • まあゆ

    まあゆ

    言ったのですがあまり深くは
    捉えてないようです😞
    うちの地区は変わり者が多いので
    男尊女卑ですしいかなる理由でも
    外(地区の行事は特に)行かせない
    嫁が悪者になってしまいます😮
    昨年、同じような理由で
    叩かれていた方がいて
    私はできないなと思ったところです😣

    • 5月10日
  • にこ☆

    にこ☆

    そうなんですね…😭
    ご主人にはもう一度話してみたらどうでしょうか…💦
    主さんのことやお子さん達の事を考えて欲しいですね😭
    男尊女卑…わかります😭うちも田舎の方でお年寄りも多いですが、そもそも夫婦の子供でもあるので、周りに何を言われようとも負けません😠笑
    私は、お爺さんお婆さんに色々言われた事もあるんですが、中には夫が子供の面倒見が良いので、羨ましい〜時代が変わったのねっ♪と言われる事も多くなりました😅
    夫も褒められるので更に喜んで頑張るんですけどね😅
    せめて、ソフトを毎週では無く隔週にしてもらうとか、子供達のお風呂入れて貰ってから飲み会に行ってもらうとか、色々方法はあると思います✨
    てか、こういう事で叩く人もいるんですか💦⁉️
    主さんの場合は、ご実家の協力が得られて居ないし、お子さん達も可哀想なので、叩く理由も無いと思います😭

    • 5月10日
くりのこ

それはキツイですね(/ _ ; )

わたしはフルタイム勤務の母しかいませんが、里帰り先では、上げ膳据え膳、赤ちゃんの沐浴、洗濯とすべてやってくれました。
産後2週間ぐらいから、洗い物や洗濯は少しずつ手伝いましたが。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    子どもたちのお風呂を
    入れてくれたらなあと思うのですが
    「勘弁してくれ」
    「私はかなり疲れてるんだから」
    と言われてしまうと
    言葉がなくなります😞

    • 5月10日
りりまま

いやー、里帰りの意味ないですね…😅
うちは両親働いてて里帰りしましたが、洗濯物干しといて!ご飯作っといて!
夜赤ちゃんうるさかったよ!と言われて一週間で私がキレて帰りました!!
なんならその一週間のうち抱っこしてくれたのは5回もなかった気が…
戻ったほうが断然楽でした

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    自宅に戻れば必ずお風呂に
    入れるしみてくれる人もいて
    楽なんですけどね(*´・ω・`)
    同居してる独身義姉が
    ママしたい!って人なので
    そのストレスから逃れるための
    里帰りでもあったので残念です😞

    • 5月10日
ママ

子供さんがお風呂2日に一回は衛生的に大丈夫ですか??汗もかきますし毎日いれないと不衛生のように感じます。あとお母さんは料理はされないのですかね?産後すぐの人に料理させるって実家に帰ってきてるのにちょっと理解できないです😅
あと旦那さんにはナイターいってる場合じゃねーよ!って感じですね😅協力してもらえる人に協力してもらったほうがいいと思いますよ!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    さすがに可哀想だよと言ったら
    タオルでふいてました😞
    私が結婚する前も
    1品しか作らなかったり
    私達兄弟作ったりしてました😣

    うちの地区は変わり者が多いので
    飲み会や地区の行事に
    ださせないってなると
    嫁が悪者になってしまいます😞

    義両親と同居してますが
    食事別で部屋も別棟にあるので
    どうしようって思います😞
    義両親のところで過ごしても
    いいのですがお菓子漬けに
    なってごはん食べなくなるので
    それも嫌だなと思ってます😞

    • 5月10日
ママ

タオルでふくならお風呂入れてくれればいいのに😭泣いてもいいから入れてもらってください!
もともとあまりされない方なんですねー!自宅にもどってお風呂くらいは入れてもらったりしたほうがお子さん的にもいいかも?と思いました!
お菓子漬けになるんですね?お菓子やる前におにぎりまず食べさせてください!ってお願いしてみるとか?笑
食事は宅配とかに頼るとか?
ありますよね!飲み会絶対の地区!分かります!けど行く前にご飯炊いてもらうとか少しでも旦那さんの協力を仰いでください😊
とりあえず私だったら里帰り早めにおえて自宅に戻ります😊