※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの耳垢の掃除は、病院に連れて行くのはまだ早いです。中耳炎の心配がある場合は、定期健診で相談してください。ありがとうございます。

生後3ヶ月の息子がいます。耳垢の掃除は大体何ヶ月くらいに病院に連れて行きましたか?中耳炎になってないかな...とか溜まりすぎてないかな...とか気になります😭

コメント

みゆ

ライトつきの耳かきで
寝てるとき見てみて
耳垢たまってたら耳鼻科にいきます(◍ὅ⍛ὅ◍)

ゆゆ

息子は毎日お風呂上がりに綿棒でクルッとするだけでしたが、先月末に初めて耳掃除で耳鼻科に行きました‼︎
1歳前くらいから一気に耳垢増えるのでその頃からでも大丈夫だとは思います。中を見て結構溜まってる感じなら連れてっても良いと思います😊

中耳炎は明らかに耳を気にして不機嫌で泣くのでわかりやすいと思います。
娘が初めて中耳炎になったのは3歳頃で、息子はまだありません😆👍🏻

先月、耳の穴の手前から耳垢が見えたので耳鼻科に行って掃除してもらいました!◟̆◞̆
ギャン泣きでしたが。笑

そのあと、先生に
また3ヶ月後に来て下さーい
と言われました!
そのくらい間を空けて掃除するのかな?と思いました!
そんなに頻繁じゃなくてもいいみたいですね!

きっき

2ヶ月になったばかりの時に、汚い気がして一度連れて行きましたが、耳の中は思ったより綺麗でした。

耳鼻科の先生に聞いたら、3ヶ月に一回くらいでいいと思うけど、気になったらきていいよって言われました。