※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷー
子育て・グッズ

授乳は乳が張ってきた時に飲ませても良いです。離乳食が進まない場合、授乳回数を増やすのも良いでしょう。

授乳についてちょっとわからなくなってきました。
息子7ヶ月、完母、離乳食2回食(最近進まない)、歯が2本生えてきています。
6ヶ月後半から授乳回数が5~6回になりました。(それまでの授乳回数は7~8回でした)お腹がすいたら泣くというのがあまりなく、だいたい3~4時間起きにあげている感じです。飲ませれば普通に飲みます。おっぱいも3~4時間あけただけでは張らず、5~6時間あくと張ってくる感じです。
離乳食は2回食なのですが、ここ最近食べてる途中でグズリだし終了しています。お茶をとにかく飲みたがり、コップやストローに口をつけたら離しません。あとはスプーンやお茶碗も噛みたがります。

この状況だと、授乳は今までみたいに3~4時間おきではなく、(欲しがる様子がなかったら)乳が張ってきた時に飲ませる形でもいいのでしょうか?離乳食が進まなくなってきたぶん、授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

うちの場合ですが。。
今うちの時次女は7ヶ月はいった頃から授乳は1日1~2回、夜寝る前だけミルクです。夜間断乳もしているので朝まで授乳も無しです。
本人がおっぱい飲みたがらないのでま、いっか。と今日まできています。体重にも異変は無いので。(むしろポッチャリ)
初めは私もおっぱい張っちゃって、痛くなる前にちょっと搾って~ってやってたら差し乳のようになりました。
お茶は離乳食の時だけじゃなく1日中飲んでいます。(マグ掴んだら離しません)だからおっぱい欲しがらないんだと。でも離乳が進んでるって事だからいいんだ、と思っています✨
息子さん、体重はどうですか?

• あぷー

あぷー

返信ありがとうございます!
    今のところ体重は増えています。離乳食はどのくらい食べてますか??

• 5月10日

すごい食べますが、基本↓
軟飯80~90gにおかずトータル80~90gに収めてますがこれでもまだ欲しがります。食べ過ぎは負担になるのであとは遊ばせたりして紛らわせてます😣💦

• あぷー

あぷー

すごいです!✨ちなみに7ヶ月のときから量は結構食べてましたか?

• 5月10日

退会ユーザー

7ヶ月もほぼ同じ感じでした😣こちらでセーブさてせます💦
    今はおやつ代わりにバナナ1/4とかすりおろしリンゴ、イチゴなども取り入れてます!

• 5月10日
  • あぷー

あぷー

すごい食べてて羨ましいです😣
    ちなみに基本的な質問ですが、80gってこさじ何ですか?💥基本的すぎてすみません💦

• 5月10日

退会ユーザー

液体なのか固体なのかで小さじ1の質量が変わってきますが、小さじ1は5mlでわ大さじ1が15mlです😊💡

• 5月10日