※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

離乳食の保存容器について質問です。他の食材も保存する場合、何個必要か分からず悩んでいます。1週間で使い切るなら、1週間ごとに作って冷凍した方がいいでしょうか。

昨日から離乳食始めました。リッチェルの製氷器(15ml✖️2個)買いましたが、10倍粥だけ保存してみて、明らかに足りないなーと思いました😂これから他の食材も保存して行くとして、何個必要なのか疑問です。保存容器は何個くらい必要か教えていただけたら有り難いです!冷凍保存は1週間くらいで使い切るなら1週間ごとに作って冷凍した方がいいですか?

コメント

普通の製氷皿で製氷したら、別の容器(ジップロックなど)に入れ替えてました!
毎日何かしら作って、ローテーションで製氷皿使っていました。

退会ユーザー

質問に答えるの忘れてました!!
    16キューブできる製氷皿を2つ使ってました!

• 5月10日
  • mi_mama

mi_mama

ご回答ありがとうございます😊✨
    なるほど!一度製氷したらジップロックで保存ですね!やってみます👌16キューブで二つ使われてるのですね!🙂その場合、製氷器も食材によって使い分けた方がいいですか?

• 5月10日

退会ユーザー

最初は量が少ないと思うので、4つずつ同じ食材を入れていました!
    なので、一つの製氷皿で4種類作っていました!
    2回食からは半分ずつ2種類とかにしていました!
    あと製氷皿から外しづらい時は、底をぬるま湯ににつけてから出せばぽろっと出ますよ☺️

• 5月10日
  • mi_mama

mi_mama

そうなのですね、わかりやすいです😊✨お粥作ってジップロックに入れておいて、そのあと四種類の野菜も同じもので保存出来ますね👌ありがとうございます❤️

• 5月10日
マヤ

製氷皿は凍らせると外し難くなるって、こちらで教えて頂いたのでオススメの多かった写真のやつを買いました😊

15.25.50mlとそれぞれ1パッケージずつ買いましたが…
たまにもぅ1つ欲しいなぁ〜って、思う事はあります😅

• mi_mama

mi_mama

すみません、製氷皿ではなく私も同じのでした😂💦使いやすいですよね😍もう少しあれば便利だなと思うときありますよね🤣

• 5月10日
  • マヤ

マヤ

50でお粥
    15.25で野菜やタンパク質を冷凍してます😊
    凍ったらジップロックに入れてますが…
    まとめて作る時は「足りない!」って、思っちゃいます😅
    グラム的には50がお粥で三回食になっても使えそうななので、このままフル稼働しようと思ってます😅

• 5月10日
なち

私は移し変えるのとか面倒なタイプなので(汗)たくさんあります。

15mL×15が1つ(余ったもの)
25mL×8が4つ(野菜)
60mL10個入り1つ(魚や肉や果物)
100mL8個入り1つ(主食用)
120mLが9個(主食用)

あります汗

プラス、市販の冷凍野菜で三回食をこれで余裕もってまわせるくらいなので、こんなに買うのもったいない!って場合は移し変えをおすすめします!

• mi_mama

mi_mama

すごい!たくさんあっていいですね😍✨私ももう少し欲しいなーと思ってるんですが、離乳食が二回食になった時に便利なサイズってありますか?

• 5月10日
  • なち

なち

25が一番使いやすいです(^^)毎食、2ブロックずつ野菜を組み合わせてあげてました!
    ただ、ご飯を冷凍にするなら、100均でたっぱをかうのがオススメです!

• 5月10日
  • mi_mama

mi_mama

25mlですね!いまご飯もリッチェルの保存容器に入れてるので、100均で事が足りるなら助かります🤣✨笑 教えて頂きありがとうございます!

• 5月10日