※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
子育て・グッズ

2ヶ月の娘と一緒に湯船に入れるのが不安。ベビーチェアは狭いお風呂だと不便?入れ方の手順を教えてください。

生後2ヶ月の娘ですが、私1人でお風呂に入れてることもあり、いまだにベビーバスで沐浴させてます。
先に私がシャワーを浴びて浴室を暖めてます。
そろそろ一緒に湯船に入れたらなと思っているのですが、旦那は留守で私1人なので不安です…。
リクライニングになるベビーチェアなどのグッズなどは、お風呂があまり広くない場合は不便ですか?
また、どういう手順で入れたらいいでしょうか(´・_・`)

コメント

こたこた

お風呂一人でいれています。
私もお風呂がせまくベビーチェアなど置けません。
私は、
①娘と一緒に湯船につかり、体を洗ってもう一度湯船につかり上がります。
②先に娘の体をふき、服まで着せます。
③リビングに寝かせておき、テレビをつけておきます。
④その間に自分もささっとお風呂入ってきます。

こんな感じで毎日いれています。
参考までに…。

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます♡

先に娘ちゃんを入れてからご自身が入られてるんですね!
    とても参考になります!

• 10月30日
みーさんママ

私も最近一緒に入り始めました。
私の場合は、脱衣所にマット、着替え、バスタオルを敷いてその上に赤ちゃんを寝かせておきます。自分が入って洗い(その間たまにドアを開けて赤ちゃんにはなしかけたり)タオルで雫が垂れないように顔、髪の毛を拭いてから赤ちゃんを脱がし、一緒に湯船に浸かってから洗います。もう一度浸かってからあがり、赤ちゃんを拭いてオムツを付けてからバスタオルをかけておいて自分をざっと拭いてから着替えさせます。
今から寒くなるので、ちょっとまたやり方を考え中ですが。

• anuenue

anuenue

詳しく教えてくださってとても参考になります!
    自分の髪はヘアターバンとかあると便利そうですね!
    オムツを先につけとくのは重要かもですね。
    これから寒くなるのは心配ですね。

• 10月30日
NINA27

うちはお風呂が狭いのでお風呂では待機させず脱衣所でバウンサーで待ってもらってますよ(*^^*)
バウンサーがなければ座布団の上に寝かしておいてもいいと思います!
体洗うのは膝の上でできるので、特にベビーチェアの必要性は感じてないです(^^)
慣れると沐浴より楽ですよ!

手順は
脱衣所で赤ちゃん待機(下にバスタオルを引いておく)
先に自分がシャワー
赤ちゃんを脱がせて洗う
一緒に入浴
赤ちゃんをバスタオルで包む
自分も急いで拭いて軽く服を着る
赤ちゃんに服を着せる、ケア
です☆

• anuenue

anuenue

バウンサーじゃなくても座布団というテがあるんですねー!
    出てからの手順がどうしたらいいか分からなかったのですが、タオルで包んでおけば自分が拭いて服を着るくらいはできそうですね。
    とても参考になります!

• 10月30日
ムーミンΘωΘ

私も主人の帰りが遅いので、基本的には1人で入れてました。

私がやっていた流れを書いてみます。

脱衣所に座布団→その上に着替えをすぐに着られるように準備→その上にバスタオルを置きました。

バスタオルの上に子どもを寝かせ、服をすぐに脱げる状態にしておきます。
寒いようなら、そのバスタオルでくるんでおきます。

お風呂場の入り口を開けたまま、子供の様子を見ながら自分を先に洗います。自分が終わったら、子供の服を脱がせて脱いだ物はよせておきます。

子供を自分の太股に乗せ、洗ってから湯船につかります。

出るときは一緒に出て、子供をバスタオルの上に寝かせてバスタオルでくるみ、先に自分がパジャマを着ます。
その後子供の支度をします。

子どもが1人で座れるようになるまではそんな感じで入れてました。

• anuenue

anuenue

バスタオルの下に着替えをセットしちゃうんですね。

• 10月30日
オリガ

私もお風呂、一人でいれてました!夫の帰りが遅かったもので。懐かしいです。
不安ですよね😢わかります!
ただ、慣れると楽になりますよ❤

我が家ではお風呂にマットを敷いて、そこに子供を寝かせて洗ってましたよ。
まず、沐浴と同じようにお風呂後のタオルや着替えを準備し、脱衣所を暖めておいてママ脱ぐ。子供を脱がせやすい所まで脱がせておく。ママ先に洗う。子供はその間脱衣所です。
子供には辛かったかも知れませんが、うちの子は泣くことなく待っててくれました。
洗い終わって子供を洗い、抱っこで湯船に。
上がってからは子供をタオルで包み冷えないようにして、ママ適当にタオルで拭く。水滴が落ちない程度にガサガサ拭いてました。バスタオルを体に巻いて子供を完成させてから自分を、としていましたよー。
ベビーチェアやスイマーバ(でしたかね?)も考えたのですが、我が家では購入せずでした。

• anuenue

anuenue

洗うのにマットを利用されてたんですね。
    自分の体をガサガサと拭く姿が想像できそうです。笑
    慣れると楽になるんですね!
    頑張りたいと思います!

• 10月30日
ぽんこちゃん

私も一人でいれてます。
うちも洗い場が狭いのでバスチェアなど入れられないので、お風呂場の前にバスチェアをおき座らせてます。

①バスチェアに娘を座らせる

②ドアを開けたまま頭と体を洗う

③娘を脱がせてバスチェアにバスタオルをセットする

④娘を洗い、一緒にお湯に浸かる

⑤娘をタオルにくるんでバスチェアに座らせ、自分の体を拭き服を着る。

すぐ寝てくれたら、寝た後に頭を乾かしてますが、寝ない時は遊ばせておいて近くで乾かします。
私が見えなくなると泣くので…

バスチェアを使ってる理由は脱衣所も狭くバウンサーが入らないのでバスチェアにしました。

• anuenue

anuenue

そうなんです、うちも洗い場も脱衣所も狭いんですよね。。
    バウンサーは同じように置けないかもなので、バスチェア検討してみます。
    私も自分の髪を乾かすのはいつも数時間後になったりします💦

• 10月30日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

バスチェアは最近買ったので、その前は座布団かマットの上にタオル敷いて寝転がってもらってました。

ドア開けっぱなしで声かけながら自分を洗うし、髪を乾かすのもすぐにできなくて風邪引いちゃいました。

lewaさんも風邪には気をつけてくださいねー

• 10月30日
  • anuenue

anuenue

ありがとうございます!
    これから寒くなりますもんね!
    脱衣所の寒さ対策も考えないとです。
    ぽんこちゃんさんも気をつけてくださいね!

• 10月30日