※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお*
子育て・グッズ

子供のアトピー性皮膚炎で皮膚科に通っていますが、診察が不十分。先生の対応に不満があり、他の病院を検討しています。

下の子がアトピー性皮膚炎で皮膚科に通っています。一ヶ月で三回行きました。あまり肌を診てくれません。三回目は私が肌の状況を説明して(肌の調子は良い。ロコイドを塗らないとまた湿疹が出る。)肌を診ることも無く同じ薬を処方され肌が落ち着いているので次は一ヶ月後となりました。先生ってこんなもんなのでしょうか?別の病院にした方が良いでしょうか。

コメント

うちの子もずーっと皮膚科に通ってます。
そこの先生もほとんど診ないです…
看護師さんが現状を聞いてパソコンに入力、それをパッと見て、じゃあ同じ薬で続けてくださいって感じです( ゚д゚)
皮膚科が少なく、すごく混んでるので忙しいとは思いますがそれにしてもって感じです。
私も気になったので、全部で3件の皮膚科に通いましたが、結局同じ薬なのでまぁいっかってなってます。

• かばお*

かばお*

お返事ありがとうございます😊
    同じ感じですね^^;
    先生にしたら色んなアトピー診てて、これくらいで…って思ってるのかもしれないですが、こちらは初めてのことですごく悩んでるのになぁ。って。
    お肌の調子は良くなってますか?薬は何を処方されていますか?差し支えなければ教えて下さい☺️

• 5月10日

退会ユーザー

うちはいつもロコイドとプロペトを混ぜたやつをもらってます。
    皮膚科によってロコイドをそのまま貰いましたね。
    お腹と背中だけですが、冬は毎日朝夜つけてました。
    今はあやしいなと思ったらつけるようにしてます。
    2歳くらいまでは手足にも出てましたが、2歳すぎからはお腹と背中にしか出なくなりました。
    保湿だけでいられる期間はかなり短いですね( ゚д゚)
    保湿時期も色々試してますが、なかなかこれっていうのに出会えてません…

• 5月10日
  • カナテンマー

カナテンマー

真ん中の子は、酷い時はムサデルム軟膏、少し落ち着いてきたらリンデロンV軟膏を処方される事が多いです。
    保湿でヒルドイドローション。
    顔も少し荒れてるので、プロトピック軟膏。
    頭皮が荒れた時はキンダロンローション。
    就寝前はアレジオン(飲み薬)。
    改めて書き出すと凄い種類ですねm(_ _)m

塗らない日が続くと、まだ痒がりますか、だいぶ良くなってます♪

• 5月10日
  • かばお*

かばお*

詳しく教えていただきありがとうございます!
    ロコイド同じです。初めはプロペトとキンダベート混ぜて処方されていましたが、今はロコイドそのままと保湿はヘパリン類似物質です。ロコイド塗らないとすぐ湿疹が出ます。湿疹が出たらロコイドを塗ると先生に言われていますが、このままで改善されるのか「?」で過ごしてます^^;
    これって言うのに出会えたら良いですよね。完治する事を願います😣

• 5月10日
エリーサ

皮膚科によって本当に全然違うと実感しました!
上の子、5歳前にしてやっとアトピーと診断されましたよ!小児皮膚科ありませんか?
私が行ったところは、本当に熱心で、ひどい部分の写真を撮って、次来た時と比べるねって、前行ってた病院とは全然違う対応でした!
薬も丁寧に看護師さんが全身に塗ってくれて、病院選びは大切だなって思ってたところです😂

• かばお*

かばお*

そこは本当に熱心ですね!
    薬の塗り方知りたいけど、当たり前の事しか言ってくれないのでネットで調べたり…看護師さんが塗ってくれるのは勉強にもなりますね!羨ましいです😄薬は本当に合ってるのかとかずっと不安で使ってます^^;他にも行ってみます!

• 5月10日
ほし

皮膚科の先生ってそんな人多いですよね。
私自身昔からアトピーに悩まされていました。色んな病院行きましたが本当に真摯に向き合ってくれる先生って少ないです。
診察したとカルテに記入して薬出すだけでお金入るんで、患者との時間を少しでも短くして数を捌きたいんだろうなと思います。
本当に考えてくれる先生はちゃんと見てくれて話きいてくれますよ!
なかなかいませんが(笑)
めんどうですが病院かえたほうがよさそうです!

• かばお*

かばお*

やはりそんな感じですか^^;
    症状の具合がどんなだろうとこちらは初めてのことで悩んでるのに…って思っちゃいます😞納得行くまで病院探してみます!

• 5月10日
カナテンマー

上2人がアトピーで、何十件と皮膚科行きました!

これはカビです‼︎とか言われ、電気治療とか通った事も…
お母さん(私)の薬の塗り方、薬の量がなってないのよ!みたいな事言う先生にも会いました。

でも2年前やっと良い皮膚科見つけました♪
月1通院で、病院も混んでますが、毎回荒れてる箇所見てくれますし、荒れ具合で薬も変えてくれます。
上の子は完治?とまではいかないけど、もう薬塗らなくて大丈夫なとこまでいきました!
納得いく病院見つけるまで何件も行った方が良いと思います‼︎

• かばお*

かばお*

先生によって言う事も違いますよね^^;
    良い皮膚科ですね!羨ましいです😄
    やはり納得行くまで病院探した方が良いですよね!
    ちなみにどんな薬を処方されていますか?差し支えなければ教えてください☺️

• 5月10日
  • カナテンマー

カナテンマー

すみません、違う方のとこに返信コメントしてしまいました!
    失礼いたしましたm(_ _)m

• 5月10日
  • かばお*

かばお*

詳しく教えていただきありがとうございます!
    知らない薬ばっかり!さすが肌の具合で薬変えてくれるからですね😊
    ロコイドで保湿はヘパリン類似物質です。ロコイド塗らないとすぐ湿疹が出ます。このままで良くなるのか心配ですが塗って過ごしてます^^;
    完治してくれる事を願って病院探してみます🙂

• 5月10日