※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぽん
ココロ・悩み

つわりがひどくて実家にいる妊婦です。母と喧嘩し、自分が邪魔なのか悩んでいます。旦那が来るので帰ることになりました。

涙が止まりませーん(;_;)
今つわりが酷くて1ヶ月前から
実家に帰ってきてます。
初めて妊娠して毎日体調が悪くて
母にはいろいろしてもらってて
感謝はしてます。
だけど今日いろいろ言われて
喧嘩になりました。
そんな言える元気あるなら帰れば?
と言われました。
毎日ほんとにきつくて、大袈裟かも
しれませんが生きるのに必死で…
私は邪魔なんでしょうか?
妊娠したときも父の方がいちばん
喜んでくれました。
ほんとは今月いっぱいまで実家に
居るつもりでしたが、今日旦那が
来るので帰ろうと思います。
明日から旦那は実家に帰るため
家にはひとりになりますが…
動けない私が悪いのかな?

コメント

mc♡mama

そんなことないですよ(>_<)
きっとお母さんも言い過ぎたと思ってると思いますよ(>_<)

私は産後ですが、母親と授乳方法についてケンカになりました。内容的には確実に私は悪くなかってんですが(笑)、母親は昔から怒ると一週間は口をきかないタイプで…。産後の不安定な状態ですごく泣きました。
もう里帰りやめて帰った方がいいのかなど兄弟に相談したら、「○○(私)も母親一年生だけど、お母さんもお祖母ちゃん一年生だから。今離れたらもっと仲直りしずらくなるよ」と言われて数日我慢しました。
なんか自分の話になってしまいましたが、きっとお母さんも言い過ぎたって思ってると思います(>_<)でも辛い時はストレス溜まるので、離れることも必要ですよ。家に1人も辛いと思いますが、無理はしないでくださいね(>_<)

はるぴっぴ♡

あたしもそんなんでしたよ!
妊娠が分かってその1週間後には体調が悪くなり悪阻も安定期ちょっとまでありました。
その悪阻も酷く水分とるだけで必死でした。
同じくあたしも初めての妊娠だったんで体調が悪くなったと同時に実家に帰りました。
ほんと実家にいてると母にはいろいろと感謝しますよね!
あたしもいろいろと言われて喧嘩になりました!
酷いこともいわれてここにいてもいいのか?あたしはこの家にいちゃいけないんぢゃないか、とか考えてしまいもういなくなりたいなど思ったことあります。
でも妊娠中はホルモンバランス崩れていて情緒不安定になります。
だからそういうつもりで言ってはいないお母さんの言葉でも自分からすると邪魔なのかな。など思ってしまいます。
お母さんはきっと邪魔なんて思っていないですよ!

あたしは喧嘩したその後、母に思ってることを全ていいました。
母はそんなつもりでいってないこともあたしにはそう捉えてしまうと。気が狂ったように泣じゃくりながら話たことをいまでも思い出します。
でも思ってること言えたら気持ちも楽になりますしその後の母との関わり方?が少し変わったと思います!

また辛くなって考えこんでしまったらここで相談したらいいと思います(^^)!
あたしでよければ話ききますし!

栄凛

喧嘩の原因は何かはわかりませんが、喧嘩してもムカついても母親なので、甘えた方がいいと思います!
つわりで何もできないのはしょうがないです。
私もつわりがひどく、匂いだけでなく、テレビで映る食べ物だけで気持ち悪くて、本当に何もできませんでした。
母が協力してくれたからどうにか乗り越えました。
旦那さんが実家に帰り一人になるなら尚更です。
ちゃんと食べれてないだろうし、暑いし、体力もなくなるだろうから倒れたら大変です。
それに一人でいたら余計に悲しくなると思います。
嫌なこともあるだろうけど、たくさん甘えてしまいましょう。

のん

私は今15週でやっと悪阻が落ち着いてきました。
この間まではかおぽんさんと同じように毎日何回も吐いて、生きるのに必死でした( ; ; )
自分の実家に住んでいるため、家事や4歳になる娘の世話まで母親に任せっぱなしでした(;_;)
見ていて大変そうだなぁ…申し訳ないなぁ…と毎日思ってはいても、気持ち悪くて動けなかったです。
自分がいっぱいいっぱいで親の気持ちとか考える余裕もないかもしれませんが、何かしてもらったらありがとう♡と私は必ず言うようにしていました。

自分の娘が邪魔だなんて思う母親はいないです♡
産まれてくる孫を楽しみにしているに決まっています♡

感謝を言葉で伝えてみたらいかがでしょうか⁇
まだまだ暑い日が続きますが無理せずゆっくり休んでくださいね❀

ここはーmama♡

つわり辛いですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
何度死にそうと思ったことか!!
でも今は我が子の笑顔を見てると頑張れて良かったなと何度も思います( •ω•ฅ)♡
育児してる今思うと、つわりの辛さって陣痛に耐えたり、産後の体のキツさ、睡眠不足、初めての育児の大変さを耐える為の第一段階だったなと思いますo(✿>∀<)o
あのつわりを耐えてこれたからこそ産後の色んな困難も頑張れてると思います!!
妊娠中は余計情緒不安定にもなるので仕方ないです!お母さんは本音で帰ればなんて言ったわけじゃないと思います!
私も産後母とケンカすることありましたがこっちも感情的になると相手も感情的になっちゃいますよ!だからお母さんも反省してるじゃないですかね??
また家に帰ると1人だとつわりキツくないですか??( ˘・з・)少し落ち着く時は来ると思うのでそれまで甘えてみてはどうでしょうか?
旦那さんがいないならなおさら帰らない方がいいですよ◡̈♥︎

ルナママ

私も実母と何度もケンカしましたよ‼
お母さんは気持ちが分かるからこそぶつかってきたりされるんだと思います。

私は産んでからは子育ての先輩としていろいろ聞いてます。

お父さんは男だからリアルな大変な部分は分かってなくて、ニコニコなんだと思います。

お母さんに、自分では分からないけどイライラしたり泣いたりも多いからあたってしまうけど先にゴメンて言っとくね。って言われてみては?

かおぽん

ありがとうございます。
あれからすごく考えすぎて
思う存分泣きました笑
赤ちゃんに申しわけないと
思いながら(;_;)
なんだか私の母と似てます♡笑
妊娠してから初めてこんなに
泣いたと思います(>_<)
結局お盆終わるまで居なさい
と言われたので…気まずいですが
居ようと思います。
甘えすぎだったのかな?と
もっと強くならなきゃと
思いました。

かおぽん

喧嘩はほんとに些細なこと
なんですが…
私が甘えてるせいで知らず知らず
のうちに母には負担を掛けて
しまい、それが爆発したと
思います(;_;)
動きたくても体が動かなくて
自分でもどうしたらいいのか…
わかんなくて。
でも、お盆まで居なさいと
言ってくれたのでそれまでは
もう少しの間甘えようと思います。

かおぽん

つわり落ち着いて来たんですね!
羨ましいです(>_<)
私も毎日申しわけないと思い
ながら…動けずでした。
昔から邪魔者扱いよくされてた
ので邪魔なのかな?とか
考えちゃいました。
全て思ってることを伝えました。
私は自分のことでいっぱいで
母の気持ちなんて考えてあげれて
なかったです(;_;)
でも泣いて伝えてスッキリ
しました♡
ありがとうございます♡

かおぽん

つわり酷かったんですね(;_;)
まさに今の私の状態と同じ気持ち
ですね(>_<)
妊娠してから初めてこんなに
情緒不安定になりました。
うまく言葉に言えなくて…
仕事行ってしまったので
メールで全て思ってることを
書いて伝えました。
なんだかスッキリしました♡
邪魔なんて思ってないと言って
くれてまた泣きました笑

またきっと何かあると思うので
そのときは聞いてください♡

かおぽん

やっぱ辛い思いしてるからこそ
我が子は可愛いし、頑張って
よかったって思えるんですよね♡
私も頑張らなきゃ!
母が言ったことに反省してるのは
わかんないですけど…
昔から平気で暴言吐くので笑
私も馬鹿正直なのですぐ鵜呑み
にしちゃうんですよね笑
ほんとは今日帰ろうと思ってたん
ですが、もう少し居なさいと
言ってくれたので…あと少しだけ
甘えようと思います。

かおぽん

そうですよねー…
お父さんや旦那は男だから
わかんないんですよね(;_;)
お母さんに孫はいらなかった?
と聞きました。
複雑と言ってました(>_<)
多分まだおばあちゃんになる
覚悟ができてなかったんだと
思います(´・ω・`;)
母には全て思ってること伝えて
スッキリしました。
もっと強くならなきゃ!
あと少しだけ甘えようと思います。