※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

最近、娘がお風呂の時間に眠くなってしまい、悩んでいます。お風呂の時間を早めると夜中にぐずぐずするようになりました。どうしたらいいでしょうか?

お風呂の時間について質問させてください😖

今5ヶ月の娘がいます。新生児の頃からお風呂は19時ごろに入れていて、少し前までは19時からお風呂→上がって保湿や授乳などして20時半までには寝るという流れでした。ですが、最近お風呂の時間に眠くなってしまうみたいでお風呂前からグズグズし始め、お風呂中に大泣きするようになりました😢
少しずつお風呂の時間を早い時間にずらそうと思い、やってみたのですが、それはそれでいつも寝ていた時間に寝てくれなくて夜中もぐずぐずになってしまいました😭
どうするのがいいのか、悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです🤔✨

コメント

カエル

1人目の時は私も時間を気にしてました。
でも5ヶ月くらいだと、まだ眠い時に寝て、お腹空いたらおっぱい飲んでって生活なので、時間をハッキリ決めなくて大丈夫だと思いますよ😊
大体で、夕方頃にお風呂と決めて、機嫌が良いタイミングで入れるとかで大丈夫かと。

うちの2人目は、ざっくりすぎて寝る時間もバラバラです。
でも朝ちゃんと起きますし、規則正しくはもう少し成長してからでいいかなと思ってます。
お母さんの焦りも赤ちゃんには伝わるので、これくらいでいっか!と軽く考える事も大事かと思います✨
命に関わる事じゃないので(笑)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます☺️✨

私も1人目だからか、ちゃんとしないと!ってすごく思ってしまって😭ちゃんとリズム作ってあげないとって思いすぎて、焦ってしまいます😢

今はまだキチキチし過ぎず、私が気を抜くことも大事なんですね。少し気が楽になりました😢✨ありがとうございました💓

• 5月10日
konatsu0725

6ヶ月の娘がいます。
わかりますわかります、うちも似たような状況です😅

うちはなつさんより少し遅い時間ですが同じような感じ。
20時ぐらいには眠くなるようでグズグズしはじめるんですが、お風呂が主人帰宅後の21時なので大変です😰
何度か早めにお風呂にしてみたことがあり、まずはすんなり寝付くんですが、その後何度も目を覚ましてグズグズするんで余計にタチが悪い(笑)

なのでお風呂の大泣きは諦めました😅
「うちはこの時間割りでいくのだ!慣れてくれ!」と(笑)
このところ少しずつですが泣く時間が短くなってきましたよ。

ほんとはもっと子供に合わせてあげたほうがいいんでしょうけどね😅
うちは共働きですしスパルタなので(笑)

いずれにしてもどちらかに慣らせるしかないですよね〜。
慣れるまではどちらにせよ泣いちゃいますよね😅

全然アドバイスになってませんが、月齢含め似たような状況なのでコメントしちゃいました(笑)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨

めっちゃ同じ状況ですね😂そうなんです、眠くなる前にお風呂と思って時間早めると、お風呂上がりはすぐ寝るけど何回も起きて次寝付くまでに時間がかかって自分も余計しんどくなるっていう😭💦

大泣き私も諦めようかな(笑)お風呂で大泣きされても夜寝てくれなくなるよりはマシかなと思うし😂(笑)

もう職場復帰されてるんですか?✨
    私も今育休中で時期が来たら復帰予定です😊

同じような状況の方がいるとみんなそんなもんなんかなって思えてラクになりますね☺️お互い頑張りましょうね😭(笑)
    ちなみに娘、今寝てしまっていて夜寝てくれないんじゃないかと怯えてます。(笑)
    コメントありがとうございました💓

• 5月10日