※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

出産時にいきみ逃しを我慢してしまった経験から、分娩台に上がる前にいきんだことが良くないのか疑問に感じています。

いきみ逃しってどうしてするんでしょう?
私は出産時、子宮口7~8センチくらいからいきみたくなりましたが我慢して!と助産師さんにテニスボールで押されました。
ですが、いざ分娩台に上がったときに赤ちゃんの頭が十分に降りてきていなかったようで、もっといきんで!と言われました。数十回いきんでしんどかった😭
どっちだよ!事前にいきみたいだけいきんどけば良かった!と思ったのですが…

分娩台にあがる前にいきんだら何か良くない事でもあったんでしょうか??

コメント

分娩台に上がる前にいきんでしまいました( 笑 )( 笑 )
分娩台にあがったらもうすぐ全開でしたよ( 笑 )

準備がバタバタしてました!

• あゆみ

あゆみ

助産師さんの都合もあったんですかね…?

• 5月10日

子宮口が全開になる前にいきむと
どっかが破裂?とか聞きました😳
そのどっかが思い出せません…( ⚭_⚭)

• あゆみ

あゆみ

それは怖いです…!母体にリスクがあるんですね💦

• 5月10日

子宮口が開いてないのに
息んで赤ちゃんが降りてきたら
出てこれなくて苦しくなっちゃうからだと思います(^-^)

• あゆみ

あゆみ

確かに、、いきんだところでまだまだ出てこれないですもんね😂

• 5月10日
R

いきんじゃいけない時にいきんだら中が裂けてしまうことがありますよ!💦
友達はそれで相当縫わないといけなくなって麻酔もほぼかかってなくて出産より縫う方が痛かったそうです😭💦

それに、分娩台に上がる前にいきんで出てきてしまったら処置が遅れる可能性もあるので、母体と赤ちゃんを守るためには分娩台に上がってGOサインが出るまでいきまない方がいいです😭💦💦

• あゆみ

あゆみ

そんなに大変なことになるんですね💦もし次回があれば気をつけます😭

• 5月10日
みおーん

いきむと赤ちゃんに酸素が行きにくくなるんだったと思います。
いきんでる間は母親の呼吸が止まるので血中酸素が下がるとか…。
いきみ逃しで意識して深呼吸するのも、痛みで息を止めちゃうと赤ちゃんが苦しくなるからって聞きました。

子宮口が開いてないと赤ちゃんはどっちにしろ降りてこられないから、いきむと母体も赤ちゃんも苦しいと思います。

私は長男の時は全開からもしばらく放置されて仕方なくいきみ逃してましたが、痛いの通り越して出ちゃう出ちゃう!ヤバイ!!ってなってから分娩台移動していきんだらあっという間に出てきました。
次男は、分娩台に待機してて、もういきみたくなったらいきんでいいよーって言われて初っ端の感覚からいきんだら全然降りてこなくて、まだいきむの早かったかもー(。>皿<。)って思いました。

プロからしても、ちょうどいいタイミングって難しいのかも。

• あゆみ

あゆみ

赤ちゃんのタイミングと母体のタイミングが合わないと難しいという感じですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月10日
サト

子宮口破裂で大量出血

輸血

最悪、出血多量で失神

吸引などで対処。

です。
その後も傷口が治るまで痛みでH解禁までにかなり時間がかかってしまったりします...😭

私もいきみたくなりそうだから今からドキドキしてしまいます😭💧
うまく 呼吸法出来るようにイメトレしなきゃと😱

• あゆみ

あゆみ

子宮口って破裂するんですね…結局いきまずに分娩台に上がれましたが、次回が怖いです。。

• 5月10日