※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

数年後、実家近くでマイホームを探し、子育て支援が充実している市に住みたい。夫は協力的だが、義母は息子を近くに置きたがる。義両親に恨まれないか心配。

数年後、自分の実家近くで
マイホームを探そうと思っています。
理由はその市が子育て支援にすごく力を入れてること
(中学まで医療費無料、2人目の保育料無料など)
あと自分は一人っ子で、両親はもう60半ばで
頼れる親類はいないので側にいてあげたいこと。
旦那は3人兄弟の末っ子、1人の兄は結婚し実家近くに住んでますし
親族とも仲良くて何も心配いらない感じです。
もちろん旦那には仕事を変わってもらうことになりますが
快く了承してくれ、頑張ると言ってくれてます。
でも義母は息子ラブなので、息子をみんな近くに置いときたい傾向があります。
今は義実家から車で10分ほどの隣町に住んでますが
それでも同じ市内で探せばいいのに、とぶーぶー言ってたみたいです。
私の実家は高速ぶっ飛ばして1時間半くらいの距離です。
嫁の実家近くにマイホームを買って
義両親に恨まれないか心配です…(^^;;
そういう人って他にいますかね??

コメント

たおmama

はーい!うちそれです。
義母は息子ラブなので、市内から出ることを大反対しています。
今住んでる市は物価が高い、待機児童問題、小学校など建物がすごく古い、子育て事業の手をつけたのが遅く今ようやくやり始めました。
私の実家は隣の市で車で30分のとこですが、待機児童問題はないし物価も安い。昔から子育て事業をしっかりしてるところです。私は兄がいますが県外住みで両親は共に70歳手前。
旦那と旦那の親が育児に非協力的なので、めちゃくちゃ協力してくれています。親がいなかったらマジでワンオペです。
今住んでるとこも勝手に義母が勝手に契約してきました。でもお金払ってるのは私たちです。

  • はる

    はる

    ご両親がまだ近くにいてくれて良かったですね😥💦
    将来的にもっと実家寄りに引っ越すことを検討されてる感じですか??
    勝手に契約とかありえないですね💔

    • 5月10日
  • たおmama

    たおmama

    マイホームも考えてはいるのですは、私の住んでる三重は大きな地震がもう100年単位で来ておらず、30年以内に震度7以上の地震が来るのが70%以上と言われています。
    なので今から建てていいのかどうかすごく悩んでいます。
    30年後にくるかもだし、1年以内にくるかもだし…。
    小さい地震(震度3以下)すら滅多と来ていないので、大きな地震が来たら東北地震よりすごいことになるんじゃないかと言われています。
    私としては実家の近くでと思っていますが、旦那と旦那の両親が許しません。実家の近くだと保育園への送迎が自分の親に頼めるので、私もお仕事の時間を気にせずに働けます。
    今のままだと気軽に送迎を頼めず、勤務時間がすごく微妙なんです。稼がなきゃだけど、お迎えのことがあるから長く勤めれない…。

    • 5月10日
  • はる

    はる

    それは心配ですね…私自身
    幼い頃震災で家を無くしてるので人ごとじゃないです…💦
    結局義両親は他人だから頼れないですよね、私も義母になんでも頼ってね
    と言われてますが、無理です😅
    自分の実家近くに住んでる友達は
    みんなのびのび子育てできてるように見えます。

    • 5月10日
  • たおmama

    たおmama

    うちは義母は「頼ってね」って言ってますが、いざ何かあって頼ると「私忙しいから、あんたの親暇なんやからそっち行ったら?」って言ってきます。
    ギャーギャーヒステリーを起こします。
    なのであれ以来頼れなくなりました。
    私もそう思います。自分の実家のそばにマイホームいいなぁって。
    子育ては母親がメインになるんだから、妻の意見を優先的に聞いてほしいけど、うちの旦那は自分最優先だから聞く耳持たんです。

    • 5月10日
  • はる

    はる

    お姑さんかなり面倒な方なんですね💦
    ですよね、母親が子育てしやすい環境が一番ですよね!

    • 5月10日
まぁぽん

私の旦那も3人兄弟の末っ子
1番上のお兄さんが実家で暮らしてます。

私は今年、私の実家近くにマイホームたてましたよ😊
私は嫁に行ったわけではないので
義両親は何も言わなかったですけどね😅

  • はる

    はる

    マイホーム建てられたんですね✨
    羨ましいです😞
    なんか息子をわたしが奪っていく形になるから
    影でなんか言われそうで心配です💦

    • 5月10日
ぽよよん

理解がある旦那さんですね✨
夫婦でそれで納得しているなら義母になんて言われようと私なら気にしません!

  • はる

    はる

    旦那には本当に感謝です💦
    結局は夫婦の問題だから
    義両親に反対されたとしても
    強行突破してもいいですかね?😅

    • 5月10日
  • ぽよよん

    ぽよよん

    旦那さん、跡継ぎとかではないんですか?😀強行突破でいいと思います(笑)夫婦2人の人生で義親たちのために生きてるわけじゃないですもん😅うちなんか跡継ぎなのにマイホーム買っちゃいましたから😂👏

    • 5月10日
  • はる

    はる

    跡継ぎではないです!
    義両親は共に公務員で定年しても安泰です。
    え!そうなんですか?!
    何か言われたりしませんでしたか?😅

    • 5月10日
  • ぽよよん

    ぽよよん

    じゃあ大丈夫ですね❤
    何も言われませんでした✨
    陰では面白くなかったと思いますが知ったこっちゃないです(笑)私と旦那の人生ですから!私より旦那が家建てるって積極的だったので旦那にも何も言えなかったみたいです(笑)

    • 5月10日
  • はる

    はる

    そうなんですね✨
    うちの旦那も、やる気満々なので
    その様子見せたら黙るかもです😂

    • 5月10日
おジャ魔女

おはようございます。

私の実家から30分くらい離れてますが、戸建て買いました😁
買ったときは、まぁいろいろ裏で言ってたみたいですが、旦那が気に入って買った家なのでどうでもよく思ってます(笑)

  • はる

    はる

    おはようございます!
    戸建て羨ましいです💓
    義実家からは結構距離あるんですか?
    買ってしまえばこっちのもんですかね😅

    • 5月10日
  • おジャ魔女

    おジャ魔女


    義実家からは高速使って2時間です(笑)
    前は、義実家から近いところに住んでたんですが…旦那が単身赴任が決まり…頼れる人が欲しいって思って実家付近で家探しました😀
    買ってしまえばどうしようもないので諦めると思いますよ~(笑)

    • 5月10日
  • はる

    はる

    結構距離ありますね!笑
    頼れる人ほしいですよね
    わたしも子育てするなら絶対
    自分の親の近くがいいです
    義両親は結局他人だから頼れないです💦
    話しても理解されなかったら強行突破でいこうと思います😂

    • 5月10日
  • おジャ魔女

    おジャ魔女


    ほんと!義親には簡単に頼みづらいですよね😅
    預けるのにもちょっとってなっちゃって…
    家の姉も戸建て買ったんですけど…義親には言わずに買ってましたよ(笑)
    引越し後に報告してました😅

    • 5月10日
  • はる

    はる

    自分が子育てしやすい環境が
    1番やと思っちゃいます😅
    引っ越し後に報告?!
    かなり強いですね😂

    • 5月10日
deleted user

私と旦那は隣接している県出身ですが、車だとだいたい2時間くらいかかります🚗

私も実家を支えられる人が私しかおらず、悩んでいたのですが旦那が「ちゃむの実家の近くにマイホームを買おう!」と言ってくれ、義両親にも伝えてくれたそうです。(その話は義母から聞きました💦)

快く受け入れてくれましたが、やはり孫には会いたいだろうと思いますので子どもができたら積極的に義実家に遊びに行こうと思っています。

まだまだ先の話ですが、こちらの希望を飲んでくれたのであれば積極的に孫を連れていく、イベント事には誘うなどしてこちらからアプローチをかければ義母も嬉しいと思いますよ😊🎶

  • はる

    はる

    旦那様優しいですね💓
    そうですね!もしわたしも
    実家近くにマイホーム買えたら
    義実家には月1程度帰ろうと話してます!

    • 5月10日
🌼

旦那は長男ですが、私の実家の近くにマイホーム計画中です☺︎
隣ですが県も違います!
土地があるからというのもありますが、私のところも高校卒業まで医療費無料、三人目〜保育料無料など子育てがしやすいです!
去年までは旦那の地元に居ましたが、旦那は不規則勤務だし、義両親も非協力的、私が働くことも反対だったので、不満が積もり、帰って来ました‼️
距離ができたこともあり、気持ちに余裕ができたのか、遊びに行くのもそこまで嫌じゃなくなったし、旦那が実家に行こうと言えば反対しなくなりました🤣

  • はる

    はる

    羨ましいです!
    やっぱり子育て支援しっかりしてるとこがいいですよね〜
    今住んでるとこ何もなくて💦
    義両親からは何も言われないですか?

    • 5月10日
  • 🌼

    🌼

    子育て支援大事やと思います!!
    医療費とか保育料とか、どうしてもかかってくるものなので、、💦
    義両親は何か言ってると思いますよ!旦那は姉がいて、その姉に結婚する時からボロクソ言われたので、引っ越したことで更に言われてると思います!でも旦那や娘のことは言わないと思うし、私は言われてもいいです🤣

    • 5月10日
  • みきママ

    みきママ

    横からすみません
    実家からマイホームまで車で何分ですか?

    • 1月14日
deleted user

旦那長男ですが
わたしの実家の近く(敷地内)に
マイホーム考えてます!

主人からそこに建てないか?と言われました。
義理両親にはまだ話してませんが、反対されてもそのまま建てます😂

旦那が言うには
義理両親は特に何かしてくれるわけでもないのに(.育児に関して)
うちの両親は色々手伝ってくれたり買ってきてくれたり
自分の親が近くにいた方がこの先助かるよね?と言ってます。
なので反対されても気にしなくていいって感じで主人は言ってます。

うさこちゃん

実家近くに引っ越しましたか??

  • はる

    はる

    懐かしい質問にコメントありがとうございます😳!
    去年地元にマイホーム買って無事引っ越しました😊
    実家は車で5分の距離です!

    • 11月30日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    おこさんたちは転園でしたか?環境はどうですか?

    • 11月30日
  • はる

    はる

    子どもたちは就園前だったので、引っ越してから幼稚園入園しました😊
    前住んでたとこが最悪だったので、今の環境にとても満足してますー!私は引っ越して大正解でした!

    • 11月30日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    旦那さんはどうですか?
    転職されたんですか?

    • 11月30日
  • はる

    はる

    旦那は元々私の地元好きって言ってたのですっかり馴染んでるし、ご近所さんがいい人ばかりで以前より交友関係も増えました!
    前と同じ職種ですが転職しました。

    • 11月30日
  • みきママ

    みきママ

    ありがとうございます😊ご夫婦はいくつですか?

    • 1月14日