※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

娘の離乳食完了期について、幼児食や食事内容、生の牛乳の飲ませ時期について質問です。

4月から保育園に預けて働いていまし。娘は0歳児クラスで来月一歳ですが、質問です。

離乳食完了期が12ヶ月から18ヶ月となってますが…
この、目安はなんですか?

離乳食完了すると、次は幼児食を食べるんですか?

娘の保育園は、1歳から上のクラスのお兄さんたちと同じメニューのものを、食べます。
揚げ物カレーなど、味もおそらくしっかりついていますよね?
1歳でそんな高カロリーなものたべるですか?
また生の牛乳は、いつから飲ませられるのですか?

コメント

りんりん

保育園にも栄養士さんいるとおもうので、その辺りは計算されてつくられてるとおもいます。
一歳すぎたら、大人の80%くらいまでの味付けで食べさせて大丈夫みたいですよ!臓器もそのくらいまで発達するそうです。
一歳ゴロを目安に牛乳へ移行できると良いとされていますよー!

りい

栄養士さんはプロですから
出してはいけないものを食べさせることはほぼないと思いますよ(●´ω`●)

目安は好き嫌いだったり、食に対する興味がなくてなかなか食べなかったり、歯が生えてなくてなかなか噛めなかったりでその子によって食べれる形態が変わってくるからです😊!

ゆん

保育士をしています。
離乳食完了の目安時期は、固形のものがしっかり噛んで飲み込めるようになる目安の時期です。
なので、それが出来るようになれば次は幼児食に移行となります。
上の方も仰られていますが、保育園では栄養士さんがいるので、カロリーもしっかりと計算されていますよ。
味付けも家庭のものと比べると薄味です。
むしろ、この給食の味を参考にご家庭でも作ってくださいねーと伝えているぐらいです😊

• ゆん

ゆん

牛乳ですが、1歳を過ぎてから一口ずつ試しながら飲ませてあげるといいと思います🙆

• 5月10日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

ありがとうございます😊
    牛乳ですが、お誕生日の1週間前から試してと言われてますがそれは問題ないですか?どのくらいの量最終的に飲めればよいですか?
    11ヶ月だと、温めた牛乳を飲ませるのはOKですか?

• 5月10日
  • ゆん

ゆん

1週間ぐらい前なら全く問題ないと思います!
    私の園で保護者に伝えている方法ですが、最初は一さじ、二さじ、三さじと試してみて問題なければ50cc、100ccと増やしてもらっています。(私の園では100ccが最終の量です)
    味が苦手でなかなか進まない子もいるんですけどね😅
    温めた牛乳であれば11ヶ月でも大丈夫ですが、しっかりと沸騰させて膜をとってからあげた方がいいと思います!

• 5月10日