※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ。
子育て・グッズ

生後20日の女の子が夜寝てくれる方法について相談です。日中は寝ているが夜はグズグズで寝付かず、逆の寝る時間が希望です。対処法を教えてください。

生後20日の女の子がいます👼🏻
日中おきてて夜寝てくれる方法がありましたら教えてください😂
最近起きている時間が増えたように思うのですが、日中は自然に寝ていたり母乳を飲んだあとに寝ていることがほとんどです。
しかし夜になると日中と同じ分数母乳をあげてもグズグズで寝付くのに時間がかかったり、短時間で起きてしまいます。
おむつをかえてもプラスで母乳をあげてもなかなかすんなり寝てくれません😂
夜でもぜんぜん寝てくれないというわけではないですが、できたら日中と夜の寝る時間が逆だったらすごくありがたくて😂

コメント

はるか

新生児にそれは難しいかと…😅
まだまだリズムができてない時期なので💭
無理に日中起こしておくのもかわいそうです!

• かぴ。

かぴ。

やはり難しいですよね😭
    つい最近子どもが産まれた友だちに相談したら昼間起こせばいいと言われて、それはさすがにかわいそうで、、
    今は仕方ないと思ってがんばります!
    ありがとうございます☺️

• 5月10日
  • はるか

はるか

昼間起こせばいいって…
    うまれたばかりの子にそうさせてるんですかね、お友達さんも💦
    暗闇から苦しい思いをしてやっと出てきて明るい世界に慣れようとしている段階なのに可哀想というかあり得ないです。
    考え改めてくれるといいなー😂😂

• 5月10日
さくまま

お腹の中に居るときは、動かなきゃいけない日中のママのエネルギーを使わないように、ママが休んでいる夜に動く子が多いみたいです。
そのなごりで産まれてからもしばらく昼夜逆転してしまうと聞いたことがあります。
だいたい3ケ月頃からある日突然夜寝るようになりました!
今は仕方ないと思うので赤ちゃんと同じように寝て、夜は眠いのこらえて付き合うしかないとおもいます…辛いですが(笑)
朝顔拭いて明るくして着替える、昼間もお昼寝は明るい部屋でする(眠れないときは無理せず暗い部屋へ)、夜は早めに暗くして静かに過ごすのを続けていくと生活リズム整うのにいいそうです。

まだ始まったばかり!みんなやっぱり同じこと思うんだなと、懐かしくなりました!応援してます!一緒に頑張っていきましょう!

• かぴ。

かぴ。

丁寧にありがとうございます😭
    みなさん通られた道ですもんね、がんばります!
    生活リズムを作れるように努力してみます!

• 5月10日
りい

まだ0ヶ月では生活リズムつかないと思います(´;ω;`)
夜は静かなので昼間の様に
音がないから寂しいのかもしれないですね…

• かぴ。

かぴ。

0ヶ月のうちから生活リズムがついてることなんてないですもんね、、
    夜長く寝てくれる日が来ると思ってがんばります!
    ありがとうございます😊

• 5月10日

朝決まった時間にカーテン開ける、日中は生活音が聞こえるところで過ごす、夜決まった時間に暗い部屋に行くだけでリズムはつきやすくなりますが、ぐっすり寝てくれるかどうかは赤ちゃん次第だと思います😣

退会ユーザー

うちはこれ無意識にやってたら、1ヶ月になる前から夜から朝までぐっすりでした☺️
    後から生活リズムの付け方だと知りました(笑)

• 5月10日
  • かぴ。

かぴ。

そうですよね、赤ちゃん次第ですよね😫
    少しでもリズムがつくようにがんばります!
    ありがとうございます☺️

• 5月10日
lala

新生児からは難しいと思いますが
うちは夜遅くに赤ちゃんを寝かすのが赤ちゃんにとっては寝不足と言うのを知らず、1ヶ月半までは夜22時とかに寝かせてて3時間寝れば良い方で
17時から夕方寝をしていたので1ヶ月半から17時にお風呂に入りそのあとすぐ寝かせちゃいました!
夕方寝で眠いところお風呂に入れてるので
割と就寝の時はスッと寝てくれます!

次の日からリズムは崩れる事なく続き
3時間だったのが5時間と伸び
3ヶ月前後で朝まで寝るようになりましたよ( ´ ▽ ` )
黄昏泣きも一度も無いですし
夜寝ない!って事も一度もないです!

昼間彼の好きなように寝させてたら
大体9時12時2時にお昼寝してたので
それは好きなように寝かせてます(´∀`)

はじめてのママリ🔰

私も先月出産したばかりですが、まだまだ無理矢理リズムをつけようとは思った事はありません💦
それって大人の都合で大人のリズムに合わせたいだけですよね?
寝なくて辛い、イライラするのはわかりますが、逆に、大人の方が赤ちゃんのリズムに合わせてあげる時期だと思いますよ。
逆に、生後間もない赤ちゃんに、夜寝て欲しい理由は何ですか??
家事なんて適当にしてたら良いし、ご飯作れなくたって大人なんだから適当に済ませれば良いんです。