※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーほちん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲む量や時間に変化があり、どう対応すればいいか悩んでいます。量を増やすと飲みすぎるか心配です。

昨日で2ヶ月の男の子で完ミです。
1ヶ月半頃からミルクを150×6回〜7回飲んでいて
飲みながら寝落ちすることがほとんどで
夜は4時間寝てくれることが多かったです。
1週間前程から150では寝落ちせず
2時間で泣き始めます。
また、哺乳瓶が空になっても
飲むそぶりを続けています。
ミルク缶には2〜3ヶ月は160と書いてありますが、
160あげる場合6回にしないといけないですよね?
1日にあげる量が1000を超え無いようにと
聞いたことがあるので、、
ミルクの間隔が開かず、回数が減ら無いので
1回量を増やすと飲みすぎかなと思いまして。

コメント

はなこ

2ヶ月の時は160を5〜6回あげてました!!
私の子は寝落ちすることほとんどなくて飲み終わったらいっとき遊んでぐずり始めて寝かせるて感じでした!!🙄

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    160飲み終わった後は機嫌よく遊び始める感じですか?
    ぐずって寝かせても30分くらいで、起きてしまうので、、
    寝落ちなら数時間まとめて寝てくれるので満足するまで飲ませてもいいのかなと思いまして。

    • 5月10日
  • はなこ

    はなこ

    遊び始める感じです!
    でも30分とかで眠くなってました!
    寝落ちで寝てくれるなら満足するまで飲ませたいですよね!!
    160飲めるんなら飲ませて良さそうですけどね!🙄

    • 5月10日
  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    うちの子も最近遊び始めるとゆーか、
    話し始めたり周囲観察してたりするこで、
    すこしそのままにしてぐずったら
    寝かしつけてみます!
    夜は寝かしつける元気ないので
    多めに飲ませてみます!

    • 5月10日
ひま

2ヶ月なら160で良いと思いますが
取り敢えず、寝る時だけ160に
増やしてみてはいかがですか?

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    160のんでも2時間で泣く時は
    あやして3時間空けたほうがいいですよね?

    • 5月10日
  • ひま

    ひま

    理想は3時間だと思いますが
    2時間半とかでも大丈夫だと思います!
    後は、ミルク関係なく
    昼間ちょっといつもと違う環境とかに行くと
    意外と疲れて夜寝てくれるかもしれないです!

    • 5月10日
Ayana

寝る前だけ20ml足すとか
調整してみたらどうでしょう?
目安が6回なだけでそこまで
気にすることないと思いますし
160mlで大丈夫だと思います!
自然と夜間の授乳回数が減るし
昼間も4時間欲しがらないとか
あり回数も減りましたよ( ¨̮ )

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    長く寝て欲しいと寝る前だけ増やした事もありましたが、大体残し2時間ほどで起きてしまいます。
    昼間の方が沢山のみます。
    1日量が1000を、超えても大丈夫ってことですよね?

    • 5月10日