※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきままん
その他の疑問

もうすぐ3歳になる娘がいます。12月(誕生月)から未満児クラスの幼稚園に…

もうすぐ3歳になる娘がいます。12月(誕生月)から未満児クラスの幼稚園に通わせる予定でした。
しかし第3子(みんな年子)を妊娠してしまい
幼稚園よりも保育園の方がいいのか迷っています。
祖父母と同居しているので
第2子まではお願い出来たのですが
3人ともなると負担にもなるので…
2番目の子は来年から保育園に入れるつもりですが、1番目の子は年少クラスから保育園だと友達と仲良く出来るかが心配です(心配しすぎなのでしょうか)
まとめて同じ保育園か、上の子だけ4月まで待って保育園か今年の12月から幼稚園がいいのか。
皆さんの回答をお聞かせ下さい

コメント

春

子供は大人が心配するより早く友達作りますよ😄なので、保育園で大丈夫だと思います😄その方がお迎えも1箇所で楽ですし😄

• みさきままん

みさきままん

回答ありがとうございます(*^^*)
    子供がすぐ打ち解けてくれることを信じてみようと思います。
    ただ世帯主が祖父母なので
    1番保育料金が高いやつに当てはまってしまい今のところ核家族にする予定はないので保育料金的にも悩んでしまっていて。

• 5月10日
  • 春

そうなんですね💦子供2日目から保育料無料とかそういう制度はないですか😔?
    うちのところは、幼稚園だと行事が平日にあったり、ママ主体で行事ごとがあるらしく友達は準備とか大変そうですよ💦二つの箇所だと行事も2倍の日になり大変そうですが、それが大丈夫なら幼稚園の方がいいかもしれませんね😄3人いるとお金これからもっとかかりますもんね😄

• 5月10日
  • みさきままん

みさきままん

子供二人目から半額で
    3人目が無料です。
    ばらばらの園でも適用になります。

• 5月10日

息子が保育園に通っていたとき、1人だけ年少さんの4月から入園してきた子がいました。うちの地域では大きくなるほど入園が難しくなるので、年少さんで入園自体が珍しかったです(そのお母さんは母子家庭です)。
かなりおとなしめなタイプの男の子でしたが、息子も早くから仲良くなり、小学生になった今でも友だちです。1歳や2歳からできあがっている雰囲気の中に入っていくのに大変さはあると思いますが、必ずそこには馴染んでいけるんじゃないかなって思います。また、行事参加や役員など自分たちの負担を考えれば、子どもたちは同じ園に通うのが一番だと思います。

最後がうまく理解できなかったのですが、2番目の子だけ先に入園して、上の子だけしばらく入園を待つということですか?
そういったことが可能な地域なのでしょうか?
うちの地域では、祖父母と同居の時点で申請不可です。保育園に空きがあるような地域なら大丈夫なのかもしれませんが、同じ保育園に入れる年齢のきょうだいがいて、入園する子としない子がいるということが、そもそも現実的に思えなくて疑問に感じました。その環境であれば、家庭で保育ができると判断されませんか?
(見当違いの疑問でしたら後半は無視してください🙇)

• みさきままん

みさきままん

回答ありがとうございます。
    保育園に空きはあって、兄弟ばらばらの園でも大丈夫な地域です。
    1番目が未満児クラスの12月に幼稚園入れてしまうか
    祖父母の負担が少し延びてしまいますが4月までまって保育園にするかです。
    わかりづらくてすみません

• 5月10日

退会ユーザー

自分たちのことを考えれば、子どもは同じ園に通っていたほうが負担は少ないかなって思います。送り迎えもそうですし、いずれ3人目のお子さんも...となると、役員や行事参加など3倍になると思います。
    運動会などの大きな行事など、別の園に通えば日も別、年に2回とかになりますよね。うちのとこだと市内はだいたい時期は同じなので、1週ずれてまた運動会...みたいになります。私はそれを結構な負担に感じてしまうので、できれば同じ園で一度に済ませたいと思ってしまいます😅しかも妊娠中のお子さんが生まれたら、赤ちゃんを抱えての対応になりますよね。かなり大変そうです😣
    あと、きょうだいが同じところにいるのは、お子さんにとっても嬉しいし心強いことにもなるんじゃないかなって思います。

• 5月10日