※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

妊活中で、流産の経験から落ち込んでいます。SNSの出産報告や友人の妊娠に喜べず、ストレスも大きいです。仕事を辞めるか悩んでいます。

妊活中です。2年前16wで流産をしてからというもの、、、妊娠報告や出産報告、SNSであげられてくるもの全てに落ち込んでしまいます…
無事に出産している人たちを見てなんで私は…とマイナス思考になっていまいます。。。
妊活について検索して同じような境遇の方を探して…と、意味のないことをして…
仲の良い友達の妊娠も喜べない自分が本当に嫌です( ; ; )いつからこんなに性格悪くなったのでしょう〜( ; ; )あと仕事でストレスが大きいのですが、、、思い切って辞めるかどうか悩んでいます( ; ; )

コメント

ちゃーちゃんママ

結婚して2年目でやっと最初の子を授かりましたが、14wで流産しました。そこから妊活して今の子を授かるまでまた2年かかりました。
その間は本当にあおいさんと同じような気持ちでしたよ(;_;)周りの嬉しい報告を、心から喜べないのって辛いですよね…
芸能人の妊娠ですら嫌でした(;_;)赤ちゃんがでてるCMも嫌でした(;_;)

諦めた時によくできるなんて周りは言ってたけど、諦めることなんてさらさらできなかったですよ!

でも赤ちゃんってちゃんと良いタイミングできてくれますよ。流産してしまった子が連れてきてくれます(ノ_・。)私はそう信じてましたよ(^-^)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます(^^)遅くなりすみません( ; ; )

14wの流産辛いですね( ; ; )2年かかって授かった我が子は本当にかわいいでしょうね( ; ; )♡

そうなんです。諦めたときによくできる、という話は良く聞きますが諦めることがまず無理なんですよね〜。。。

連れてきてくれるかぁ、、、わたしもそう思うことにします(^^)やっぱりマイナス思考もいけないのだと思います!
    妊娠に対して希望が持てず…
    どうなるか分からないし…という気持ちでズルズル仕事も続けてしまって…
    出来る限りリラックスして過ごします♪
    ありがとうございました♡

• 11月1日
しぃ428

私も先週6週で流産しました。
まだ、身体は本調子ではありませんが、旦那と仲良くしたいのに、それすら流れてしまった赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあったり。
職場でも、つわりの意味わかってる?食べ過ぎじゃないんだよ!と出産経験者に言われ、その時はつわりも酷く相手に出来ませんでしたが、今になってイライラしてます。

• あおい

あおい

先週ですか…とてもお辛い時期にコメントありがとうございます。
    わたしは流産した後、義母に自分を責めないでね。と抱きしめられました。涙が止まらなかったですが、責めずにはいられませんでした。。( ; ; )
    お腹の子に申し訳ないという気持ちもすごく良く分かります。。
    まずは身体をゆっくり休めてあげて下さいね。
    こんな事しか言えずすみません( ; ; )

• 11月1日
  • しぃ428

しぃ428

ありがとうございます。
    お互い辛いですよね。
    あたしは精神疾患もあり、今はそっちにも影響が出てきていますし、旦那も扁桃腺が腫れて、夜中に夜間救急に連れて行ったりと、自分の事だけではないので、もっとつらいです。

でも、6週間だけですがママになったので、ちょっと強くなれた気がします!!

• 11月1日
瑠璃丸

こんにちは。
私は1年ほど前に約7週で流産しました。まだ人の形にすらなっていない状態でのお別れでしたが相当辛かったです。
ですからあおいさんの週数での流産はきっともっとお辛かっただろうとお察しします。

私も直後は周りの出産やスーパーで子連れや妊婦さんを見たり、本屋で妊婦向けの雑誌を見かけるのすら辛かったです。

仕事は色々思うところはありましたが、流産を機に辞めました。
結果として体力的な意味では良かったと思います。
しかしながら、私の場合は仕事を辞めたからといってすぐ妊娠に繋がったわけではないのですが…
寧ろ一人の時間(考える時間)が増えたため、一時は余計にマイナス思考になってました(・・;)

結局は再び違う所へ働きに出て、環境を変えたところようやく妊娠する事が出来ました。

あおいさんはお仕事がストレスになっていると感じていらっしゃるようなので、環境を変えるために辞めるというのもひとつの手かもしれません。
また、急いで辞めなくとも、お休みが取れるようなら数日取ってご主人と旅行などしてみるのも素敵かもです。
是非ご主人ともゆっくり話し合ってみてください。

長々とすみません。
あおいさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように。。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます(^^)返信が遅くなりすみません( ; ; )
    流産はどんなに早い時期でも辛いですよね。( ; ; )
    同じ時期に妊娠して同級生だねーって言っていた子はもう2人目を出産していて、、、
    自分も言っていたくせにSNSで同級生だねとかいうやりとりをしている人達に腹が立ちます…勝手ですよねー。。

わたしも流産してから仕事を変えてはじめはパートで働いていましたが、気がついたら社員になっていました。
    まさに、考える時間が増えるのが嫌で働きたかったんですよね( ; ; )
    旅行でリフレッシュすごく良いですね(^^)提案してみます(^^)♪

とてもすてきなお言葉ありがとうございました(^^)
    お身体大事にしてくださいね(^^)♪

• 11月1日

はじめまして。
去年14週で死産してます。
あおいさんの気持ちすっっごく分かります。
Facebookを開くたびに友達の出産報告、しつこいほど子供の写真をアップする友達、見るたびに辛くて苦しかったです。そして義姉の妊娠出産。素直にお祝いの言葉も伝えられない自分に苛立ちさえ感じました。どうせ無事に生まれてくるんだろうな〜なんで私だけこんな目にあってるんだろ…って毎日思ってました。
ちゃーちゃんママさんのおっしゃってるのと同感で、私も赤ちゃんはきっといいタイミングで私たちのところにきてくれると信じてましたよ^ ^きっとお空からいつ行こうかなあって迷ってるんだな〜って考えたりしてました^ ^

あと私は死産してから仕事辞めちゃいました。旦那さん中心の生活に切り替えましたよ>_<
生活リズムを変えるのも、気分転換できてアリだと思います^ ^

• あおい

あおい

コメントありがとうございます(^^)遅くなりすみません( ; ; )
    14wでしたらきっと同じ手術してますね( ; ; )。
    どうせ無事に生まれてくるんだろうな〜とか、なんで私だけ…とは今でも思います。そんな自分が嫌で嫌で。見ず知らずの妊婦さんにだけの感情ならまだいいんですけど、友達ですら思ってしまうので余計に辛いです。近い存在ましてや親族の妊娠出産は本当に辛かったですね。。。

やっぱり信じることが大切ですね(^^)マイナスの感情ばかりでは戻りたくても戻れませんよね( ; ; )

仕事のことは本当に考え直してみます。このままズルズル仕事続けていてずっとこの状況から抜け出せないのは嫌なので…!
    ありがとうございました(^^)
    お身体大事にしてくださいね(^^)♡

• 11月1日

親族の妊娠出産はほんっと辛かったです>_<毎日泣いてました…
大きなお腹で我が家にズカズカ入ってきたこともあって、なんなのこの人…私を泣かせたいの?とも思ってしまいました(´;ω;`)

そうですね>_<私は今がすごく辛い分、きっと後からすごくいいことがやってくるはず‼︎って考えてます。
一緒に頑張りましょう!

返信ボタンでコメントしてなかった>_<分かりにくくなってしまってごめんなさい!
あおいさんもお身体大切にしてくださいね^ ^