※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
家族・旦那

義祖母、義母、義妹から、6月にホテルのランチビュッフェに行こうと誘…

義祖母、義母、義妹から、6月にホテルのランチビュッフェに行こうと誘われています。
以前からいつか行こうね〜と言われていて、私もそうですねと答えていましたが、こんなに早いとは...。
・3ヶ月にもならない子を高速で1時間の距離を移動させ本人に得のないところに行くのは可哀想
・首は座っているかもしれないけど、おすわりもまだできない頃なので、ランチの間息子をどうすればいいか分からない
・麻疹が収束しているか分からない状況で人の多いところに行くのが心配
などの理由から、私は今の時期に行くことに乗り気ではありません。
義妹は無理しないでね、と言ってくれていますが、問題は義母です。人の立場になって物事を考えないので、私が上記の理由を伝えても「大丈夫やって!」と一蹴されてしまうと思います。孫に会いたい気持ちもあるので、尚更無理に引っ張り出そうとします。
どう伝えたら角が立たずにうまく断れるでしょうか?また、私は行きたくないと頑なになりすぎなんでしょうか?

コメント

chibi_mogu

私もその環境ならつれていかないかもです💦
そのまま伝えても「大丈夫 」と言われてしまいますかね?とりあえず伝えてみてはどうでしょう?この子も食べれるようになったら是非!って言い方にすれば離乳食終わるまでは断れませんかね??

はじめてのママリ🔰

私でも同じ立場なら行かないです😅

ランチビュッフェってことはテーブル離れることありますもんね!尚更難しいと思います😂👏お義母さん自分の子育て時代思い出して〜!!!

義妹さんにお願いして説得してもらうとか、もう少し先にしてもらうとか(お座りができる頃ならまだ少しはマシかも)、大丈夫やって!と言われても「ごめんなさい」と言うしかないのかなって思います😫💦

m

私なら絶対行きません💦

義妹に話して説得してもらうか、大丈夫だって!と言われてもほんとすみません…と折れないでいるしかないですね(笑)

あちゃママ

私も、義母にいろいろ誘われました(連休中に食事会しようとか)が、断りました😅
わが子を守れるのは母親ですもん😌

オムツ替えや授乳のことを考えると、ゆっくりごはんも食べられないですよね😭💦
義妹さんに言ってもらったらいかがでしょう?😊

shoooo

行けない条件が揃いすぎてるのでそのまま伝え、ゆっくりできないこと迷惑かけてしまうこと、まだ外出慣れしてないことなど伝えて行かないでいいと思います😂
旦那さんから伝えてもらえないかんじですか💦?

コッシー

私なら寧ろその時期誘われたら行きたかったです(^^;
まぁ今は麻疹が怖いですが。
毎日家で一人で疲れてて、たまには美味しいものでも食べたいー!どこか出掛けたいー!って感じだったので。

勿論嫌なら全然断っていいと思いますが、私視点で行く場合の意見としてですが。

高速1時間は別に大丈夫ですよ。
うちの子は里帰りもあり、生後1ヶ月半から何度も高速3時間ちょいの実家と行き来してます。多分他にもそういうお子さんは沢山います。
勿論毎日長距離連れ出すのは負担になると思いますが、たまの事で1時間なら授乳の時間とかとあわせると寝てくれると思います。
うちの子は授乳後のチャイルドシート、特に高速はかなり高確率で即寝なので。
あと、勿論その年の子、お座りは無理ですよ!ホテルならそんな席も狭くないし、普通にベビーカーで寝かせてテーブル横につけてもらえば大丈夫です。
ベビーカーで寝てくれてればゆっくりランチすればいいし、起きてたらあやしたりたまに抱っこしたりしながら食べてもいいし。

あとは義家族の性格にもよりますが、節度ある方々なら大人四人いてみんなも抱っこしたりあやしたりしてくれたらお母さんもいつもよりのんびりランチ出来たりもするし、考えようによっては息抜きになりますよ。
ちょっと義母さんが心配ではありますが。
ただ、あとは麻疹もあるので、もう少し後にしてもらうか、状況によってはキャンセルするかもという条件付きで考えるか、勿論嫌ならはっきり断っていいと思いますよ!

ていと☆

私も生後一ヶ月の子供がいます。
ホテルに勤めていたので状況も分かります。ホテルのランチブッフェなら場所も広いと思いますし海外からの宿泊客とかも少なからずロビーとかで接触すると思います。
お義母さんが強引なら上記の理由を義妹さんに伝えてみてはいかがですか?
伝えた後にでもお義母さんもとても楽しみにされてるとは思うんだけどーって話したらそれならわたしから母に話そうか?とはならないですかね??
それかその時期ならお子さまの予防接種が始まってるので病院に相談したらおすすめできないと言われたと言うとか。

まめ助

悩みますね💦
でも私なら行かないと思います😅高速1時間の移動に、義家族とのご飯…。気もつかうし、赤ちゃんのお世話の事も考えると大変かなと私は思います。
予防接種もまだ始まっていないと外出も控えたいですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

私も連れて行きません!面倒ですけど家に招待したらどうでしょうか?料理は出来合いって事で。

sw

断るとしたら麻疹が心配なので終息してからにしてほしい。で充分な理由になると思います🤔
麻疹は死に至る感染病ということをしっかり理解してもらいたいですね🤦‍♀️
ただ、ひーママさんがおっしゃってる理由だとお子さんが2歳3歳くらいになるまで行けないと思います😅
生後6ヶ月の娘がいますがだいぶ外食も大変になってきました。
自我が出てきて遊びたい気持ちが強くなりじっと寝かせてられなくなってきました😵
これからつかまり立ちしたらテーブルの上をひっかきまわしたり、歩き出したらベビーカーの中でじっとしてるなんて無理です😂
逆に3ヶ月くらいのころはお昼寝の時間も長く、寝返りもできないのでおもちゃさえ渡してればじっとしててくれたので楽でしたよ😊
約束したのなら、麻疹の問題さえなければわたしなら行きますね🧐