※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WIS
お金・保険

学資保険に入るか、自己貯金するか、医療保険付きかんぽ学資保険を検討中。コープ共済の医療保険も視野に入れています。意見をお願いします。

少額ですが学資保険に入るかどうかで悩んでます。
保険料は月¥5~7000ぐらいまでで抑えたいです😣
かんぽを考えていて、医療保険も付いてるしイイかなとも思ったのですが、元本割れが悩みどころです💦
それなら、月¥5~7000を自分で貯金していく方が賢い気もします🙄
それか、元本割れしない学資保険に入るか...🤔
その場合、医療保険がないので(医療費助成はありますが、御守りとして)コープ共済の月¥1000の保険に入ろうかなと考えています。

みなさんの意見をお願いします🙇‍♀️🌼

コメント

じゅん

子供には医療保険は付けませんでした。
地域にもよりますが、医療費は中学生まで無料なので特に大きな病気も見つかっていないのなら私的には医療保険は子供には必要無いと考えたので学資保険のみです。

• WIS

WIS

ご意見ありがとうございます。
    まとめてですが、下にコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• 5月10日
なな

元本割れっていいますが、学資と安い医療保険に入っているって考えたら別で1000円払うよりは安いんじゃないですか?
どれだけ入院するかはその子で全然違うけど、確か私の見た学資保険の特約では学資を払い切る間に36日ぐらい入院しないと元取れないんだなーって計算した記憶があります😅
お守りと思って1000円払ってもいいと思いますが、喘息持ちとかで入院を繰り返さない限り子供に保険はあまり必要ないのかなーと私は思ってます!

• WIS

WIS

• 5月10日

つい先日保険会社に学資保険について相談しました。
今はどこの会社もあまり力を入れてないのであまり増えないということで代わりに終身保険を勧められました💡

無料で自宅まで来てくれるところが多いですし具体的な数字で見積もりも出してくれるので、1度プロに相談されてみてはいかがですか?

ドル建てですがメッツライフが今はオススメされることが多いようです。
私は不安だったのでオリックスに入りました。

• WIS

WIS

• 5月10日

書き忘れましたが それとは別に1000円の共済に入っています。

ひとつで済むならその方が良いですが目的が異なるものをひとつで賄うのは大変だと思うので、
学資なら学資で医療なら医療でわけて入った方が良いと私は思います。

コッシー

知らなかったのですが、元本割れする学資保険なんてあるんですか?医療保険セットだから?
でも元本割れするなら正直学資保険の意味ない気がするのですが。
うちはソニー生命の学資に、もう妊娠中に入っちゃいました。
割りと増える率も良かったですが、最近色々変わってるみたいなので今はわかりませんが。
医療保険は受給者証あるしなくてもいいかなと迷いましたが、県民共済の月1000円のに入ってます。
たまたま勧誘受けたのですが、コープ共済と比較して県民共済の方が条件が良かったので。
あと、上でも書いた通り、受給者証あるしあまり使わないかなと迷いましたが、親の死亡でもお見舞い金が出たり、あとは損害保険の内容も含まれてて、うちは男の子だから、万が一お友達に怪我させちゃった、家の家財に破損しちゃったとかでもお金が出るのでまぁ入ってて安心かなと思いました。

• WIS

WIS

• 5月10日
碧

自分で貯金で積み立てるなら
自分積立ってゆうの良いと思います^ ^

子供の医療保険というより
損害保険の方が良い気がします。
ちなみに、シングルの時は
子供も医療保険に入れてました。
入院になれば
付き添いなので、仕事休まないといけなく。
収入0になる。
リネン費や病院食などはかかる。
自分の院内での食事代はかかる。
1週間入院で1〜2万円は使ってたと思います。

自分積立HP貼っておきます。
これ、私も今悩み中です✨
http://bank-deposits.net/jibunnotsumitate-meijiyasuda.html

利率は少し少ないですが、所得の時に保険控除もうけれるようです✨
銀行に5000円積み立てるならこれの方が良いかと^ ^

• WIS

WIS

• 5月10日
ママリ

元本割れする学資保険の残るメリットは、契約者に万一のことなどがあり保険料が払えなくなっても、子供の教育資金は保証されるところですかね。
自力貯金だと、働けなくなった途端に貯金はストップ、最悪貯金を崩すことになるかもしれません。
でも元本割れせず払込免除の特約がある商品はいくらでもあるので、窓口でいろいろ紹介してもらうといいと思います☺️

• WIS

WIS

• 5月10日
WIS

みなさん、たくさんのご意見を本当にありがとうございます🙇‍♀️
まとめてお返事で申し訳ないです。
今日、ほけんの窓口で相談してきました。
やはり元本割れの学資保険はあまり意味無いということで、定期積立を勧められました🙄
少額なので、学資保険には入らず、定期積立か自分で頑張って貯金してく方がイイかなという結論に至りました。
あと、生命保険会社の子どもの医療保険は0歳で加入するよりも、3.4歳で加入する方が安いみたいです。
自分の医療保険も見直したりで選択肢が増えてしまい、これまた悩み中です😭笑