※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

親に反対されていますが、子供を産むことを決めました。親に認められるまで言わず、説得方法がわからなくなりました。経済的支援は不要だと考えています。どう説得すればいいでしょうか?

子供を産むことに対して親に反対されてます。
でももう産むってきめました。
ですが、やはり親に認めてもらうまでは言わないですが、自分がどう説得、なにを親に求めてるのかわからなくなりました。認めないのはわかってる。じゃあ、なんで親に話してるのか、、?
正直、協力や助けが必要な年齢、経済力です。ですがこの際、もういらないと思ってます。
親にどう説得したか具体的に教えてください!

コメント

deleted user

親御さんはなぜ反対してるのですか???

  • あい

    あい

    私が未婚シングルで産むといったからです。説明不足でした。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も親の協力が必要な年齢、経済力で結婚、出産しました!
    特に親に反対されず喜んでくれたので説得はしてないですが、、、
    デキ婚で、旦那と実家へ行ったとき産みたいかおろしたいかということは一番最初に聞かれました!
    なぜどうしても産みたいか、おろしたくないと言う気持ちを本気でぶつければ親御さんもあいさんを産んでいるから子供を産むことの大変さなど知っているはずだから分かってもらえるのでは?と思います!!!

    • 5月10日
にゃんこ

私は21歳の時に未婚シングルで産もうとして親に話ししましたが
反対され、中絶費用渡されました。
今思えば母もしんどかったのだとおもいます(母もシングルのため)
20歳超えてても子供は子供なので
親からしてみたら
我が子に辛い思いして欲しくなくていってはるのだと思います。

知り合いは未婚シングルでしたが
ひたすら今後の計画をどうするか話ししてましたね、
産んだら孫かわいいで手助けしてくれたりするのでいいと思いますが
説得が難しいですね。

ちなみに、おいくつなんですか?

  • あい

    あい

    私の親も離婚してるのでその気持ちわかります。

    今年の7月で20歳です。

    • 5月10日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    まだ周りが遊んでる時期に
    シングルで育てて
    子供ほったらかして遊びまわってる人たちも知り合いにいますし
    親は心配なんだと思います。
    子供一番に考えること、
    いつから働く
    それまでだけ面倒みてほしい
    お金借りたなら返す
    など、意思表示するとかですかね。。

    まあ本当にうみたければ
    半年や一年と決めて生活保護受けることも可能かと思いますし
    一人でも育てられてる方はいてるので
    行政の力借りつつもいけるかと!

    産むって決めたなら頑張ってくださいね(^^)!!

    • 5月10日
まい4姉弟ママ

協力や助けが必要な年齢、経済力でどうやって産んで育てます?全部親にだしてもらいますか?あなたの子供なのにあなたは産むだけ?面倒みるだけ??経済的な面含めて面倒をみるのが

です。
頭から人をアテにして産むのは違いませんか?
わたしも10代でうみました、親には反対され、産むなら勝手にうめ、ただし私達は絶対協力しない。と言われ子が5歳まで金銭面含め全く協力得られませんでした、もちろん経済力もなく、また母子でしたが幸い仕事はありましたので仕事しつつシングルマザーでなんとか踏ん張りいきてきましたよ!
産むと決めました、親を説得したいです、経済的に協力してもらわないと困りますって産む責任を全く負ってませんよ。産みたいなら自立するべきです。あなたのお腹の命を守りたいなら仕事が辛かろうが協力が得られなかろうがあなたが産む、産みたいと思うならあなたが自分1人でも育ててみせるという覚悟と、道筋を考え実行していくべきですよ!いくつか知らないですが、子供を妊娠すれば、子供を産めばたとえ10代でも
大人です。
今後は甘えられず甘えさせる存在にならなければなりません。その覚悟、どのように生きていくのか?きちんと考えれば親を説得できなくとも胸張って生きていけるのではないですか?
これは若くして産んだわたしからのお話です。

  • あい

    あい

    協力や助けが必要な年齢、経済力ですが、親を頼ろうとは思ってません。
    産むなら勝手に産めと言われた方がまだましだと思います。ですが、話をしましょうと言われてるので話してます。産むことには変わらないのですし、しっかりと今行動をしてます。。なのにわかってくれない親なので、、

    熱くなってしまってごめんなさい🙇‍♂️

    • 5月10日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    親を頼ろうとはおもってないけど金銭的にどうして産むつもりなんだろう??そこが明確に明らかにして、働けないあいだはどうしていくのか?親には迷惑かけないから産むんだ!と言えば話し合いしてたとえ決裂しても頑張ってやっていけるのでは??わたしはそこら辺も明確にして説得しました、まぁ結果納得はしてもらえなかったけど勝手にしろ!だったんですけどね…(:3_ヽ)_
    親は子供に夢があるんですよ、うちの親もやっと学校やったかと思ったら子供産む!?旦那さん連れてきて結婚式してウエディングドレスを来てる姿、社会人としてしっかり働いてる姿が見たいと思ってた…とポツリと嘆いていました。母親だったら娘にかける夢もあったんだなぁとその時わかりましたよ、悪いことしたなぁと…まぁ現在その時の子供は私が産んだ歳に近ずき、その子を両親はとても溺愛してます笑結局生まれたら孫は可愛いみたいですよ!
    10代で子供を産み育ててきたわたしが今なら親の立場で言えます、子供めっちゃ可愛いんです、できたら普通に生きて普通の幸せでいいからあまり苦労なく生きてほしい!その時その時の一瞬を、その時にしかない経験を存分に楽しんでほしい!!そのためならわたしが頑張るだけ!!と。たぶんあなたのお母さんもそうじゃないかな?
    説得できなくてもいいんですよ、話し合いしてあなたが揺るがない思いで子供を育てていくんだと、その覚悟と態度を示して、行動していけば、おのずとまわりもみてくれてますからね(^^)頑張って!反対してるんじゃないですからね、ただし全てを捨てても守りたいなら頑張るしかないから(^^)

    • 5月10日
もも

未婚、シングルだからダメなんですか。それはきっとあいさんのことを思って、なんでしょうね。苦労するのは目に見えてるし、生まれてくるお子さんも辛い経験もするかもしれないですからね。
それでも生みたい理由を訴えるしかないのでは?
あいさんの中で本当に覚悟はできてますか?
周りがまだまだ楽しんでいるなか、仕事と育児に追われ、自分のみだしなみや趣味にはお金は使えないし、友達はこれから結婚して旦那さんがいて、子どもができて。正直羨ましくなること増えていくと思います。
私も妊娠は経験してるので、お腹に命が宿った嬉しさや、母親になる覚悟、というかもう母親にすらなっている感覚、わかります。
でも、本当にもう一度よく考えてみてください。
その上で真剣に、本当に生みたい気持ちを訴えていればご両親もわかってくれる時がくるのではないですかね。

4児のオカン

産む気があるのなら、そのままをずっと伝えればいいと思います!
親も試してるんだとおもいます!
どんだけの覚悟をもっとるのかな?とか

はるえ

ずれますが、知り合いは、強行突破で未婚シングルで隠れて産みました。同棲→妊娠→出産→ばれて、彼と別れさせられた。
せめて養女にすれば良かったと親は嘆いていたそうです。当時は、彼と同棲をやめろて申してましたが、今は、孫にべた惚れです。

別の知り合いは、経済的のある未婚シングルです。ですが、親、祖母に預けています。どう説得したかは、存じませんが。

お母様は、経済的、世間体を気にされてるかな?と思いました。今は、未婚シングルは、いますが。情に訴えるのもなあ。結婚→子供がお母様はいいのかなあ?

きらら

なんで未婚で産もうと思うのですか?
相手の方は妊娠したこと知らないんですか?
籍は??などと疑問しかないです。

もし仮にこの人とは結婚したくないというような相手なら、なぜそのような行為をしたのか…ってなりますし。

あいさんは未婚でも良くても
子供さんは?
母子の方って凄い努力されてる方と
親に頼ってる方と別れますが
ご自身だけで育てる覚悟はあるのでしょうか?
厳しい意見にはなりますが
親は普通に行けば先に死にます。

頼らず生活できるかよく考えてください。

4mama❥さーみぃ

親は先が見えてるから心配なんでしょうね。
うちも娘がそうだったら同じ事はとりあえず言うでしょうが成人されてますし
そう決めたなら貫き通して立派な赤ちゃん産んで育てて下さい‼️
赤ちゃん可愛いですよ💗

まいちゃん

私はあいさんの環境と違いますがコメントさせて頂きます。
私は母子家庭で育ってましたが、途中で叔母夫婦に育てられました。
あいさんのご両親は大事な娘さんなので心配されての反対もあると思います。
内容は省きますが、私も結婚するまでに両親と話し合いを重ね一年かかりました。2人目妊娠を報告したら喜ぶよりも先に『え?大丈夫なん?』と😅いくつになっても親からしたら子どもなんですよね。
仕事もしてましたし、犬もいますし、大変やのにやっていけんの?っていう心配の言葉だったんだと思います!笑

友人たちや同僚もシングルで頑張ってます。凄く努力してます!でもやはり少しは親の助けもあります。
私たちは共働き、夫婦で協力してなるべく自分たちで励んでますが、やはりお互いの両親に助けてもらうこともあります。。

認めてもらうまでには時間はかかると思います。でもあいさんが頑張っていれば、いつか必ず分かり合える日がくるはずです😊
その日がきますように…と願って、長々と失礼しました!

レインボー

親に反対はされてませんが同じ立場だったら今産まないときっと後悔するし、この先子どもを産めない体になってたらあのとき産んでたら良かったなってきっと思う。授かった命を大切にしたいと言いますかね。
どうやって育てるんだと言われたら母子生活支援施設に入所して働きながら育てるって言いますね。
母子生活支援施設は福祉事務所で利用申し込みができます。費用は住民税や所得税の税額に応じて決まるみたいですよ。

おん

経済面の自立や相手の人に支えてもらえない中で苦労していくのが目に見えているからこそ、親御さんも反対されているんじゃないでしょうか。
自分の子供はいつになっても可愛くて守りたくなるものだそうです
自分には見たこともない景色を見てきたからこそ言える言葉なんだろうなと思いました。
出産して仕事復帰して保育園迎えに行ってそれから家事して、子供は夜泣きして自分の睡眠時間は全くなくまた仕事してを繰り返す事の大変さを味あわせたくはないんだって思っているのではないですか?

子供は産んだら終わりじゃないので、想像以上に大変だと思います😔
25歳の私ですら出産後、里帰りして家事育児手伝ってもらいました。
初めての赤ちゃんなので、どうしたら泣き止むのかとか、こういう時はどうすればいいのかを両親に教えてもらい、自信がついてきて今なんとかやっています!
私も旦那がいなければ本当に精神的にまいっていたと思います。
今まで悔いがないくらい自由に遊んでから結婚出産しました。
今までは1人の体なので稼いだお金や時間を自分のために使ってきました
子供が生まれるとそうはいかなくなるので、これから沢山お金も必要だし、自分の人生の時間を子供に費やしても苦じゃないって思える覚悟があるなら大丈夫だと思います。

その旨を感情的にならず、冷静に言葉を選んで伝えると良いんじゃないでしょうか(^-^)
あとは両親が嫌われ役をかってでも言った事をどんな気持ちであいさんにキツイ事を言ってるのかをちゃんと考えてみましょう😊

♡

あたしも未婚シングルです。
母親にはめちゃくちゃ反対されました
周りも今回は諦めてみたら?と。

自暴自棄になりながら中絶すれば文句ない?って泣きながら怒鳴ってました。
病院に中絶しますと言いに行った時涙が止まらなくて声にならなくて、採血しますねって言われて待合で待ってたら泣いてるあたしにナースの方が声をかけてくださったんですが泣いてて声にならず隣にいた母親が事情を説明してくれました。そしたらそのナースの方が「一生の事なんだから自分が納得するまで答え出したらダメ!今日は帰りな!」って言ってくれてそれから1ヶ月、1人でやってけるのかこの子を諦めるのか。最低な話諦める勇気がないから一層流れてくれたら強制的に諦めれるのかなとも。だけど手放したくなくて未婚だとかシングルだとかバカにされないように育てようと思い生む決心をしました😌今は実家に頼って生活してますが、あんなに揉めた母も今では孫馬鹿です😂でも今思えばいつまでもあたしは母の子なんだな、って思います。叱って当たり前なんですよね、親だから子供の幸せを願ってるんですもんね。

野々花

未婚シングルでの出産ということで、まずは金銭面で親に頼らずにやっていく足掛かりを作らなければなりません。
役所に相談して、受けられる援助を具体的に教えてもらいましょう。

そして、ここがいちばん大切なのですが、お子さんは必ずしも五体満足で生まれてくるわけではありません。

先天的にハンディを持って生まれ、生涯を通して介護が必要である場合もありますし、元気に生まれてきたとしても、病気や事故でハンディを持つ可能性もあります。
逆に、親であるあいさんが出産によってハンディを背負う可能性、働けなくなる可能性、最悪の場合ですが死亡する可能性もゼロではありません。

そうなった場合、親や親族に頼れないのなら、お子さんのために自分は今から何を用意しておけばいいのか?どこに頼ればいいのか?と言うことも考えておかなければなりません。

ひとりの人間の生涯を背負うということは、どうしてもお金が掛かります。
そして、お子さんのために最悪の事態も想定して、出来ることを整えておかなければなりません。

そういうことを踏まえて、出産までにすべての手続きを行うスケジュールを整え、必要な資金を貯める見通しを立て、お子さんのために綿密に動いていることを伝えれば、親御さんに覚悟をわかって貰えるかもしれません。

お子さんを生むと決めたのであれば、親御さんとの話し合いがどのような結果になったとしても、お子さんのために頑張ってくださいね。

deleted user

未婚シングルで産むと決めたなら
・お金
・産後の生活先
・産後の仕事先、子どもの預け先
など最低限のことはどうするか決まっていますか?

「産みたい」のは分かりますよ^_^
でもそれだけじゃ育てられないです。
多分親御さんもその点を理解されているから反対するのだと思います。

親を頼らない
と決めたならその根拠・どうやって頼らず生活、育児していくのか
明確に説明するしかないと思います。

まずは冷静になって話し合いの場を設けてみた方がいいかなと思いました!

まる

私の親も最初は大反対でした。
でも私はもう産むと決めていたので、反対を押し切って1人で産婦人科に行き、1人で進めてました(笑)

説得をしたというよりは、もうあとに引き返せない状況を作りました。

最近私の父が、親は子供より多くのことを経験してるから、その分子供に間違って欲しくないと思ってしまうし、どうしても正しい道ばかり教えようとする。けど、間違って、ほら間違えただろと言いながらも援助してあげることも親の役目ですよ。
と、私の彼、彼の親、の前で言ってて、素敵な親をもったなと、自分の親ながら思いました(笑)

説得かなり難しいし、時間がかかると思います。でも子供が嫌いな親なんて滅多にいません。
恐らく心配なんだと思います。この先何倍も苦労することが分かってるから。
それでも自分が決めたことを貫きたいという意思があるなら、全力で歯向かい、必死に努力し結果を残すしかありません。市役所に行っていろんな手当を調べたり、自分なりにまず行動できること、生むために今できることを必死でやっていくしかないと思います。

産みたいという意思と、その意志が伴った行動で進んで行くしかないと思います。大切なのは意思もそうですが、行動だと思います。

ここちゃん

未婚シングルに必ずなるんですか?
相手の方としっかり話し合ったうえでの未婚シングル?

相手の方も経済力の無い方なのでしょうか?


未婚シングルでも赤ちゃんを産んであげたいと言う気持ち、間違ってませんよ。
不妊の方からしたら、赤ちゃんは親を選んで来てくれるのかもしれないって思ってるかもしれない。
でも、すぐ赤ちゃん出来る方からしたら、行為すればすぐ出来る、と思ってるかもしれない。

私は正直後者。
望まない妊娠もある世の中だものね。
全ての赤ちゃんが幸せになってほしいのに。


話外れましたが
経済力が全くないなら子供は育てられないかもしれない。
子供を産むことを反対されている理由は?ちゃんと聞きましたか?

まだ赤ちゃんは小さくても
貴方は母親になりました。
ご両親に反対されたからと、手助けいらないってムキになるのは
どうなんでしょうか。

それって子供のためになりませんよね。自分の幼さを出してるだけです。

親に説得するのは貴方でしょ。
親のことを知ってるのも貴方でしょ。
私達の受け売りで話して意味あるんですか?


赤ちゃんって、凄い可愛いです。
とっても尊いです。
赤ちゃんのために何をすべきか
もっとよく考えて。

貴方の元に来てくれた命です。