※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バグ
家事・料理

共働きの方に離乳食について質問です。いま1歳1ヶ月の娘がいます。働…

共働きの方に離乳食について質問です。いま1歳1ヶ月の娘がいます。働き出してから恥ずかしい話、離乳食をレトルトに頼りきりです💦仕事にも慣れてきて、なんとかしないとと思っているのですが、みなさん毎日どんな手づくりのものを食べさせてますか??休みの日にまとめてできる作り置きレシピや平日の忙しい時にすぐ作れる簡単なレシピがあればぜひ教えてください😣

コメント

ヨンママ

全然恥ずかしい事ではないですよ❗
おやつとかを手作りにしてあげるとか、どうですか?
ホットケーキミックス使って、炊飯器で❤️

• バグ

バグ

ありがとうございます😭ほぼレトルト生活で気にはなってたんですが、ついに旦那に指摘され、いよいよなんとかせねばとw小麦も大丈夫なのでホットケーキ🥞とかももう食べさせていい年齢ですよね❤️喜びそうなので休みの日にしてみようと思います😊

• 5月10日
  • ヨンママ

ヨンママ

ホットケーキミックスにレンジで溶かしたバニラアイスを混ぜて、炊飯器で炊くだけで、ドーム状のケーキが出来ますよ😃
    簡単だし、安いのでやってみてくださいね❤️

• 5月10日
  • ヨンママ

ヨンママ

補足ですが、
    バニラアイスは、スーパーカップが1番美味しかったです(笑)

• 5月10日
  • バグ

バグ

美味しそうですね🤤❤️親の方が食べたくなりましたwもうアイス🍨とかもオッケーな年齢なんですね!😳何をどこまで食べさせていいかとかもよく分からなくて😅もう一歳過ぎたら割となんでも大丈夫そうですね!丁寧にありがとうございました❤️

• 5月10日
  • ヨンママ

ヨンママ

アレルギーが無ければ、大丈夫ですよ☺️
    美味しく出来ますように😊

• 5月10日
  • バグ

バグ

ありがとうございます😂

• 5月10日
ぴっぴ

もう一歳すぎてるし、そこまで深く考えなくていいと思いますよ😊

大人と同じものを取り分けして食べていいです✨味が濃いなーと思ったら味つけする前に取り出したり🎶

作りおきなんか一歳すぎてからはしてないですよ❗️

• バグ

バグ

一歳過ぎてたらもう割となんでも大人と一緒でいいですかね😅💦働きだす前は本見てやってたんですが、最近知識がストップしててw
    大人のご飯味付けする前に別で味付けする感じですね!ちなみに子ども用の味付けはどんなふうにしてますか??💦だしだけとかですか??細かく聞いてすみません😣

• 5月10日
はじめてのママリ

私なんて働いてないのにベビーフードに初期から頼りまくってました😅
10ヶ月には離乳食を卒業し大人と同じメニューです💦
一応何も無い時様に具沢山炊き込みご飯を冷凍しています。
ひき肉、枝豆、ほうれん草、人参、玉ねぎ、きのこ、ひじきやしらすなど全部お米と共に炊飯器に入れて小分け冷凍くらいです💧

• バグ

バグ

そう言っていただけると安心します😭10ヶ月にはもう大人と同じメニューにシフトされたんですね!✨
    具沢山炊き込みご飯いいですね❤️
    野菜もいっぱいで作り置きしたいです!ちなみに炊き込みご飯の味付けはどんなものを使ってますか??手づくりの味付けが調味料をどんなふうに使えばいいかが分からなくて悩んでます😣💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

味付けもほぼ大人と一緒です(笑)
    1合に対して醤油とみりん大さじ一杯づつと出汁ですが、まだ薄味が良ければ小さじ1づつでもいいと思います😊
    簡単だし温めるだけですぐに食べさせられるので楽ですよ✨
    あとお好み焼きも冷凍してます☺️

• 5月10日
ままり

取り分けですが、味付けはあまりまだしたくないので、大人と同じ野菜や肉を、大人の料理を作る前にザザーッと切って、鍋でだしパックにそれぞれ入れて一気に茹でてます!その後でそれぞれ和風だしなどで味付けしてあげてます!
鍋で茹でてる間に大人のものを作れば、そんなに手間にはなりません😊

• バグ

バグ

なるほど!和風だしで味付けしてるんですね!もうだしの味だけで塩や醤油などは使わない感じですか??
    大人の料理味付けする前に分けてするのが楽そうですね😊ちょっとそのやり方にシフトしていこうと思います!ありがとうございました❤️

• 5月10日
  • ままり

ままり

まだ塩使ったことないですね…醤油は一滴垂らしたことありますが、基本和風だしか、BFの粉末タイプの野菜スープかおなじく粉末のホワイトソースしか味付けしないです(笑)
    それでも食べてくれるうちは無理に味付けなくてもいいかなー、と(笑)!

• 5月10日
sak

休みの日に肉団子を作って、冷凍して小出しにしたり、そぼろ作ってごはんに混ぜたりじゃがいもに混ぜてコロッケにしたり…です。主菜は作りおきが多いです!あとはうちの子は味噌汁が大好きなので、野菜は味噌汁にして、大人の煮物とかサラダをわけて副菜にしてます!
私もこの4月から仕事復帰で毎日あたふたしてるので、お気持ちわかります。メニュー決まってて買い物もしてきたのに、もう疲れた!ムリ!!って日あります。なのでレトルト頼りになっちゃいます!頼れるものがあれば頼ればいいんです。そのうち慣れてくるって自分にも言い聞かせてます。
長々と失礼しました🙇💦💦

• バグ

バグ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭✨そうなんです、、はりきって材料買って帰ってももう作る気力がなくて結局作らずレトルトになったり。。sakさんは肉団子やコロッケや味噌汁を作ってて充分されてると思います!😊見習って私も頑張ろうと思います😭ありがとうございました✨

• 5月10日
tatata

働いてはいないのですが
野菜スープを沢山作って
味を変えて出してますよ
コンソメ入れて野菜スープ
牛乳と鶏ひき肉など入れてシチュー風
潰して小麦粉等でおやき
細かくしてご飯と混ぜて
卵使って焼けばオムライス風
などです
タンパク質は豆腐や野菜入りのハンバーグやしらすなどが常備されてます
朝はほぼ味噌汁飲んでるので
大人と同じ物に味噌を少し入れて取り、その後大人の分量いれてます
大きかったらキッチンバサミで調整です
少しずつ取り分けをし始めてるとこです

• バグ

バグ

細かく教えてくださりありがとうございます!😂✨なるほど!野菜を沢山切ってストックして、色々な料理にしてるんですね😳おやきとかオムライスもしたいなと思ってたので早速やってみようと思います😊取り分けも少しずつしていこうと思います✨ありがとうございました❤️

• 5月10日
りん

お疲れ様です!
働いてると帰宅〜寝るまで慌しいですよね(*´◒`*|| ;)

うちの息子はお腹が空くと待てないので、帰宅してまず、これ食べといてーとトマト(種と皮除いて一口大に切ったもの)をお皿でポンと出します。それをEテレ観せながら1人でもぐもぐさせてる間に(笑)大人の夕飯作りで【白米(朝にタイマーで帰宅時炊き上がりor帰宅してから早炊き)、メイン(焼くだけの味付け肉や焼魚多し)、具沢山の味噌汁、切るだけのトマトやきゅうりや冷奴や出すだけの卵豆腐など】用意します。息子は、【白米、オカズ、少し薄めた味噌汁、バナナ】用意します。オカズはまだ大人と同じ物は気になるので、、、メニュー例としては、冷凍ほうれん草と納豆を混ぜた納豆オムレツや、納豆→しらすに変えたしらすオムレツ、湯通しした納豆と無塩のり混ぜた物、冷奴or湯豆腐、よくお弁当に入れる油なしで焼ける赤いウインナー+レンチンしたその時に家にある野菜など、、テキトーです!笑笑 味付けは醤油を垂らすくらい。このオカズの部分で手抜きするのがポイントで、やる気や食材が無い日はベビーフードのオカズにする時もあります。大人の取り分けが出来るようになれば更に楽になると思います。

ベビーフード食べさせても死にませんが、手作りにこだわってママさん倒れたらカバーが大変ですよ😊白米炊くだけ、トマト切るだけでも、全部ベビーフードよりは手作りしてるし💡軌道にのるまでは、質より量でお互いがんばりましょう٩(๑`^´๑)۶

• バグ

バグ

遅くなってすみません💦
    ご丁寧な返信ありがとうございます!😂✨
    トマト🍅!健康的でいいですね!😊本当帰ってからがバタバタですよね〜💦米、おかず、薄めた味噌汁、果物が基本なんですね✨オカズの例までありがとうございます❤️納豆大活躍ですね!納豆オムレツ美味しそう💖もう本当最近ベビーフードばかりなのでもうちょっと頑張ってみようと思います!😂ありがとうございました❤️

• 5月12日
スマイリー

毎日お疲れ様です、わたしも同じです4月から仕事復帰してこないだはご飯もパンもなーい🍞なんてことありました
バナナで代用しましたけど
ストックはあったら楽ですけど、土日は少しやすみたいし気晴らししたいしってな感じです(°▽°)
簡単なトマトと、人参をスティックで出汁煮、あとはコープのハンバーグとか、さつまいもとかに頼ってます!
カレー作るときに野菜だけ取り分けてスープやら肉じゃがにしましたよ

• バグ

バグ

毎日お疲れ様です😂✨本当まずは仕事に慣れるのにいっぱいいっぱいですよね💦分かります!土日くらいは子どもとゆったり過ごしたいな〜と思ったりもしますw野菜スティックとかいいですね❤️やはりまずは大人の取り分けからやってみようと思います〜✨ありがとうございました😊

• 5月12日

私もよくBF頼ってしまいます(^O^)
私はほぼ毎日冷凍保存してある野菜キューブ等組み合わせてあげてます💦フライパンに牛乳、冷凍した挽肉、野菜キューブ、ちぎった食パンいれて加熱したら、2.3分くらいでご飯出来上がります😹
レトルト頼りきり、全然恥ずかしくないと思います!
休みの日の土日に手作りするくらいの心構えでやってます(^O^)

• バグ

バグ

お返事遅くなってすみません💦
    わ〜そう言っていただけると安心します😭私も白米&野菜キューブ冷凍保存くらいしかしてなくて😅けどそれに食パンとか牛乳とか入れて即席で作ったりしたらいいんですね❗😊ちょっとレトルト頼りきりからもう少し工夫してみようと思います❣️
    全然恥ずかしくないと言ってくださりありがとうございました❤️

• 5月13日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

同じです!!
私も4月から復職し、
それまで毎週土日に冷凍ストックを作ったり、1週間の献立をあらかじめ立てて離乳食中心に大人ご飯も作っていたのですが…
もうやめました(笑)

大人と同じメニュー(メイン、スープ類)を薄味にして出してます◟́◞̀大人も面倒だとそのまま薄味だったり、
最後にだし醤油や塩コショウをする程度でとっても健康的な味になってます♡

温めるだけのカレーやシチュー、ハヤシライスは念の為買ってあります!
パパが飲み会の時は私も娘もレトルト夜ごはん率高めです!

仕事、家事、育児、
フルパワーだと心折れます!
力抜きましょ!

• バグ

バグ

4月から復職同じですね❗️😂
    本当毎日大変ですよね😅冷凍ストック戦法で今までやってたんですが、離乳食進むにつれ、それが難しくなってきました💦やっぱりそろそろ大人メニュー取り分けに切り替えのタイミングですね❗️本当4月からとりあえず仕事と保育園送迎に慣れるのでいっぱいいっぱいで離乳食手抜きまくってました😅徐々にがんばろうと思います❗️ありがとうございました❤️

• 5月13日
a

軟飯だけまとめてつくって
冷凍してあります。
あとはもう大人のメニューから
とりわけしてます!

もちろんめんどくさいときは
ベビーフードつかってます。

保育園で給食食べてるし
夜はベビーフードでもいいかな?
と思い、わたしもあげてますよ!

• バグ

バグ

一緒です❗️とりあえず軟飯と野菜何種類か冷凍ストックだけして、レトルトと組み合わせたりしてたんですが、大人から取り分けやっていこうと思います😊✨そうなんです❗️😂お昼、保育園で栄養バランスいい給食食べてるのが救いですw安心しました✨ありがとうございました❤️

• 5月13日