※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
お金・保険

里帰り出産で3ヶ月実家に滞在予定。お世話になる意味で3万円包もうと思っているが、皆さんはどのくらい渡されましたか?

里帰り出産で産前、産後合わせて3ヶ月ほど実家にお世話になる予定です。

その際、お世話になります、という意味をこめて生活費(お礼?)を渡そうと思いますが、皆さんどのくらい渡されましたか?
家庭によっていろいろ違うと思いますが…。
今のところ、3万円を包もうと思っているのですが、、、。。少ないかなぁ。

コメント

JUNK

私は1ヶ月で3万渡しました。
別にいいのにと言われましたが、一応受け取ってもらいました。
気持ちの問題なので、出来る範囲で良いと思います。

deleted user

私は今月半ばから帰ってて、旦那の正月休み終わりと同時に帰る予定です( ^ω^ )
3ヶ月弱で10万渡しました。

めぐみくろん

私は、産後1ヶ月半ほどお世話になるつもりなんですが5万円とキリのイイ数字で包もうと思ってます。
冬の電気代ガス代が増えたり食費なんかも全て込みです(⍢)
はちぽちさんの、ご家庭でできる範囲でイイと思います♡

deleted user

私は産後1ヶ月半、実家にいました。
5万包んで用意し、主人から父へ渡しましたが、受け取ってもらえませんでした。

しかし、おむつやらミルクやら色々親が買ってくれ、それではあまりに申し訳ないので、滞在中にちょこちょこ折を見て、無理矢理私からお金を渡しました。結局、合計3万くらいだと思います。

できる範囲の金額を用意して、あとはきちんと感謝の気持ちを伝えるのが一番だと思いますよ。

R.A🐷🥓楽して痩せたい

私も3ヶ月お世話になる予定で9万渡しました!!!
冬なので、光熱費とかもかかるので(>_<)よかったのに…とは言われましたが(^^;そのお金でベビー用品色々買ってくれてますよー(*^^*)孫のもの見るのが楽しくて仕方ないみたいです(^o^)

みっちょん

里帰り出産だったんで産前産後で3ヶ月半ぐらいお世話になり10万用意したんですが娘の為に使いなさいと言われ受け取って貰えませんでした(^_^;)
なので実家に帰った際はご飯をご馳走したり夕ご飯の買い物をしたりして恩返ししています❀.(*´◡`*)❀.

anyaca

私は3ヶ月くらいお世話になる予定で、10万渡しました。
いらない…と言われてたけど、そういうわけには…と言ったら、『じゃあ預かっておく』と受け取ってました。

父の事だから、出産祝いに上乗せして返してくる気もするなぁ´д` ;
でも、とりあえず渡せた、ということ旦那は安心していました。

ぽちた

皆様
回答ありがとうございます!
主人と相談して、もう少し上乗せして渡すことにしました。
産まれるまでは、家事などできること手伝おうと思います✨