※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1209
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳が増えて困っています。同じ経験の方いますか?夜通し寝てくれるのはいつ頃でしょうか?

ここ1ヶ月、息子がほぼ毎日明け方に起きます😵
それまでは、就寝してから朝までの間に一度の授乳だったのですが、最近2回に増えてしまっていて😭

同じようなご経験の方いらっしゃいませんか?💦
あと、夜通し寝てくれるのっていつからでしたか??

現状こんな感じです。
19時過ぎに授乳+ミルク約180ccを飲んで就寝。
1〜3時の間に授乳。
4〜5時に起きる。
授乳して寝ることもあれば、授乳しても寝てくれずぐずりながら起きていることも、授乳後にご機嫌で遊び始めることも、泣かずに勝手に起きて勝手に遊んでることもあります。。。

夜中の授乳が足りないのかと思い、長めに吸わせたいのですが、くすぐったりしても眠気の方が勝ってしまうようです。
添い乳で寝かせるのをやめているので授乳しながらの寝落ちにはさせたくなく、一度縦抱きして目を覚まさせてからベッドに置くのですが、置いた瞬間に寝ます。

3時に授乳して、4時に起きるってなんやねん…😭
混合で育てているのですが、ミルクは昼前と就寝前の2回なので、夜中のおっぱいが足りないってことはないと思うのですが、やはり眠気のあまり満足に飲めてないんでしょうか?☔️

文章が上手にまとまっていなくて申し訳ないです💦

コメント

りっちゃん

うちの子も最近起きるようになりました!
前は10時くらいに寝たら6時まで起きなかったのに、最近12時過ぎ(今まさにww)と、3時くらいに起きます!微妙な気温でうまく寝付けないのかなぁ?と思ってます💦

• 1209

1209

3時間で起きられるのきついですよね😭新生児じゃないんだから勘弁してくれーって思いますよね😂
    それか朝明るくなるのが早くなってきたからかなーっても思ったんですが、それ真夏どうなっちゃうんやって思って🌻笑

• 5月10日
lemon

5ヶ月過ぎてから、1〜2時間おきに起こされてました。それまでは朝まで一度も起きずに寝てたのに、、でも調べたら成長に伴うものらしいです。お腹が空いてるとかじゃないと思います。
いま、徐々に徐々に長く深く眠れるようになってます!
眠れないのしんどいですが、赤ちゃんはそういう時期なんだと割り切って、とことん付き合いましょ!

• 1209

1209

なんですと…😵それは大変ですね😵
    その時ってどうされてましたか?授乳せずに抱っことかでしたか?
    そうなんですね!なにか私のやり方が間違ってるのかと思って焦ってました!有難うございます☺️

• 5月10日
kokopelli

昔から良く寝る子で夜は19時前後就寝
朝の6時まで起きない子でしたが、
4月の保育園以降夜中1~4時の間に一度起きるように、なりました😆
ミルクとオムツかえたら速攻寝る事もあれば1時間近く笑ったり自分の手を見たり私に話しかけてる感じで、なかなか寝ない事もありますが
横で私は寝ます😪
喃語聞こえなくなったなーとか静かになったと思ったらいつの間にか寝てます。
次は6時頃起きるので、そのまま起床。
7時15分に保育園行くので、どっちみに寝てても6時30分には起こしますけど~
昨日は珍しく朝まで起きなかったので、また夜中起きないようになるのかな?と期待中です😃

• 1209

1209

それすごいですね!!うちの子は夜通し寝てくれたことは今までに一度くらいしかないので、そろそろ夜通し寝たいです😪笑
    最近、寝かしつけの添い乳をやめるネントレをしていたので、それがなんか悪かったのかなって思ったりして悩んでました💦
    なんとか!明け方に起きないでくれーと思ってとりあえず今日は遮光カーテンびっちり閉めてみました笑

• 5月10日
  • kokopelli

kokopelli

以前も夜中1度起きる日が何日か続いたんですが、その後起きなくなってたので
    今回も!と根拠はないですが寝てくれる日がくると信じてます(笑)
    良く皆さんが夜間断乳と言うコメントを目にするんですが、私はミルクをさっさとあげてお腹満たったら寝てくれるから楽だと思ってます😅

ちなみに夜寝かしつけしたことないです。
    お風呂→ミルク→布団に転がす
    ドア少し開けといて隣のリビングで
    頭乾かしたり、ドラマ見てます😆
    15分に1度くらい?寝たかな?とドアから確認したら寝てます
    長くても40分くらいで勝手に寝てます😪

• 5月10日