※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k@!!
妊娠・出産

妊婦健診で使わずに券を何度かお会計してしまいました。返金は区役所で相談するよう言われましたが、病院で相談してもらえませんでした。今更返金は難しいでしょうか?

妊婦健診で市から貰える券?を使わずに
何度かお会計を済ませてしまいました。
券が切り離されてない事に気付いたのが3回目の健診前。
使ってない事に気付いて返金を求めたのですが、2ヶ月前の分は出来ないとのことで区役所で相談してください!との事でした。
そのあと区役所にも相談しましたが、返金対応は病院で相談して下さいとの事でした。

もう今更返金対応はして貰えないのでしょうか?
同じような方、いたらどうしたか教えてください!

コメント

mamama

券を忘れた時があって、一旦は全額支払いましたが 次の時に返金処理してくれました!2ヶ月空いてはないですが😭
産婦人科の方から、「券を出してください」って普通は言ってくれると思うのですが💦出し忘れでそのまま会見するなんてひどいですよね💦

• k@!!

k@!!

大学病院でお会計が機械だったので、本当は機械でお会計前に福祉窓口に提出しなきゃいけなかったのですが、全く説明なくてしかも、お会計の金額に何も思わなくて…あたしが悪かったんですが…やっぱり返金は厳しそうですね。。

• 5月10日
まむ

私が住んでる市は、診察時点で持っていかないとダメでしたので、病院から必ず持ってくるようにと説明がありました。
たらい回しのご様子、難しいかもしれないですね…💦

• k@!!

k@!!

そうですよね。やっぱり難しそうですよね!あたしがちゃんとしてなかったのがダメだったので仕方ないですが…返金してほしかったです、

• 5月10日
タリカ

病院側もなんか不親切ですね。
私も最初の妊娠で何がなんだかわからなかったとき、病院の受付の人が色々教えてくれてましたし…

区役所から病院へ返金対応してくれるように指示してもらうのが1番良いと思うのですが…?

• k@!!

k@!!

先生も3回目の診察の時に券を見て、使われてないんですか?って聞いてきて、なんなら2回目の時に教えてよ!トカ思っちゃいました。そうですよね…一度相談してみようかな。

• 5月10日
かもあ

妊婦健診の券は毎回使うわけではないですよ。妊娠初期は先生によっては何回も病院に来るよう言われることがあるので、その時は一回は助成券使用して、他は自費とか、、助成券の使える時期も決まっていたり、色々決まりがあるので。
助成券が足りるように医師や助産師さんが把握はされていますが、毎回助成券使うとは限らないです。
私が行っていた病院は今日は助成券なしにしようと思うけど、、って先生に言われてました。

• かもあ

かもあ

間違えました。
    ✖️助成券が足りるように、、、
    ○ 助成券内で健診がおさまるように、、

• 5月10日
  • k@!!

k@!!

そうなんですね!毎回使用する訳ではないんですね。考えたらそうですよね!毎回使ってたら足りなくなりますよね!初めてのことだけど、全然そうゆう話も先生とした事ないので1度聞いてみます!

• 5月10日
あゆり

住んでいる地域によって違うんですかね?
私の住んでいる地域は、券が余って自腹で払った分があった場合は、出産後に、払い戻し請求できる制度だったと思います💦

病院も受付の時に病院側から券ありますか?と聞いてくれるので忘れっぽい私はかなり助かっているんですが、病院も役者もそんなに冷たい態度をとる所もあるんですね💦

• k@!!

k@!!

大学病院だからなのですかね?診察の時には出すんですが、先生が記入したら返されてお会計なのですが、そのお会計が機械だったので本当はその前に福祉窓口とゆう所に提出するんだったんですが、その窓口の事は聞かされてなかったんです。会計金額に何も思わずずっと払ってるあたしもおかしいですが…これから気をつけたらいい話なんですが…券使えたのに使わなくて実費だった事が気になってしまい。

• 5月10日
みさ

たらい回しは嫌ですねーっ💧
うちの地域も、補助券が余って自腹だった場合は、出産後に払い戻しできるハズです。
もしかしたら、出産前にその時々でいちいち返金の対応はしてくれないかもしれませんね。
もう一度役所に確認されたらいかがでしょう?

ですが、出産時期は、なにが起こるか分かりません。
私の場合は、不正出血が続いた時期があり、何度も病院に足を運んだので、結果、出産までに券が足りなくなってしまいました(> <。)
そのような事もあるので、出産まで、お守りがわりに券を持たれていてもいいように思います( ˊᵕˋ )

• k@!!

k@!!

そうですよね!何が起こるか分からないですよねm(_ _)mお守り代わりに持つ!の言葉にそうだな!って思いました!ありがとうございました!!

• 5月10日